激凹みから立ち直る方法

ここ最近彼がずっと悩んでいて、夜眠れないと…先程電話で話したら、じつは借金があるとの事。彼自身の借金ではなくお母さんが経営してるお店の借金です。田舎なのでお客さんが来ないから赤字です。彼とは結婚話しも出ているのですが、彼の給料から借金を引いて少ない給料で暮らせるかどうか、お前に苦労させたくないという話しでした。私は体を壊していてパートで8万くらいしか収入がありません。彼がメールで「色々考えたら…死にたい」と言ってました。2人兄弟の長男だから尚更悩んでると思います。どうしたらいいかわかりません、何か助言をお願いします。

A 回答 (6件)

1 法律的観点での対応が必要です。

(1) お母さんの店について
  ・「借金がある上に赤字」事業としては危機的状態と推察します。抜本的改善策がなければ廃業を決断し、赤字の拡大を止めることが先決です。
  ・ 借金については、返せる額であれば貸主に「毎月の返済を返せる範囲(金額)に減らし、長期間で弁済する」ことを相談してください。
  ・ 金額が大きい場合、あるいは貸主が相談に応じない場合は、裁判所に自己破産を申し立てるのがよいと思います。同時に免責を申し立ててください。
  ・ 破産すると預金や不動産等の財産は失いますが、家財道具や衣服など生活の必要品を失うことはありません。
  ・ 免責を認められると「残った借金は払わなくてよい」とされ、借金から解放されます。
  ・ なお、弁護士に委任すると、直ちに取り立てが停止され、事実上借金から解放されます。弁護士費用が払えない場合は、裁判所に申し立て手続きの方法等を相談すると教えてくれます。
 (2) 彼について
  ・ お母さんの保証人になっていなければ、返済の義務はありません。
  ・ 保証人になっている場合は、お母さんといっしょに自己破産し、免責をもらうことで二人とも借金から解放されます。
 (3) まずは自治体や弁護士会の無料法律相談を受けてください。
2 大切なこと
 (1) 財産や事業を失うのはとてもつらいことです。が、しょせんはお金の話。そのためにあなたを含めた3人の今と将来を犠牲にしてはいけません。
  ・ 幸い彼とあなたには仕事があるようですから、借金から解放され、つつましくても穏やかな生活を始めてください。
  ・ お母さんも同じ。当面は生活保護を受けるなり、仕事を探すなり。3人で生活費を工面し合えば、一生懸命の共有が、新しい幸せになります。
 (2) 私は企業の法務担当であったところ、数年前、友人が事業に失敗。ギャンブルで一獲千金を狙うなど家庭崩壊の危機に陥りましたが、自己破産と免責で再出発させ、今は幸せに暮らしています。その際、高校生と中学生だった彼の子供たちに言ったこと。「今までは資産家の娘だったが、これからは普通のサラリーマンの子供になる。それだけのこと。それ以外は何も変わらないし困ることはないから、安心しなさい」同じことを彼とお母さんに言ってあげるといいです。「3人で、普通の勤め人の生活をしましょう」と。
 (3) よろしければ、芥川龍之介の「杜子春」を読んでください。そして、その後の杜子春が田舎の小さな家で穏やかに暮らす風景を想像してください。そこに、人間の本当の幸せがあると思います。
 (4) お二人が結婚して、お母さんと笑顔を交わしながら暮らす風景を想像し、幸せをお祈り申し上げます。
4 なお、追い詰められた人にとっては、破産手続き自体が大変な負担に感じます。でも、山登りと同じ。力を合わせて一歩一歩を進めれば必ず、雲を抜けた頂上にはまぶしい青空、あるいは満天の星空が待っています。
 ・ まずは、あなたが元気に大きな声で、「さあ、行きましょう!」リュックを背負って。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。励ましのお言葉もありがたいです、お母さんはたぶん生活保護になるかもしれません、何とか働いて彼と頑張ります

自営とかで作る組合の役員をしてきた者です。

このパターンはよく見てきました。赤字になっても、働かないよりはましってことで、どうしようもなくなるまで行っちゃうってやつです。彼のお母さんは、余命として後何年生きるんですかね。30年以上は生きるんでしょうかね。

彼のお父さんはいないようだけど、遺族年金なんかはないようだね。お母さんは年金を払っているのかな。彼か補填しながら店をつづけるっても、限界はあるよね。それからは、ほとんどを子供に依存するしかなさそうだね。

