プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で33歳になります。20代半ばまでは何も考えずに生きて来たけれど、アラサーになって以来自分の年齢を受け入れられず苦しんでます。
長生きするとしていつか80歳90歳になるまでずっと絶望しながら生きてくのは嫌です。
どう考えれば自分の年齢を受け入れて楽しく生きてく事が出来ますか。

A 回答 (8件)

結婚して子供を産むのが良い、と思います。



子供の成長を見守っていれば
老けていく事も受け入れやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚願望はありませんが何か別の事に目を向けるのが良いかもしれませんね。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/03 07:18

核家族か何かで、都会育ちの方なのでしょうか。


33歳、よい年齢だと思います。

簡単に結論を申し上げるならば、歳相応の趣味を持つことが一番だと思います。
(反発する人もいますが、ならば新たに趣味を加える、でもいいんです)
今まで若者向けバンドの音楽やアイドル関係の音楽しか聴いていなかったら、中高年層が好むジャズ、クラシック、或いは民族音楽、古典邦楽などに手を、いや耳を出してみる。
ライトノベルしか読んでいなかったらぶるぶる震えながら(^^;)西村京太郎や赤川次郎あたりから始め、世界または日本の古典文学に親しむ、哲学や宗教書に目を通す、など。
マンガ大好きだったら、古典の絵画などを好んで画家の名前を覚えるのもいいですね。
また、遊びに関しても、ネットゲームやトレーディングカードゲームばかりでしたらいずれ煮詰まってくるでしょうから、好きなのであればまずオセロから、囲碁・将棋、またチェスなどを楽しむようにしてみると、暇なお年寄りがとても喜ぶようです(^^)
競馬や競艇・競輪、パチンコなどの庶民ギャンブルも身を持ち崩さない程度に馴染むと世界が広がるようですし、お財布に余裕があるようでしたら銀行マンと相談をしながら資産運用などを考えるのも一興でしょう。
スポーツは、年を取っても長く続けられるものを選んだほうが賢いかとも思います。バブル時代の調子に乗ったOLさんたちの中には、オヤジギャルといわれる20代でもゴルフを習うような人も出てきていました。が、傍目にバランスが取れているのは水泳・ウォーキング、後はトレッキングだと私は思いました。
旅行は、国内で名勝地や寺社仏閣、温泉などを探訪するのもよいですし、外国語が堪能なら少し変わったところを(きちんと事前調査した上で)訪れるのもよいか、と思います。
他にも、茶の湯、華道、そのほか精神修養になりそうなものもよいですし、ヨガやダンスなどもよいかと思います。
思いついただけでもこれだけありますが、他にも大人趣味はもっともっとたくさんあります。

無論、子供教養を磨いてマンガ博士だとかになるのも道ではありますね。オタク選手権ではないんですが、恐ろしく知識のあるオタクさんは、業界のほうが放っておかないようですし、いろいろな様子です。

30代は、そういった大人趣味を選択する時期です。いろんな人を見ていますと、この時期によい道を選べるかどうかで、中高年の生活の充実振りが恐らくガラッと変わってしまいますので、ご自分に合ったものを厳選し、基礎を築くのが一番かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今が始まりなのですね。
ずっと続けられる趣味、見つけたいです。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/03 07:24

今年29になる女です。


質問者さんの後輩ですが私の経験です。

私は26歳から27歳(つまり20代後半)になった時に
絶望感でいっぱいで年齢を受け入れられませんでした。

なぜか26歳位までに結婚しなきゃいけない気がしてたからです。
26~27歳まで必死で婚活していました。
しかしそれにも疲れ、28になったとき
何かふっきれて婚活もやめました。

その時、27でも28でも自分は自分でいいんだって思えました。
質問者さんは別に結婚で落ち込んでいるわけではないかもしれないですが
何かネックになっている部分が解決すればおのずと歳を受け入れられませんか?
それがわかれば今より楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が原因なのか考えてみます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/03 07:26

自分の年齢を24って思って笑って過ごせばいいじゃないですかo(^-^)o 深く考えても 結局答えは単純明快!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。精神年齢!
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/03 07:47

定年近い私も気分は20代です。



しかし、何か面倒な事を頼まれると実年齢の気持ちになり「年寄りに期待しないで」と言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もずっと気分は20代でしょう。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/03 07:49

○これ程、容易き事は、精神的・情緒感と体力的・耐性があれば、自ずと解るでしょうか。


自明の理。 ただ、常にこんな筈では、こう言うものか。等の葛藤が感じられるようになれば、より年齢重ね・体力落ちて・健康に自信を無くせば、”妙な、老けこんだ”言い回し”になります。
○健康であれば、日々忙しく・日常生活を悔いなく”生きている”から、”生きていく”のように、アグレッシブに積極的・行動をしていければ、年齢は誰だって・好きでなくても、増えるものでしょう。
○気障ったらしい事を言わないで、素直な心情と・周囲の人間観察をしていけば、年代と考え方_理論武装とは、どうするか等がわかる時期もくるでしょうか。”智は、先人に学ぶが如しです。”
悩む事こそ、面妖なおかしき事でしょう。 貴方様ご自身の精神生活の停滞としか、考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神が年齢にともなってないのですね。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/03 07:56

数えるのをやめればいいのです。



なんなら、誕生日という概念も消したほうがいい。

まわりにも「祝わなくていい。いつも通りに過ごしたい」という。

でもって、自分の年齢なんて自分で勝手に決めればいいのです。

ちなみのぼくは20年経っても、20歳です。(笑)

「若い」とか、「子どもだもん」っていうのを、口ぐせにもしています。

後は子どものような笑顔でいるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実年齢を気にしたら負け。って感じですね。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/03 22:12

質問主様には


「生きる目標」

あるのでしょうか。

自分は・・逆に
早く20代になりたい、30代になりたい、40代になりたい、50代になりたい・・・・と
自分の年齢に区切りをつけつつ、将来の成りたい自分像を描きながら
生きています。

20代の自分は、こんな自分
30代の自分は、こんな自分・・という未来像が強くあり、
その自分に、早く成りたかった。

だから。
イメージする年齢に達し、目標をクリアした時、
さらに次の区切りの
イメージする自分・・・という目標像がはっきり見えて、
実際に達した自分の「年齢如何」よりも。
成りたい自分像に近づいたか?
そこに近づけようとする年月、毎日が、苦しいのに、一方で、乗り越える喜びもあり
日々を思い返す時には、楽しい。苦しかったことも。乗り越えた喜びの要素の一つです。

質問主様は、
どんな30代に成りたかったのでしょうか。
どんな苦労を乗り越えて、喜び、今、楽しいと思い返せるのでしょうか。

次の40代。
どんな自分に
「成りたい」のでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えてみます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!