アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独我論はドラえもんの「コピー頭脳」で否定可能、でしょうか?

脳を1つのチップにして、それを付ける。。。

一見すると、それで、独我論の世界から、全ての動物に意識があるように変えられそうですが、できますか?

A 回答 (7件)

>独我論はドラえもんの「コピー頭脳」で否定可能、でしょうか?


否定できないでしょう。
そもそも、独我論って、認識していないものが存在しているかどうかを証明できない、とかそういうようなものでしょう?

コピー頭脳で意識をどれだけ増やしても、認識できる範囲が増えるだけで、どこまで行っても認識外のことは証明はできないわけですから。

はっきり言って、独我論はまともな方法では論破できないと思います。
存在が証明された時点で、認識内になってしまうわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、気になる点は・・・

1,中2の時に、小学校の児玉こうたが、スレイヤーズの映画に誘ってきたこと。
別に、そこまで仲が良かったわけではない。電話来て、国分寺駅の南のゲーセン前辺りで待ち合わせしたはず。しかし・・・その時、どこに私の自転車止めていたのやら???コンビニとかか??

2,高卒後、これまた、仲が良かったってほどでもない、名前忘れた。日野まさるの友達が、AIRを電話で教えてきたこと。変だ。謎だ。

3,中2の時に新世紀エヴァンゲリオン放送。14歳で、碇シンジと同年代だった。
確か、雪が降っていたはず。1995年3月・・・・・。エヴァ最終話だった。
何曜日だったっけ?・・・・。水曜日だったよーな。午後6時~。
富永ゆういちろう、から電話来た。内容忘れたが。放送中に電話してくるな!っての。。。・・・・。タイミングが良すぎた。
あと、彼から、定期的に電話が来ていたよーな。

この3つからすると、独我論本当かな???とも思えるが・・・。

しかし、最近の情報では、「敵がいる。」ようなので、
敵が意識あるのなら、味方にも意識があり、独我論は違うのかな???ッて感じになります。

お礼日時:2014/03/02 21:43

 大昔に読んだSF小説に類似したテーマの話ですが、要するに、自分が人間として実在するのではなく、実は全てがバーチャルリアリティーであって、自分自身もコンピュータシミュレーションの世界の住人に過ぎず、コンピュータが停電でストップしたら存在しなくなるもので、停電中の出来事もわからないのだとします。



 仮想現実に過ぎない自分の視点から見ると、コンピュータの外の世界にある実在は理解出来ず、バーチャルリアリティーの世界の中にある存在も同じく、認識出来ないようにフラグビットがOFFになっているオブジェクトは知覚出来ないわけで、大量のオブジェクトが重なり合っている3DCGであっても、1つのオブジェクトだけ表示させて、他のオブジェクトは透明にすれば、知覚出来ないようになるのと同じ理屈です。

 だから、自分が認識出来るから、自分自身は存在すると考えていても、実際はシミュレーションを支えるコンピュータが無ければ実在出来ないわけで、環境があるから実体があると言えるわけです。

 従って、自分以外は全てが架空という考え方は矛盾しているわけで、環境がシミュレーションされていなければ自分も存在出来ない事になり、シミュレーションをおこなっている媒体が環境を作り上げているから、自分が存在出来るという見方になりますね。

 この理屈で説明すると、宇宙が無ければ自分も存在出来ないわけで、宇宙の法則が突然変わったら、自分が存在出来ない状態になるのが証明出来るのと同じですね。

 独我論で物事を説明しようとすれば、自分が知っている事実以外は一切現実に存在しないとか、自分が知っている現象は必ず現実に反映されるとか、言わば、自分自身がコンピュータで、世界は自分というコンピュータが作り上げているのだと考えれば、コンピュータ内の情報しか世界に反映されないわけで、自分が知らない事実は存在しない事になり、この世界で起こる出来事は全て自分が過去に知っていたものしか現れない事になります。

 そして、自分が知らないのに存在している事実とは、自分というコンピュータ内に蓄積されている情報であるにも関わらず、プロテクトされた領域に記憶されていて、記憶として思い出す事が出来ない情報だけという話になるわけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E6%88%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リングという映画・・・サダコ?でます。私のよーな。。。・・・・・

