プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、11か月の子供がいます。
かなり間違えやすい名前を付けてしまって毎日本当に後悔しています。
仲のいいママ友もいないので変えるなら今しかないと思ってます。
漢字を変えるのは裁判所を通さないと駄目みたいですが、読みは簡単に変えられると聞きました。

豊と富、己と巳、美と実みたいに似てて、よく間違えられて書かれてしまいます。
本来、その読み方はない(名乗り読み)ので違うほうと間違えられてしまいます。
ネット上では同じ名前の人が、10年来の友達に間違えられたとか郵便物は9割間違われるとか、他の名前がよかったとSNSで何人もの人が言っていてとても後悔しています。

それだけでなく、私がつけたかった名前もありましたが旦那の意見を優先させてしまいさらに間違われる名前なので余計にモヤモヤしてしまいます。

友子が「ともこ」「ゆうこ」とどちらでも読むように、他の読み方もあるのでその名前の読みに変更しようか真剣に考えています。
名前を変えると名乗り漢字ではなくなるので間違われずに書いてもらえると思います。

旦那とずっと相談してきましたが、旦那も変更することには賛成です。
でも、もし将来、読み方を変えられたと子供が知ったらどう思うんだろう。
まわりの人はどう思うんだろうと考えたら、やっぱりやめたほうがいいのかなと悩んでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

改めるべきです。



私も、初見の方には正しく読めない読み方の名前を付けられています。
子供の頃は、本当にイヤで困りました。

> 読み方を変えられたと子供が知ったらどう思うんだろう。

読み方を改めなかったら、結局、私のようなイヤな思いをするのですから、
それに比べたら、「将来、どう思うもない」と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、読み間違えられるのではなく書き間違えれてしまうのがネックです。

たぶん改名したら今度は所見で読まれにくい名前になってしまうかもしれません。

【例】 

「真己」で「まさみ」 だが 「み」が「巳」とよく書き間違えれる

読みを「まき」に変える。

分かりにくくてすみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 23:19

漢字はそのままで読み方だけの変更であれば、役所への変更手続きだけで家庭裁判所の許可は必要ありませんね。



私の前夫は親に黙って読み方の変更をしておりました。
その名前が原因で、小学生のときに虐めに遭ったことが理由です。
しかし親には言えない。「自分を想ってこの名前を授けてくれたのだから。」

就職を切欠に彼はトラウマから脱却する為に決断をしたのです。
そこまでは良し。
問題は親よりも早くあの世に旅立つ葬儀の席です。
私はそのことをすっかり忘れていましたので、親の申請のままに僧侶も葬儀屋さんも声高らかに以前の読み方をするのです。
会社関係者は真っ青になって「名前を間違っておられます~!」と。

今となれば笑い話ですね。
思い出してつい書き込んでしまいました。

「子供を想えば」どちらが良いと思いますか?
それを考えると自然と結論が出るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

たまたま伯父が「○己」(読み:○○み)で、母が「○己○」(○き○)という名前で、兄妹で同じ文字をちがう読みですが、もうかなり年輩だということもあるのか、書き間違えられた・・というのはあまり聞かないのですが・・。


確かにワープロ変換では出しにくいので、2人には申し訳ないけれど、「おのれ」と打って変換しています。

読んでもらえる(最近の読めない名前と違って・・)のなら、「真実の真に、おのれと書いて己(み)」と説明したらいかがでしょうか?「み」と聞いてすぐ「巳」を書く方の漢字力をちょっと疑いますよ。
ただ「まき?まさき?」と「まさみ」では音のイメージがだいぶん違います(男の子さんか女の子さんかわかりませんが、どちらもいいお名前ではありますよ)。音の響きも大切でしょう?ご両親が一生懸命考えた最初の読みを優先させたいお気持ちなら、漢字をうまく説明する方法を取るのもひとつかもしれませんよ。

でも、もし変えることになさったとしても、ご両親が幸せを願って悩みに悩んで変えたことを悪く思うなんてないと思いますよ。
    • good
    • 3

間違える方が悪いんです。


あなたは何も悪くないですが、それでも変えたいですか?そう簡単に。
いくら後悔しているとはいえ1度付けた名前を変える方が勇気入りませんか?

世の中間違える人、られる人なんて多いですし、友人にも実と付く名前がいてメールで美と送ってしまった事があります。
すぐに謝りましたが、なかなか名前に実と付いてる人は見た事がなく、とても素敵な名前だと思いました。

私の前の性が読まれない、電話でも聞き取れられない、受付で散々間違われる、宅配便でも何度も経験してきました。
漢字も小学生レベルなのに読み方で違う漢字になってたりもありました。
間違われて呼ばれる度に○○なんですけど!というと逆にスッキリです。
名前で鈴木さん、佐藤さんよりは良かったなと思いました。

今は性は変わって簡単な名前なのに漢字を逆によく呼ばれます。
しょちゅうです。確かにモヤモヤしますが、名前だとキラキラネームでなくても、子供が大きくなれば変えたという事実はちょっとショックかも・・・?

まぁ、名前と苗字を比べられても…と思うかもしれませんが、私が言いたいのは「夫婦で考えて付けた名前」を間違われてれるくらいで変えちゃうのですか?と…間違いは世の中にたくさんあるんですよ。
忘れられて名前さえ呼ばれない事も(笑)

…と言っておきながら、あなたには重要な事ですし、旦那さんも賛成しているなら思うままにしてみてもいいかもしれません。
でも変えた事でまた後悔しないでくださいね。
    • good
    • 3

変えるなら変える、変えないなら変えない。


で、結論を出した後に、くよくよしないことです。
世間的に変な名前じゃないなら、後は、親の気持の持ち方次第です。
だって、今のままずーっと読み方変えなくても、「あの時変えておけば・・・」と悩むんでしょう?
変えたら変えたで、「子どもが将来変に思ったらどうしよう。親戚に読み方変えた」と言ったらどういわれるんだろう、とか悩むんでしょう?
どっちにしてもグズグズ悩むなら、どっちを選択しても一緒。
あとは、あなた達夫婦の心の持ちよう一つです。

あなた方が、本当に、心から子どもを思って選択したのなら、読み方を変えようが、変えまいが、どっちでも、子どもの為になるんですよ。
反対に、どっちを選択しても「あの時・・・」と後悔するのであれば、どっちにしても、子どもの為には良くない。

漢字の意味も、読みも、画数も、苗字とのバランスも、100パーセントの完璧な名前なんてありません。
または、「凄く完璧☆」なのに、友達や親族の名前と被っちゃって断念したりね。
いずれにせよ、親が、「あなたの名前は世界一素敵な名前」と思って育てることが大事だと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています