プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年女子です。

最近私は、 なぜ私は生きているのだろう と考えることが多くなりました。
もちろん結論は出ませんが・・・。

1つ目
友達に 好きな色は? 好きな食べ物は? など好きな○○をきかれてもいまいちわからないのです汗

食べ物は小さいころからオムライスが好きだからオムライスと答えていますが
色はずっと水色や白と言っていましたが自分の持ち物をみると赤系や白が多くて、その時初めて今は水色は好きじゃないんだなと思いました。

自分の好きなものや本当にやりたいことが分かりません。

2つ目
何をするにも周りの目をとても気にしてしまい、吹奏楽部に入部していてソロ失敗したときは後輩や同級生が何も言わないこともありにどんな風に思われてるのか怖くて部活に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
寝坊して遅刻しそうなときは出席確認のときに寝坊と言われるのですが、それが嫌で学校や部活を別の理由をつけて休んだりしました。

何をするにもいつも 変な風に思われないかな??? と思ってしまいます。
そんなの気にしててもどうにもならないし、自分で自分の首を絞めているとは分かっているものの・・・。

3つ目
中学生の時に母の浮気を知りました。
きっかけは母の携帯があまりにもずっとなっていて携帯を見てしまったことです。
相手は同じ職場(母はパートでお昼ごろまでです)の人で肉体関係があるようで、父が飲み会や出張の時を見計らって二人で出かけたりしてました。

今はどうなってるのか分かりませんが、このことを知った時はとてもショックでした。
おそらくこのことを知ってるのは私だけでまだ誰にも話していません。

さすがに、母の浮気の事は友達に相談乗ってもらうわけにはいかにですが、それ以外の悩み事をだれにも話すことができません。
友達がいないとかそういうことではありません。

自分で言うのもあれですが人に弱み?を見せるのが嫌だし、友達に話してる途中でなぜか泣いてしまい肝心な悩みを話せなくなってしまったことがあったのでそれから一人で抱え込んでしまいがちです・・。

また、お母さんとは現在も普通に接していますが、どこか自分で勝手に壁を作ってるような気がしてなりません。
普通ならお母さんにたくさん悩みなど相談するのでしょうが浮気のことを知ってしまったせいなのか私は一番お母さんに悩みは話せないと思っています。

なので、悩み以外で何でも話せる友達はいるのですがその悩みを話せる人がいません。

そこで最近私が思うのが自分自身が何者か分からないし、何をどうすればいいのか心の整理ができません。(意味不明ですいません)

これから進路で自分のやりたい事や自分っ自身と向き合っていかなきゃいけえないのですが、とても自分だけではどうにもなりそうにないのでここに書かせていただきました。

これを見て不快な気持ちやここは勝手に思った事を書く場所じゃないと思った方がいたらすいません。

長文すいません。
最後まで読んでいただきありがとうございました((+_+))

A 回答 (5件)

74歳男性です。

とても辛い経験をされましたね。
これからの長い人生、まだまだ辛いこと、いやなことは沢山遭遇すると思いますが、めげずに、自分をしっかり持って、真直ぐに生きて行って欲しいと思います。
私の74年間のつたない人生経験から、何かお役に立つことが出来ればと思い、投稿します。

「なぜ私は生きているのだろう」と考えたりすることは、子供が大人になる過程で、誰でも考える、ごく普通の事ですから、考えること自体は異常ではないので、あまり気にしないほうがよいと思います。
勿論、この問いは、人間永遠の問いであって、誰にも正解は分かりませんが、それに対する意見はいろいろあります。
ある人は「意味なんてない。ただ、生きるだけだ」と言う人もおれば、「人はそれぞれ使命を持って生まれてくる」という人もいますが、ではその使命とは何か、という事については、何も答えません。また、この世で「魂の成長を図るために生まれてくる」という人もいます。
この様に、いろんな人がいろんな事を言いますが、結局、誰にも正解は分からない、という事です。
その中で、私が一番印象に残っているのは、「人は、その生の意味を問うべきではなく、むしろ、どう生きるかが問われているのだ」という、ヴィクトール・フランクルという人の意見でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3% …
これから、いろんな本を読んだりして、ご自身で納得いく考え方を見出すしかないと思いますが、フランクルの言うように、生の意味を問うのではなく、自分の生をどう生きるかを考え、模索しながら、真剣に生きてゆく必要はあるのだろうと思います。
どう生きるかということについては、アルフレッド・デルプ神父の「もし、一人の人間によって、少しでも多くの愛と平和、光と真実が世にもたらされたなら、その一生には意味があったのである。」という言葉は印象に残ります。

