あなたの習慣について教えてください!!

44歳独身女性です。(生涯独身になりそうです、、、)

父76歳母73歳です。(姉夫婦と甥二人います)

でも最近、親が亡くなった時とか自分の老後の事を考えると、憂鬱な気分になります。

落ち着かないというか情緒不安定な気分です、、、。

精神科か心療内科に行けば良いのですかね、どう違うのかよくわからないのですが。

そして、こういう気分だと医師に言えば、精神安定剤を処方してもらえるのでしょうか?

ちなみにドライバーの仕事をしているのですが、精神安定剤を飲んで運転はできますか?

A 回答 (10件)

情緒不安定になることは誰でもあることですが、一つの目安として、今の憂鬱な気分が2週間~1ヶ月程度継続しておられるのであれば受診したほうが良いでしょう。


逆に言えば、そこまで継続していないのであれば、一時の気分の落ち込みも考えられますので、様子を見た方が良いと思います。

受診するのなら精神科ではなくて心療内科です。精神科は人格障害、重度のPTSDなどのヘビーな患者が多いですので、抑うつ気分程度であれば心療内科の方が内科などを受診する感覚で、普通に行きやすいと思います。
ただし、心療内科は予約制ですので、前もって電話で予約してから受診という順序になります。

運転につきましては、医師の指示に従ってください。ここでお答え出来るものではありませんので。

この回答への補足

診断は問診ですか?
脳波とかも調べられるのですかね?

補足日時:2014/02/28 20:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう、2、3年ぐらい続いていると思います、年々きつくなってきているようです、特に生理前になるとなんだか変な気分になります(車でどこかに突っ込みたくなる気分になってしまいます、、、まだなんとか抑えられますけど。)

更年期障害とかもあるんですかね?

お礼日時:2014/02/28 20:10

こんばんわ!再度smi2270です 46歳 男です



明るいです。。というか 「明るく 生きよう」と考えてます

これまで いろいろ ありましたよ

自殺未遂 3回 闘病中に 突然の 彼女の死

それらを 乗り越えて 頑張って 明るくなりました。。

まだ 突然 落ち込んだり するけどね。。汗

御免 私の話で。。。


ドライバーさんなので 安定剤を 服用せずに出来るならと

書き込みましたが やはり 薬を飲んででも 落ち着きたいくらい

悩んでらっしゃるんですね。

精神科は 心療内科では 治療が無理 もしくは

心療内科で受診したが なかなか 治らず 転院するところ

とっ思ってくださいね

心療内科は 私も通っていますが。。。

Drに話しを聞いてもらい 少し 楽になったり 処方された薬を

飲んで 症状が かなり 緩和されるところ とっ思ってください

他の方も 書き込んでおられましたが 内科でも軽い安定剤は

処方 されます

私も 薬を 数種類 服用していますが

バイク・車(近所だけ)を運転しています

あくまでも 自己責任だと 理解はしています

貴女様の場合は 仕事 とのことなので

職場に 相談して 運転されたほうが いいと思います

余計なお世話で 御免なさい

お大事に なさってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

そうですね、何でも前向きに考えないといけないですね。

もう少し、頑張ってみます。

お礼日時:2014/03/01 22:51

クスリ飲んでいると、運転して事故を起こした時に責任が厳しいと思います。


わたしは飲み始めてから、親に車の運転を止められました。
今は道路交通法改正で、免許の取得も更新も出来なくなりました。
次回更新のときはどうしようかな…と考えています。

精神科 うつ病や統合失調症、人格障害など
心療内科 こころの不調が原因で身体に異常が出ているとき

両方標榜しているところもあります。

でも質問者様は他の回答者様へのお礼を拝見した限り
婦人科がいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

精神的な病にも婦人科がありというのは知らなかったです。

でもなんだか行きにくいですね、、、まだもう少し我慢できるので頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/03/01 22:20

キツク一言


安定剤を知っている方からすると、
「最近の脱法ハーブを吸って事故を起こした結果を知ってますか?」とか言われ
別な意味で不愉快な思いをしますよ。

年齢的にも、更年期障害の可能性が出てきますから、ここへの質問よりは「まず、婦人科へ相談」が
基本ではないでしょうか?。
多分、問診前に書かされる問診票には
・体温が一定していない
・情緒不安定な事がある
等々記入させられると思うのですが、毎日、決まった時間に体温・体重・血圧は測っていますか?

更年期障害から疑って見るには、市販薬の「命の母」を数日間服用してみて、落ち着くようであれば
更年期障害が出始めてきていると思うべきです。
これですと、安定剤の様に眠気や吐き気等々の心配はなくなりますので、時間が出来た時にでも婦人科に相談してみれば良い事になります。

精神安定剤について書きますと、服用したら冒頭に書いた通りの事態を引き起こします。
薬を服用したら、30分後から長い物ですと10時間以上は動く事さえ出来なくなる安定剤もあります(健常者なら)。
また、「薬を服用した後は車の運転は控えるようにしてください」(要するに、運転するなと言っています)と書かれている薬が大多数ですから、安易に「情緒不安定な時もあるから、安定剤をください」と言ってはいけません。
今の生活と安定剤を天秤に掛けるより、第三の手段として「市販薬を服用してみて安定するなら、そのまま維持をする。それでも抑えきれない時期が来たら、婦人科に相談」がベストだと思います。
頭の回転が早い人ですと、市販薬の成分を観て料理が出来る方ならば、その成分が多く含まれる物を使った料理を多くするでしょうし、別な方はサプリメントで対応する方もいるでしょう。
これは御自分の生活環境と生活リズムに合わせて、どちらがベストかを選択するだけです。

判断のキッカケに成れれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり精神安定剤は安易に使ってはいけないですね。

「命の母」ですか、聞いた事がありますが、精神安定にも効能があるんですか、一度試してみようかと思います。

お礼日時:2014/03/01 22:15

ANo.2です。

補足とお礼文を読ませて頂きました。

>診断は問診ですか?
>脳波とかも調べられるのですかね?