彼の家族の過去にな何があったにせよ、借金の補填をするのは大変だよね。一方、親の家にいるなら、住居費位は出すのは当たり前だよね。現時点の状況だけで悩むのは早計かもしれないね。

彼がお母さんと同居とし、お母さんが、本当に最低限の生きるだけとしたら、いくらかかるのかな。彼一人で暮らすより、プラスの食費と水道光熱費としたら、年に60万位かな。

それくらいでお母さんがいきれるなら、店をたたんだ方が傷が浅いでしょう。でも、店なんかをしてるお母さんが、そんなんじゃ生きて行けないよね。店を続けるのは、そんな理由だと思うよ。

酒を飲んで、弱気になったのか、本音を言っちゃったかはわからいけど、平均的な家庭よりは、経済的には大変だよね。それだって、彼が正社員ならば何とかなりますよ。別に、お母さんを扶養しても、健康保険料が上がるわけじゃないし、税金とかでは、若干でも控除なんか出やすくなる制度もあるしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。祖父母は年金が出てるのですが、お母さんは年金を払ってません、メンタルの病気もあり自営のお店以外で働く事は出来ないです。彼と私は一緒に暮らす事になってるので、お母さんの借金の事で頭が痛いです、何とか頑張ります

お母さんの借金を彼が給料の中から返済しているのは大変ですね。

ですから、アナタと彼が結婚を真剣に考えているのであれば、

実際に、彼のお母さんは今現在、幾らの借金を抱えているのか、

また、彼は自分の毎月の給料の中から幾らづつその借金を返済し、

そして、手元に残る給料は幾らになるのかを確認ましょう。

なぜならば、アナタのパート代8万円と合わせて結婚生活が成り立つのかを

ちゃんと把握しなければいけないからです。

そのときの話し合いに、もちろん、アナタの両親と、彼のお母さんにも立ち会ってもらいましょう。

そのときに大切なことは、必ず、『借金の明細書』を見せてもらうことです。

別に疑うわけではないのですが、口では「借金は後○○円です」と金額は適当に言えるからです。

ですが、2人は結婚するのですから、やがて、子供もできれば、更にお金がかかるのです

いつまでも彼の給料を義母の借金返済で追われるわけにはいかなくなります

ご両親も交え、店の借金額を明確にし、返済に後何年かかるのか、

このまま赤字経営が改善されないのであれば、彼の借金返済は増えるだけなので、

お店を畳んでもらうようになるのかを話し合われた方が良いと思います。

おそらく、彼が「結婚し、落ち着きたい」と申し出れば、

彼のお母さんも「子供に苦労を背負わせていること」に気づくと思います。

それに、彼のお母さんは50代であれば、

清掃員でも介護職でも まだまだ どこでも働き先はありますから安心してください

少なくとも、店を辞めるのですから、借金が増えることはなくなります。

ですが、本当にお母さんの借金なのですか?

