アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家でバックしている時、ふかし過ぎてぶつけて後ろの方の塗装が少し剥がれてしまいました。
ディーラーに電話したら「応急処置をしておきましょう」と言われて持って行ったら
白いクリーナーのようなものできれいにしたあと、スティック状のもので塗ろうとしましたが
色が合わず、ボンネットを開けて中に書いてある色番を確認し
「注文しておきますから届いたら連絡します」と言われました。
下のほうなのでさびる心配はないと言われましたが、塗っただけでは他のコーティング部との
違いが目立ちすぎるのではと思います。
なにかうまい方法があったら教えてください。

家族からはどうせまたぶつけるんだからほっといたらと言われました。

A 回答 (14件中1~10件)

あまり参考になるか分かりませんが

http://www.99kobo.jp/repair/body/02_wonderful.html
こちらに大体の車の屑などを目立たなくする方法などが紹介されています。

僕自身もよく駐車場とかで軽く擦ってしまった経験が何度かあるのですが
大体その時は通販などで売ってるコーティングスプレーみたいなのを買って
目立たなくしております。神経質の方にはそれだけでは嫌みたいなので
上記の方法などで細かく試されてはいかがでしょうか?w
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貼り付けていただいたURLを見ましたが、きれいになるんですね。
参考にさせていただきます。

あれっまあ!!

ディラーさんが、自身がやっちまったかな!?

ディラーって言うけど、所詮は素人よりほんの少しだけ知識がある程度で、実際、車の修理となると、基本しかしないからね。
後は、下請けの板金屋さんや電装修理屋さんとかにまる投げだから、塗装に関してはお任せしては駄目。

で、下手にいじられて・・・・

と、言う感じかな。

なら、新車補償で相談して、とことんやる以外に解決方法はなさそうだね。
それと、何時までも新車、新車って訳無いよ。
購入して乗り始めたら、それは皆中古車。
新しいという気持ちはよく分かるけど、物っていつかは傷ついたり壊れたりするからね。
それが嫌なら、ごしょう大事に金庫にでも保管しておくんだね。

この場合、御家族の意見が最もかも。

神経質になるすぎると、ちょっとした傷でも気になる人がいるからね。

で、それが過敏になり過ぎると、家族の人がちょっとでも傷つけたら・・・・
それ考えると、過敏すぎるのも嫌かな!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

確か落語にありました、柱の節の後、荒神さんのお札を貼るなんて。

>なにかうまい方法があったら
ありません、原則通り、下地磨き、下塗り、焼き付け塗装、研摩、コーティング、新車とは言え時間とともに色の変化があるため、広めに修復してぼかす必要があります。
あまり気にしすぎると、人間が小さく(ケツの穴が小さいとも言います)見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

車の傷 新車なら 特に 気にすると限りがありませんな 下駄と同じで 傷は付くものと諦める

知らぬ間に付いて居る時も ありますよ 暇とお金があるのなら 治して置けば 家族の一言に座布団
    • 0
この回答へのお礼

ぶつける人はゴリゴリガリガリボコボコのままにしといて貰ったほうが周りとしては駐車場等で この人は下手くそだから近くに停めるのを遠

慮しようとかの目安になるからね 助かります
    • 0

これ、きれいに直すのは根気と時間が要るんですよね。

マスキングテープで囲って、盛って、サンドペーパーで周囲と同じ厚さまで削って、コンパウンドで磨いたら、割と目立たなくなります。でも、天気のいい風の無い日を選んで、乾くのに一日待って磨いて、最後にクリアを吹いて一日待って磨いてを繰り返すと、結局妥協点を下げて、この程度でいいかなぁと思い始めるのです。
    • 0
この回答へのお礼

できるならきれいにしたいですね。
でも、コーティングしてある周りと同じような輝きはどうやって取り戻すのでしょうか?
それとも、今まで教えていただいた方法で輝きも取り戻せるんでしょうか?
自分でできる方法があれば教えてほしいんですが、金がかかるのならやめます。
いずれもっとひどくなるでしょうから(そうならないようにしたいとは思いますが・・・)

うまい方法は・・・、気にしない事です。

サビが・・・・と言う方も居ますが、サビが原因で車に支障が出るまでには「海の家在住」でない限り15年以上掛かる気がします。

当方もバックで駐車場のポールに当たり・・・キズが有ったのですが気にせず乗っていたら、追突されて追突とは関係無い部分まで綺麗に修理され完治しました。

逆に質問させて頂いて良いでしょうか?

鶏の唐揚げにレモン汁をかけますか!?

唐揚げは大好物なのですが、レモン風味がするだけで食欲が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

追突とは関係ない部分まで綺麗にしてもらえるなんて、日頃の良い行いのおかげですね!
鶏の唐揚は生涯で一度しか食べていません。
若いころのクリスマスパーティで照明が暗かったので食べてしまいました。
それよりもフナッシーが気になります。自分も欲しい(大きな声では言えない)

いつかは廃車するのだから気にしないことにします。
廃車に向かってまっしぐら → → → です

金が無いなら気にしない事。

つば付けときゃそのうち治るって、、(んな訳ない、直ったらうれしいけど)

白いクリーナーはコンパウンドでしょうね。それで表面を磨き、平らにします。クレンザーとほとんど同じです。
あとはタッチアップペイント。本当ならさび止めを塗るのが先です。(金属部で下地も剥がれたら)

形あるものいずれ滅びる、塵は塵に・・・
    • 0
この回答へのお礼

コンパウンドというんですね。今度聞いてみます。
金はあまり使いたくないですね。形あるものいずれ滅びる、塵は塵に・・・ですもんね!

昔からありますが、コーナーなら、モールを張ってしまう。

平面なら、ステッカーやカッティングシートを張ってしまう。

というもの手ですね。

モールは、車用品に無ければDIYのとことかで売ってるゴムシートもありです。
欧州車にも昔付いてように思いましたが。
    • 0

色によっては部分補修も出来ますが傷が大きいとバンパーなら

1本塗ったほうが安いときがあるので
きれいに直すなら見積もってもらって直すかタッチペンですますか決めたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たいした傷ではない(多分・・・、初めてなので多分・・・)
ので簡単な補修だけにしたいと思います。