どう生きて行くか、という問題とも関連しますが、今貴女にとって一番の問題は、お母さんの浮気を知ってしまった事だと思います。
中学2年生の女の子にとっては、大変なショックだったでしょう。そして、そのショックが今でも尾を引いているのだと思います。
でも、今一番大事なのは、そのショックによって、貴女自身の人生を狂わせてはならない、つまり、今後の貴女の人生における貴女自身の選択や判断などが狂わされないように、十分気を付けなければならない、と言う事です。

私の知っている39歳の女性は、幼い頃、兄と姉から、しょっちゅう頭を強く殴られる、という辛い経験をしましたが、その時、母親が助けてくれなかったと言う事を39歳の今でも根にもって恨んでいて、その恨む気持ちが、彼女に異常なまでの「被害者意識」を植え付け、その結果、彼女の人生がうまくいかない場合は、うまく行かない本当の原因が彼女の側にあったとしても、うまく行かないのはすべて他人のせいで、自分は被害者だ、と考える癖がついてしまいました。
このため、自己反省が必要な場合にも、それをせず、そのため一向に人間的に成長せず、いつまでも同じ失敗を繰り返しています。結婚も、2度失敗しました。一度は、結婚後3ヶ月で離婚を言い渡され、もう一度は、結婚直前で婚約を破棄されました。付き合っている内に、彼女の本性を知った男から、嫌気をさされたのです。
しかし、本人は自分の側の問題点に気付こうとせず、従って、少しも進歩がなく、皆から顰蹙を買っていますが、その事にも気付かない様子です。
被害者意識というマイナス意識を持ち続けると、何でも他人のせいにして、自分を成長させることをストップしてしまい、自分の人生を狂わせるという良い見本です。

だから、貴女も、大変なショックを受けたのは事実ですが、そのために、お母さんへの恨みや嫌悪感というマイナス感情を持ち続けて今後の人生を狂わせないように、気をつけて欲しいと思います。

では、この忌まわしい思い出とショックから、どう立ち直れば良いか、どう心の整理をつければ良いか?
それには、お母さんも、一人の人間として、弱さや欠点を持ち、不完全な生き物だと達観して、許して差し上げることです。

子供、それも幼い子供から見れば、親は神と等しく、尊く気高く完全な存在ですが、実は、親と言えども、不完全な人間に過ぎません。子供も、自分が大人になって、人間の不完全さ醜さに気付き始めると、親の過ちも許せるようになって来ますが、高校生の今の貴女にとっては、それは大変難しいことだとは思いますが、貴女を救う道は、「人を許す」という道にしか存在しないことを理解してください。

お母さんのなさったことは決して褒められることではありませんが、お母さんにも、お母さんの不完全さや未熟さも含めて、そうせざるを得なかった事情があったと考えてあげれば、許してあげられる気持ちになれるのではないかしら。
お母さんを責めるのではなく、その弱さを哀れと思って、許して差し上げるのです。
人を恨み、人を責めるのは、責める人自身の心を汚し、深く傷つけるものなのです。
許すことは、許すひと自身を大きく育てるものです。

そう思って、貴女の心の中から、この思い出を早く追い出して、心の中をきれいに掃除してください。
そうすれば、少しでも爽やかな気持ちで、貴女の周りの人々とも接触できるようになるでしょう。
これも、人間性を成長させる、一つの試練です。人を許すことによって、貴女の人間性が一回り大きくなるのです。
お母さんとは、これまでどおり、何もなかったこととして、普通に接触した方が良いでしょう。

お辛いでしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんm(_ _)m

こんなに丁寧に書いてくださりありがとうございます‼︎
とても嬉しかったです‼︎

そのショックで人生を狂わせないように
お母さんを責めるのではなく許すこと
とても心に残りました。

これをきっかけに私自身が成長できるようになりたいです。

こんなに親身になって考えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m
とても楽になりました!!!

