プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メチルシクロヘキセンにまずO3、次にLiAlH4を作用させたときの生成物を教えてください。
酸化開裂反応が起きるのは分かるんですけどメチルシクロヘキセンに作用させたときの反応の仕方がわからないです。

A 回答 (3件)

No.1さんへの補足からすると1,6-ヘプテンジオールですね。



オゾン分解でヘプタナール-6-オンかヘプタン酸-2-オンになり、
LAH還元で上記のアルコールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/02 20:43

1,6-hepatandiolですが、6位の炭素は不斉炭素原子であり、反応によりラセミ体が得られる。

したがって、
(±)-1,6-heptandiol
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 20:44

O3は強力な酸化剤で、二重結合部分を酸化・開裂させて、アルデヒドや


カルボン酸を生成します。
LiAlH4は強力な還元剤で、アルデヒドやカルボン酸をアルコールまで
還元します。

よって、何らかのジオールが生成すると思うのですが、二重結合と
メチル基の位置関係がわからないと何とも言えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1-メチルシクロヘキセンです。

補足日時:2014/03/01 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!