私も昔、知り合いの女の子が 

彼氏と次のような遣り取りがあったと聞かされたことがあり心配になり、書かせてもらいました。

彼氏:「実は、この歳まで結婚しないのには訳があって…」

彼女:「何?どうしてなの?」

彼氏:「実は実家の店を閉めたときの借金を自分が肩代わりしているんだ。

その金額は残り…300万円。

月々自分の給料の中から少しづつ返済しているんだ。

少ない給料でなんとか食べてはいけてるけれどさ…」と。

彼女は、彼と今まで付き合っていて、急に借金の話を聞かされ驚いたが、

でも、よくよく彼のその話を聞くと、所々つじつまが合わなかったらしく、

例えば、彼はギャンブル好きで、毎週休みにはパチンコや競馬通いを聞かされていたので。

だから、彼女は直ぐに、その男が遊びで作った借金が膨らみ過ぎて、

もう借入限度額となり、他から借りられなくなったため、

自分の借金とは言わずに、親の名前を持ち出したのだなと思い、

彼女:「親の作った借金なのだから親戚に借りるとか、兄弟に借りるとかは?」

彼氏:「嫌!親戚も兄弟も各家庭があるし、迷惑は掛けられないよ」と。

じゃあ、私なら迷惑をかけてもいいのかと思い、

彼女:「残念~私、貯金なんて無いよ~」と言ってやったらしい。

すると、彼は捨て台詞のように

彼氏:「別に君からお金を借りようとは思っていないよ」と言われ

その後は、借金の話は一言も言わなくなったから、彼氏がなんとかしているのかなと言っていました

それから、よく、借金に追われ、どうにもならなくなると、「死にたくなる」と言うが、

これから結婚する好きな相手に「死にたい」とは言わないのが男だと思います。

「こういう訳で、僕と結婚しても君に苦労を掛けると思うけれども、

僕は休日に働いて(他で掛け持ち)でも君を守っていきたい」というのが男だと思います。

アドバイスとして

女性は結婚相手により、人生が大きく変わるといわれています。

現実に、想像してください。

アナタが低所得者や借金のある人と結婚した場合、

アナタは その少ない給料で生活して暮らしていくことになります。

ですが、「私は彼を好きだから貧しくても構わない」と

アナタは幸せかも知れません。

しかし、将来、2人の間に子供が生まれれば、3人での生活となります。

今の子育てはお金が掛かります。

ゲーム機一つでも何万円、携帯も常備が当たり前です。

教育費だけでも子供を高校まで育てるのに1千万円以上は掛かります

また、最近の子は大学への進学が辺り前ですから

その大学費用だけでもプラス500万~1千万円、医学部進学であれば3千万円はかかります

彼と体の弱いアナタで その教育費用等を作ることは可能なのでしょうか

彼は、また何かあれば、そこから(現実から)逃げ出すことはないでしょうか ⇒ 離婚

アナタのご両親が、義母の赤字経営の借金返済に彼の給料から毎月返済をしていると知ったら

どう思うでしょうか

娘を心配するのがご両親です。

アナタを愛してくれる親が生きているうちに、彼とのことを相談し

話し合われてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼はギャンブルしないです、確実にお母さんのお店の借金です、毎月幾ら返してるかは話し聞きました。お母さんはメンタルの病気もあり自営以外では働けないです。彼と弟の2人で返済してます。これからの事をよく話し合いしたいと思います

>>どうしたらいいかわかりません

当たり前ですよ。
だって他人の親の借金がなんであなたに関係あるんですか?
知らん顔してればいいんです。
これは、彼氏と弟と母親の問題です。
あなたは「元気だしてね」というしかありません。
彼がそのせいで結婚できないというなら諦めるんです。
それとも、自分の貯金を全額届けますか?
風俗に勤めてお金を作りましょうか?
どうしたらいいもなにも現実の問題は「お金がない」なんだからそれ以外に方法はないでしょう。

PS
希死念慮、本当に考えてる人が恋人に「俺は死にたい」なんていうかなあ?
お金を引き出す手段?
それとも別れたいから言ってる?
なんてのが考え過ぎでなければいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日はお酒を飲みすぎてたそうで、今朝ゴメンと言ってました。

経営についてはわかりませんが、あなたはどうしたいのか気になります。

たぶん、借金はなくならないので、しばらく彼はその借金と付き合っていくのだと思います。
そのような生活があっても、あなたは彼と居ようと思いますか?たぶん彼は結婚を前にして、妻であるあなたを養っていけるのかも悩みのひとつだと思います。もしあなたが彼と結婚を考えるのなら、借金のことを自分のこととして一緒に考えて、彼を支えて、悩みをわかち合ってあげたら彼も楽になるのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りです、彼は2人の生活の事を心配しています、自分の借金ならともかくお母さんの借金ですから、余計に頭を抱えます。私の収入は少ないけど足して、何とかやり繰りしていきたいと思います

赤字を垂れ流しているなら営業をやめてお母様にパートに出て貰うなりするしかないでしょうね。

少なくとも店をやめることによって債務を確定しないと返済計画も立てられません。
店をやめる際に借り入れをしている金融機関に相談し期間を伸ばすなりして毎月の返済額を減らしてもらう交渉も必要です。

死にたいなんて馬鹿らしい。きちんと現状を把握して冷静に対処しましょう。
そもそもお母様の保証人になっているのですか?なっていなければお母様が破産したらそれで終わりな話でもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お母さん本人がお店はまだやりたいと言ってるので、続けさせてるようです。お母さんは自営業しかやった事がなく年齢ももう50代後半のためパートでも雇用してくれる所はないようで。破産してもその後やっていけるのでしょうか?