先のことをいちいち考えていては身体が持ちませんよ。

貴方が今考えるのは、自分がどうありたいか、です。夢や希望は歳をとっても作れるものです。
貴方が今、できることは青春を満喫することです。出来れば私は高校生に戻りたいぐらいです。高校生は体力もあるし、法律による罰は少ないです。言い換えればある程度のことは何しても許されます。調子には乗らないように(笑)
貴方の悩みは高校生として可愛いものですよ。
私は男なので女性の考えはわかりませんが。
    • 0

頭の整理が必要ですね。

その前段階として、部屋のいらないものを処分してみてはいかがでしょう?

モノと頭の中はリンクしますから。

さて、1個ずつ答えるとしましょうか。

1つめ。

好きなことなんてそうカンタンにわからないものです。

コロコロ変わるのは当然。

それに自分のほんとうに好きなことは、本気で行動して、
はじめてわかるものだと思います。

2つめ。

絶対的な事実として言えるのは、あなたのことなど全然気にしていないということです。

みんな、自分がどう見られてるか気にしてるんですから。

まわりのことが気になるのは集中できてない証拠です。

その原因としては吹奏楽に興味ない可能性もあります。

吹奏楽が好きなら、そんなこと気にならないぐらい徹底的に集中してください。

練習もメチャクチャして、メチャクチャ忙しくしましょう。

3つめ。

まずほんとうに浮気してるかどうかですね。

そして、追求した後の対策をきちんとしておきましょう。

仮に離婚したとしても、頼れる親戚を確保しておくとかね。

とにかくきちんと伝えて、事実をしっかりさせとかないと。

まわりを気にして、集中できない原因にもなっています。

なにかの間違いだったら、それはそれでいいしね。

以上です。

本来質問はひとつに絞れるはずです。

それだけあなたの頭はこんがらがっている。

整理をおすすめします。
    • 0

ここは、そんな悩みを告白し、グチって吐いて心を空にする所でもありますよ。

そして、アンサーする人もいろいろ様々で、叱咤する人、同意する人、励ます人がいるでしょう。
そんな方々の意見を見て、そこから何かアナタが得られる物があればいいなと思います。
1つめ、2つめは、大人になる課程で割と多くの人が通って来ている思いだと思います。
大人になって、これって自分は好きだったのかなあ、とか振り返る人も多いと思いますよ。
人の目を気にするは、人の目を気にせず突っ走る人よりは、人間が出来てるように思います。
3つ目は、見て見ぬふりは良くないように思います。
アナタからお母さんに、やめて欲しいと言った方が良いと思いますね。
アナタ自身は、やりたい事があるのなら、周りに振り回されずに、やりたい事だけに没頭してみてはどうでょう。
目的や目標があると、気持ちが救われる場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません…。

これからの目標が少し見えてきたのでそれに没頭してみようと思います!!

ご丁寧にありがとうございました(^。^)

こんばんわ!男で御免。

多分 貴方も 『お歳頃』で異性への関心が

強くなってるんちゃうかな~

そのときに 昔の 母親の件を思い出し(フラッシュバック)

異性・同姓 問わず 人の目が 気になるんちゃうかな~

そんなに 気にする事はないよ 安心して(笑顔)

人は見ているようで。。見てないよ!!

気にしすぎやで~

なぜ私は生きているのだろう と考えることが多くなりました。
もちろん結論は出ませんが・・・。

結論でなくて あ~た~り~ま~え。。あたりまえ(合掌)

これから いろいろ 嬉しい事・つらいこと・悲しい事を経験して

いっぱい 失敗したりして やっと 『生きてる』って感じんねん

そんなに早く 解れば ビックリするわ~~!!

焦りすぎやと思うな~ これから 失敗はいっぱいしてもいいねん

後悔は したらあかんけどね。。

焦らず ゆっくり 高校生活を楽しんでね♪

大阪弁で 御免
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんm(_ _)m

人は見ているようで見てないよ
確かにそうかもしれません!笑
私が変に自意識過剰になっていたのかもしれません。笑
とても楽になりました(^ ^)

最後の最後に今までの人生を振り返って答えを見つけられるように、これからいろいろな経験をたくさんしようと思います!!

ありがとうございましたm(_ _)m