定め、=私の目?って感じですが・・・・。謎です。。。

敵がいるのかどうか???すら、わからない。。。

まぁ、オレ敵Jin刃が、敵なのかもしれないし、中川翔子が敵なのかもしれませんが。。。

お礼日時:2014/03/02 21:49

私は多重の人格を持ってます。

ようやく三人です。

これを書いているフランス人の壮年男性の私とやんちゃな音楽好きのタイ人青年、そして、まだ清楚で控えめな若い日本人女性。

これらの人格はそれぞれが独立してますがすべての記憶、感情、思考のすべてを共有しています。
3つの感情を同時に体験しています。

独我論は否定され、三我論、多我論が肯定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い込みですね、それは・・・。

お礼日時:2014/03/02 21:50

質問者さんは脳だけが人間意識の在処だと考えられておられるようですが、


人間は身体のほうにも意識があり、身体から規定される部分も大きいのです。
(ex. 熱い物体を素手で触ったら、脳ではなく、脊髄で反射して、手を引っ込める)

なので、脳だけコピーしても、「自分」を複製することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

となると、体全て=脳なのでしょうか?・・・。

脳=NO、なのも、気になる・・・・。

New O・・・新しい王?・・・となると・・・古い王と、私が、対決している???

NOの逆は、Yes。イエス・キリスト???キリト???ソードアート・オンライン???

リス=斎藤理江でしょうか?。。。斉藤か?

しかも、Rie・・・いえ・・・w 「イエ」ス、、、www

でも、私のメアド、Redなんですよねー。

彼女は、イエス=はい、なのに、女性なのに、男性キャラのキリトを出している。。。?

やはり、IE=私が敵、だと、公言しているのだろうか?・・・w

理=ことわり=NOのはず・・・?謎だなぁー。。。

NOの逆は、ON・・だなぁー。。。女?・・・。~の上に・・・・。

あ、わかった^^!!

前も、定期的に知らせていたが・・・。。。忘れてたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

空間も?時間も、「私と他人とで、向きが逆になっている。」います。。。

あと、最近は↓妹が言わないが、「トイレ行くときは、ドア閉めて!」言ってました。。。
これは、、、私が、「そっちの世界=間違いの世界、では、私が女で?」
「こっちの世界=私の認識している正しい世界では、私が男になっている??」
のかもーもしれませんな^^

まぁ、その辺は、ソッチのほうがわかりやすいはず^^

となると、そろそろ終わりかな????と思うものの・・・・謎だなぁ。

お礼日時:2014/03/02 22:28

>>全ての動物に意識があるように変えられそうですが、できますか?


あなたがそうなっています。あなたのみならず体現しています。
問う程までもない。

だから、自分で考えよ。自己を知れという言葉かあるのです。

あなただけではないがバカは教えると文句を言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文句=モンク?

お礼日時:2014/03/02 22:32

独我論(ソリプシズム)は私が「今」「ここに」「これ」として存在する、という感覚に基づいています。


「今」とは時間的現在、「ここ」とは場所的な点、「これ」はただ一つしかない固有のもの、単独者だということ。
ドラえもんのコピー頭脳があったとしても、それが「ここ」とは別な場所にあったなら、独我論を否定できないし、また「今」という同時性になかったら独我論を否定できないし、もし私以外のドラえもんや他の動物に意識があったら、それをただ一つの固有のものと言えなくなるから独我論を否定できません。
私以外のものが存在すると言った途端に独我論に反することになります。
よく言いますよね。
あなたはただ一つの私というけれど、同じように私もただ一つの私であり、世界には無数の私がいる、だから独我論なんて成り立たない、と。
それは詭弁です。
他人は私の独我論の根拠である、「今」「ここ」「これ」を共有することはできないし、私に代わって「今」「ここ」「これ」であることもできません。
だから、いくら私の脳のコピーを作って他人に植え付けたところで、そのコピーが私に代わって「今」「ここ」「これ」を共有できない以上、それは別人です。
よくこういう思考実験があります。
私の脳が他人の脳に交換されたら、私は他人になるのだろうか、と。
他人にはなりません。
私は私の脳と他人の脳を比較対照できませんから、たとえ私の脳が他人の脳と交換されても、交換されたことを認識しえない以上、依然として私は私です。
独我論を否定することは予想以上に難しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 22:32

自動販売機が「ありがとうございます」と言ったところで、


それが感謝していると思う人は誰もいない。
どんなにそれらしい言動をとらせようと、そこに心がある
事の証明にはならない。

そもそも、同様の遺伝子を持つ他人さえ、そこに心を
特定する事はできない。
最終的に、そうした他人も含めた全ての宇宙全体が、
自己の心の現象に過ぎないと帰結する上で、その世界
の中で何をどうコピーしようと、唯心論の否定にはつな
がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A