プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51歳男性です。
5年近く閃輝性暗点で悩まされています。
最初、発生した時はこのまま見えなくなるのではと心配しました。
直ぐに眼科に行きましたが、偏頭痛の前兆発作だね、心配いらんからと言われました。
それからも、度々なるのですが、何時も同じ、別の眼科に行っても同じです。

自分の場合、閃輝性暗点だけなんです頭痛は起こりません。
これが見え出してから見えなくなるまで30分から1時間位でその間視界が減ってくるんです、自分はここが困っているところ、段々と広がってきてホワイトアウト(真っ白になって見えなくなる)します。

見え出してから、20分から30分位から消えてなくなるまでが見えなくなる、車の運転でも一般道であれば、スーパーやコンビニ等の駐車場に駐停車できますが、高速道路だと退避出来ないので、この症状が出だしてからは高速道路は走行していません。

現在、高血圧と高脂血症で降圧薬での治療と肉料理を控えるなどしています。

気になって調べたら、中年以降に閃輝性暗点だけあって、その後頭痛がない場合、脳梗塞や脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害があるとなっています。

一度詳しく検査して貰うようにしようと思いますが、現在の困っている見えなくなる分に関してはどうすれば良いでしょうか?

急に見えなくなる訳でないので、駐車場へ停めてしばらく休む、高速道路は利用しない位しかないでしょうか?

A 回答 (1件)

普通は、前兆のある片頭痛から、前兆だけに移行する事が多いので、最初から前兆だけであれば、やはり脳の精査は一度は必要です(もっとも、5年経過して、前兆以外に何も変わった事がなければ、たいしたのはなさそうですが)。

残念ながら、いい方法はありません。前兆が起こったときに、プリンペランやナウゼリンを飲んでややよかったという古い文献(1982年 Br Med Journal)くらいしかなく、全くエビデンスはありませんが、苦し紛れに片頭痛の予防薬であるミグシスとかを試みるくらいかと思います。

この回答への補足

先日、両眼性複視も頻繁になりだし、神経内科に行ってきました、そこから脳外科のある総合病院を紹介され検査したら、年齢の割りに異常に小梗塞が多いね、無症状だったら心配のないラクナ梗塞だから、けど複視の原因なんだろうねってことを言われました。

閃輝性暗点、小梗塞なんか関係あるんでしょうか?
脳外科の方は、眼科からも何度か紹介されていて閃輝性暗点のことは連絡入っていると思うんですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。