アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥手な男性に告白しました。
奥手というのは、仕事はバリバリやるのですが女性には奥手のような彼です。
仕事の先輩でして、告白する前から私から食事の誘いを何回かしました。
そうすると私が誘っていても一緒にお出掛けしてくれて、車も食事代も出してくれます。
告白した後も先日私から再度食事に誘いました。
気まずいならかわいそうかと思い一か八かで誘ったのですが、誘いにOKしてもらえました。
一緒にお出掛けしたのですが、告白の返事はありません。
誘いに断るわけでもなくデートしてくれますが告白の返事もなく、何を考えているのかわからなくなりました。
ホワイトデーに告白の返事をしてくれると思えません。
希望があるのかないのか、奥手な男性の考えがわかりますか??

A 回答 (2件)

奥手=自分からは動けない。

動かない。
でも、
自分からは動けないからこそ、
相手が動いてきた(くれた)時には、
相手の動きに「応じる」という姿勢が選びやすい。
自分から動くというエネルギーを使っていない分、
応じるという作業にはむしろ丁寧に対応出来る。
貴方発信なのに、
車も食事代も出してくれるのはそういう彼の姿。
今までの彼は、
全て貴方からの動きに「応じて」いるだけなんだよ。
応じる作業には心の自発性が特別必要とされない。
何も無い所から、
委ねられて自ら生み出していくのは苦手(そしてやらない)。
自分の方が前に出るのは苦手。
でも、
相手から動いてきた場合には、
自分「から」色々考えなくて済む。
心的圧が少ない作業になるんだよ。
それなら、奥手の彼でも辛うじて出来る。
彼は、
貴方から動いてきた時には交流スイッチを入れて、
無事に貴方の交流欲に構えたらまたスイッチを切る。
切ったり、入れたりを未だに繰り返しているのが彼。
対して貴方は片思い。
彼への思いが日によって切れる事は無いでしょ?
当然意識(交流欲)のスイッチは入れっ放しなんだよ。
切れたくないし、切りたくない。
片思いしているのは私。
理想は相手からも動いてきてくれる事だけれど。
彼を待っていたら何の動きも生まれない。
だからこそ、
私から誘ってでも動きを創る事で、
私のこの思いが何とか持続していくようにしたい。
そして、
私きっかけでも良いから。
何とか相手に働き続けているうちに・・・
相手にも時間差で私を思う気持ちが生まれて欲しいな・・・
貴方はそう期待しながら、
これまで彼を誘い続けてきたんだと思う。
正直手応えってあったようで無かったでしょ?
貴方が手応えにしたのは、
誘ったら断られなかった。
その事実なんだよ。
彼からの心の自発性は特に感じていない貴方。
でも・・・
動いたら応じてくれるんだから。
(その応じ方も結構丁寧なんだから)。
決して悪い関係では無い筈だ(と思いたい)。
今思い切って告白に繋げても、
告白にも応じる形で何とか返事をしてくれるんじゃないか?
奥手なりに返事はしてくれるんじゃないか?
貴方はそう思ったんだよ。
でも、
彼に言わせれば、
告白って「応じるレベル」を越えた動き。
受け身のままでは成立しない領域。
貴方がどういう言葉で告白したのか?
それによっても返事の仕方は変わってくる。
明日から私を彼女として受け入れてください。
明日から私の彼氏として動いてください。
明日から特別な関係として、
「互い」に動かし合う事を認めてください。
そう求められた事になるんだよ。
相手は、
貴方の「彼氏」になる準備が無い。
もっと言えば、
関係を「担う」準備が無いんだと思う。
仮に付き合うと決めても、
急に何かを変える事も出来ないし、したくない。
準備が無い彼は、
貴方に対する返事自体にも上手く向き合えない。
返事をする=自発的に向き合う、だから。
貴方も、
伝えた時点で直に返事「待ち」のスタンスになってしまった。
さぁボール(告白)は投げましたからね?
後はこっちに返して下さいね?
奥手で不器用な事を知りながらも、
貴方も実は感情的に少し張り合ってしまっている。
本音を言えば、
返事位催促されずに伝えて欲しいから。
ずっと貴方から誘い続けている。
それはそれで貴方が選び続けてきた事なんだけれど。
貴方は少し、
一方通行に「しびれ」を切らしているんだよ。
だからこそ、
彼に対して改めて自分の告白に触れる事が出来ない。
出来ないというよりも、したいくない。
そこまで私が動いてやらなくちゃいけないんですか??
せめて告白位拾って欲しいんだよ。
分かり難い彼。
伝わり難い彼。
それはもう交流の中で貴方も感じてきた事なんだけれど。
貴方は、
片思いの中で、
伝わる彼が欲しくて仕方が無くなっているでしょ?
自分がどんどん気持ちを高めているのに対して、
彼が依然受け身のまま私に伝えてこない、届けてこない。
それをもどかしいとさえ感じるようになっている。
その打破=告白でもあるんだよ。
打破したいと思っての動きなのに・・・
相手からの音沙汰が無いなんて・・・
片思いが空振りしたような感じがするんだよ。
それでもいつもの誘いには応じるって何??
貴方も、
誘いを掛ける前に応えの部分を確かめても良かったのに。
自分から再度触れるのを嫌がった(怖がった)。
誘いに応じてくれるかどうか?
その姿勢で答えの片りんを見たいという欲があったから。
でもね、
結局彼は、
貴方から待たれているという感覚さえ脇に置いている。
今の彼も、
やっぱり告白前と同じように「応じる」範囲で向き合っている。
だったら、
改めて丁寧に彼に伝え直して、
現時点で彼が何を思っているのか?
私の思いに対してどういう姿勢を取っているのか?
貴方から再度聞く必要があるんだよ。
貴方自身の心の整理整頓の為にも。
貴方自身が持て余してアンバランスにならない為にも。
自分で告白を一つのピーク設定にして、
後は相手に委ねる形ってその彼に関しては難しい。
ここまで奥手の彼に先んじて思い続けてきたから「こそ」、
彼の気持ちを確かめる事を面倒くさがらないで。
自分とは遠い彼にイライラして「待ち」に拘らないで。
貴方は、
今の時点で彼が何を考えているのか?
貴方の方から丁寧に聞いてみるんだよ。
それも優しい気持ちで。
今まで思わせて貰ってきたからこそ、
彼がどう思っていようと私は受け入れる。
だからこそ、
今の貴方(先輩)が思っている事を素直に伝えて欲しい。
貴方の方から動いていくんだよ。
お互いに不器用同士。
お互いにそれぞれの目線で切り取り合っていたら、
一緒にいても「二人」の関係にはならないんだからね☆
    • good
    • 5

誘いにOKするなら希望は、あると思います。

希望がない時は、奥手の方なら尚更誘いにOKするのは悪いと思って拒否するでしょう。ただいつ返事を返してくれるかは、不明ですね。車も食事代も出してくれる時点であなたにマイナスなイメージは無いと思いますよ。いい返事が返ってくること願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A