心療内科では問診のみです。そのような医療機器は置いていませんし、それこそ聴診器も当てられません。
2、3年もどうして我慢されていたのですか? 抑うつ症状の他に頭痛や体に変調があるのであれば、設備の整った病院で診てもらった方が良いと思いますし、抑うつ症状だけが続いているのであれば、心療内科の方が良いと思います。

更年期うつも確かにうつの種類にはありますが、それは医師にしか診断出来ません。
そんなに長期にわたって辛い思いを我慢していても、症状が改善されるとは思えません。お忙しいとは思いますが、何とか時間を作って心療内科などの専門医を受診してみてください。薬に関しましても、お仕事内容を説明すれば支障のない薬を処方してくれると思いますので。

これ以上辛い思いをお一人で抱え込まないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

心療内科は問診だけなんですね。

軽い抑うつ状態だったらもう10年以上も続いていると思いますけど・・・。(おっとりしすぎでよく人に馬鹿にされる事が多いので)
以前は事務職で昼間に猛烈に睡魔に襲われる事が多かったです。

9年ぐらい前からタクシードライバーをしています。
走行中は大丈夫ですが、タクシー乗り場に並んでいる時、完全に車が止まっている状態の時(1~2分)に熟睡してる時があります、、、。
後続のタクシーにクラクションを鳴らされるとすぐに起きられます。

2,3年前に一度精神科に行って脳波とか調べてもらってけど特に異常はないようでした。
数回カウンセリングを受けて落ち着かされました。(結局馬鹿にされるのは性格に問題があるのだけど、それはどうしようもない事なのだから我慢しろというか受け入れろというような感じです)

今まではなんとか何でも話せる友人とかが少しだけどいたので我慢できました。
でも2年ぐらい前に1人ガンで亡くなってしまった人がいてその時はショックを受けました。
今も少しは何でも話せる人がいるし、まだ両親がいるので当分は大丈夫だと思います。

最大の不安は両親が亡くなってしまった時なのですが、それはその時になってから考えるしかないですね。

お礼日時:2014/03/01 22:09

追加。



婦人科でも処方してもらえます。
女性ホルモンバランスが原因で情緒不安定というのは、よくあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婦人科でしたか。

お礼日時:2014/03/01 21:46

近所の内科でも処方してもらえます。


風邪を引いた時に行くお医者さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

内科でも、精神安定剤って処方してもらえるのですか?

お礼日時:2014/03/01 21:45

こんばんわ!精神疾患19年目です



先の見えない 先のことを考えると

誰でも 憂鬱・不安になりますよ(笑顔)

あまり 先のことは 考えず 今できる事を

頑張りすぎずに 頑張りましょう♪


病院に行くと 必ず 病名を付けられ 薬を飲まなければ

ならないので

上記の事をもう一度読んでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたは19年も精神疾患があるのに明るそうですね。

そうですね、先の事は考えないようにと思うのですが、、、考えてしまいます。

お礼日時:2014/03/01 21:41

こんばんは


医師ではないですが、個人的にはあんまりおすすめしない感じです




6個ほど続きがありますので、こちらの動画をご覧ください

以前胸の痛みがあり内科の病院に行ったら、意志が弱いからそうなると意味不明のことを言われ、セルシンという抗不安薬を出されました。

マイナートランキライザーという弱い薬らしいのですが、1つ飲んだだけでかなり眠くなり1日3回飲むとのことですが、こんなもの3回も飲んだら1日じゅう寝てしまうと思いました。

それで飲むのをやめたんですが、弱い薬であの状態だと強い薬を出された場合、どうなっちゃうんだろうと思います。


薬飲まなくても胸の痛み治りましたので、行かなきゃよかったなと思いました

医師でないのでハッキリとはいえませんが(精神科医も自分では精神薬絶対飲まないと言ってる人もいるらしいです)、精神薬を飲んで車の運転はたぶん無理だと思いますよ。


心療内科とかに行かれる場合でも、できるだけ薬を使わない方法を言ってくれる所がいいと思いますよ

少しでも気分が良くなると良いですね
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり薬は怖いですよね、、、もう少し我慢してみようかと思います。

お礼日時:2014/02/28 21:04

精神安定剤は、頭脳を休ませるための薬です。



つまり、頭脳を休ませる=注意力が低下又は睡魔が出てきます。

> 精神安定剤を飲んで運転はできますか?

まあ、精神安定剤を飲んでの自動車運転は交通事故の元になりますので、辞めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
眠くなるのですか。

お礼日時:2014/02/28 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!