プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は中学まで勉強ずくめで、ゲームなんてものにも触れさせてもらえず勉強をしてきました。

家庭環境は、すこし特別で、親の職業もふつうのものではなく。
ケンカが絶えず、いつも親のおかしな英才教育や偏見などを吹き込まれていました。

おかげで、自分の中の理想がものすごく高くなり、完璧主義のような考え方に偏ってしまいました。

そして高校に入り、途中まではうまくいっていたのですが、二学期が過ぎたころ自分の中で何かが変わり、そこからは授業中も寝たり、遅刻したり、ついには学校に行かなくなり、留年しました。
留年し、何か変えようと思いましたが結局そのまま退学し。
いまは別の通信制高校にいます。

暫くすると、とうとう両親も離婚し、父のほうが再婚、自分は母についていきました。
ケンカしててもずっと家族のままでいたかった。

離婚する前、父親に「違う女の人と結婚することになるけどいい?、離婚して大丈夫?」
と、問われましたがなぜか。「お父さんの人生だから好きにすれば。」と見栄を張ったのかそう言いきってしまいました。
あの時、もしどうしても嫌だといえば、この結末は変えられたのかと後悔しています。

三月一日と言えば、卒業。

自分のもと通っていた高校も卒業式です、本当ならば今頃自分もあそこにいるのに。
幼稚園のころからの友達や小学校、それ以降の友達と一緒に卒業できたのに。

自分だけ高校という立ち位置から全く動けません。

また、完璧主義と先ほど書きましたが。
自分の今の人生、道筋が自分の思い描いていた高い理想とは違いすぎて、みんなにおいて行かれることの焦りなども感じてしまい。
この先の人生をどうすればいいかわかりません。

このまま今の友達において行かれて、一人になってしまうんじゃないかと不安です。

なにもやる気が起きず、いつも口だけになってしまいます。

どうすればいいですか。

どうすればやる気は出ますか。

この辛い気持ちはどうしたら和らぎますか。

何でもいいです、どうか力を貸してください。

A 回答 (3件)

辛いですね。

辛い気持ちを仲間と話せば少しは和らぐ、、とはいえ
そう誰彼と相談できないし。

家族一緒にいたころに戻りたいのに親の都合で戻れない。
今、日本では3,4組に1組の夫婦が離婚しているそうです。
周りをみわたしてもシングルマザーの家庭の子は意外に多いです。

中学までできなかった「休息」や「ゲーム」をここらでしっかりやったあとは、、
将来に向かってとりあえずできることを考えてみてください。

アルバイトをする
お金が入ってきます。腕を磨き、認められれば一生の仕事もみつかるかも。

高校に入学しなおす
お金はかかりますが(奨学金もあります)同級生の下級生になる心配はありません。高校ライフの仕切り直しです。

大検予備校から大学をめざす
高校からドロップアウトした仲間に出会えます。
もっともお金がかかりますが、大学に行けば奨学金を使っているのは結構普通です。

以前、勉強の習慣があったのなら受験コースもクリアできるような気がします。
これからは親のためでなく自分のために勉強もゲームもサークルもバイトも自分で選んで考えてできるのです。
    • 0

親と共に境遇は選ぶ事は出来ない

生れた後 息呼吸して生きているのは自分

不都合や不合理をあげつらっても誰も知らぬ顔

良くも悪くも 他人は全くの無関心

そして 良くも悪くも 親とは切るに切れない縁

落ち切ったのですから 是からは上昇するのみ

犯罪者にならなければ 何遣っても自分の力

何処まで到達できるか 自分に掛けて見よう
    • 0

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません

ですので、簡単に言えば そんなことになっちゃった今までの自分の意識を
なんとしてでもこの際<きれいサッパリ払拭させることがまず先決ということです。

それが出来れば割り切ることもできましょう 開き直ることもできましょう
余はそれからのスタートです

人は信念で以って動くものですよ・・ね
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文に少し救われました。