アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。
表題の通りなのですが、これは何かの病気でしょうか。病院に行くことが先決だと思うのですが、何か心当たりがありましたら教えて頂ければありがたいです。
もともと左目は先天性の網膜剥離と診断されています。歩いたりはできますが、文字や人の顔はわからないという程度の視力です。
右目には物心ついたときから飛蚊症がありましたが、このところ急にひどくなったようで、白い壁が多い風呂場などに行くと黒いモヤモヤ状のものが沢山飛び交っていて気になります。
さらに時々、右目の視界の下側に白い物が現れるようになりました。ふっと現れてすぐに消えます。
経験談、改善方法などなど、なんでもよいので教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

ご心配なことと思います。

ritsu45様のお考え通り、早めの受診が必要かもしれません。大丈夫ならば安心できますし、もしも
治療が必要な場合は治療が出来ますから。
お大事になさってください。

表題にあてはまる事例が下記の参考URLに
ありましたのでのせておきます。

「飛蚊症を自覚した場合は、念のために一度受診した方がいい。そして、心配ないと診断されても、その後、飛蚊症の様子に変化が起きたときは、もう一度受診することが大事だ。
 「必ず受診してほしいのは、光が飛んでいるように見える光視症を伴った人です。また、目にカーテンが掛かったように視野の一部が欠ける症状を伴っている人は、既に網膜はく離が起きている状態と考えられるので、急いで受診してください」と佐藤講師。
 光視症は、光の刺激がないのに光が飛んでいるように見えるもので、明るい場所で自覚する飛蚊症とは逆に暗い場所で自覚しやすい。光視症は、網膜裂孔の初期に起きる場合もある。
 視野が欠ける症状は、網膜はく離に特徴的もので、上だけや下だけ、あるいは鼻側だけなど一部分の視野が欠ける。網膜はく離は、急激に進行するので、緊急手術が必要になる場合もある。」

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20001212 …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考URL見てみました。書いてある「光視症」にそっくりです。
また明るい場所でも視野がかけるので、やっぱり網膜剥離の疑いありのようです。
病院さがしていってみます。ありがとうございました。