アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ラブ4を乗っていますが、子ども4人目ができて、しかも17万キロいってしまってガタがきてボロボロなので、乗り換え検討中です。
子ども4人とパパママを入れると7人乗り必須です。
そして、こちら北陸豪雪地帯なので4駆必須です。
燃費等は第二希望という所でどの車が良いでしょうか。色々ありすぎて全く車種限定できません涙。

ちなみに以前セレナを載っていましたが私には大きすぎて運転ぶつけまくりで手放しました。。
なので、7人乗りだけど小さめがいいんです。(矛盾/(-_-)\)

ご教授頂けたら幸いです。

A 回答 (9件)

sktrさん、お早うございます。



我が家は夫婦と子供3人に私の母親の6人家族、7人乗り必須のライフスタイルと子育てを続けてきた経験からアドバイスさせて下さい。

1、セレナが大きくてぶつけまくり
2、子供4人
3、4WD必須
4、燃費も良いに越したことはない

1、の状況から判断するとエクシーガクラスのサイズの車は全て対象外として絞り込みをする方が良いと思います。

2、の子供4人の条件では、私の子育て経験からスライドドアが必須と考えます。

3、スバルの4駆を押す人が多いのは分かりますが、急こう配や急カーブが多い山間部に居住しているか子供を乗せて雪道を攻める走りをする気が無いのなら何処のメーカーの4駆でも問題は無いと思います。

4、中古じゃなくて新車で選択すれば、最近の車は概ね燃費は良くなっています。

※、特にスライドドアにこだわる理由は、子供が目的地に着いたと同時にドアを開けて後方からの自転車やバイク、車などにぶつかってしまう。
子供が一気に飛び出して車に撥ねられてしまう。(スライドドアは運転席から操作できるドアロック機能が付いています。通常のドアにもチャイルドロックが有りますが、親が外から開けてあげなければならず不便です)
スライドドアだと小さなお子様や買い物の荷物を持っている時などに便利です。(リモコン付き電動スライドがベスト)

結局なにがお勧めなのかと言うと、ホンダのフリードが一押しです。
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/

次の候補は、トヨタのアイシスだと思います。
http://toyota.jp/isis/

子育てで家計も大変な時期ですので、この2タイプなら価格も安めです。(4WDだと通常価格+4WD割増なのでかなり高くなります)

アイシスよりもフリードの方がお勧めな理由は、フリードには6人乗りのキャプテンシートの設定があるからです。
チャイルドシートが必須のお子様は直ぐに乗せ降ろしのし易いセカンドシートに乗せたいですが、セカンドシートにチャイルドシートを取り付けてしまうとサードシートの子供たちが降りられなくなります。
(乗り降りのたびに片方のチャイルドシートを取り外すのは凄く面倒です)
(セカンドシート越しにサードシートのチャイルドシートに子供を乗せるのは考えたくないくらい大変ですから)

3と4に付いては、フリードもアイシスも同レベルで条件をクリアできていると思います。

それ以外の車から選ぶとしても、ダブルパワースライドの車を選ぶことを強くお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめて整理して書いてくださり大変みやすかたです!!本当そのとおりなんです!!!!
フリードかアイシスですね!探してみることにします!
本当に感謝です。ありがたかったです。他の皆様もありがたかったんですが、やはり実経験からわかりやすくポイントおさえてくれたので頭の悪い私にはぴたりでした。皆様有難うございました!

お礼日時:2014/03/10 16:10

No.5です。



すみません、ホンダフリードを忘れておりました。

シエンタにしろ、フリードにしろ、サードシートを使わない状態であれば、ラゲッジルームはかなり確保できますが
サードシート使用では、どちらの車両もラゲッジルームの奥行きは50cmもないかと思います。

あくまでも、サードシートはエマージェンシー用と踏まえての利用と考えた方がよろしいですね。

実際に、私の妹がシエンタを所有していたことがありましたが 大人6名乗車(前2名 中2名 後ろ2名)では、かなり窮屈な印象を受けました。

フリードは乗った事がないですが、見た目でシエンタよりは若干ですが大きい感じがしました。

シエンタは1500ccですが、出足がトルクフルで力がある感じがしましたよ。

あと、、、現在は販売されてないのですが、ホンダ エディクスという車がありました。
この車は、前3名 後ろ3名という6人乗りのハッチバック車でした。 参考までに。。。
http://www.honda.co.jp/auto-archive/edix/2009/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々出てきて下さりすごく感謝です!有難うございました!

お礼日時:2014/03/10 16:10

 新型のエクストレイルは、7人乗りで良いですよ(3列目はかなり狭いですが)。


 エマージェンシーブレーキもアラウンドビューモニタもついてます。

 単純に小さな7人乗りならフリードとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクストレイル?一回調べてみます!
小さいのならフリードあがってくるんですね。
フリード、シエンタ当たりがあたしにはピタリなんでしょうかね。
下の方がおっしゃっているアイシス、ラフェスタ、プレマシーも入れて検討してみます!(まだ広いけど、、)有難うございます!

お礼日時:2014/03/06 08:52

回答No.1ですが補足です。



うちのかみさん=運転が上手いわけではない普通のおばちゃん
が運転できる、すなわち運転しづらい車ではないということです。
ただし、車の大きさは小さいとは言えません、しかし取り回しは悪くありません。
その気になればスバルの4WDが楽しめますよ。(いや、別にその気にならなくてもいいです、普通に運転してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしよう。。運転しずらかったんです。汗汗 普通のおばちゃん以下です/(-_-)\
エクシーガこの前試乗したんです!大きかった。。。涙。
もっと小さくて7人乗りが欲しいんです。わがままごめんなさい。。
再度出てきて下さり深く感謝です!

お礼日時:2014/03/06 08:50

セレナで大きすぎるのならば、、、



他の回答者様が申し上げているおりますが

〇スバルエクシーガ(2500cc or 2000cc ターボ) http://www.subaru.jp/exiga/exiga/design/
〇トヨタ ウイッシュ (1800cc) http://toyota.jp/wish/?padid=ag001_i_carlineup_top
〇ホンダ ストリーム(1800cc) http://www.honda.co.jp/STREAM/
〇ニッサン ラフェスタ(2000cc) http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/index.html

この辺りですね。

もうちょっと小さくて7人乗り
しかも スライドドア

〇トヨタ シエンタ(1500cc) http://toyota.jp/sienta/?padid=ag001_i_carlineup …

いづれも4駆の選択ができます。

実車を見た感じでは、シエンタが一番小さいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さい7人乗りがいいです!となるとシエンタなるんですね。
ラフェスタ、アイシス、プレマシー、シエンタ、フリード入れて5つの中では燃費や、3列目の座りやすさ、荷物置きの広さ等加味するとどれがいいでしょう。
ご回答深く感謝致します!

お礼日時:2014/03/06 08:48

私もエクシーガに1票。


問題は、予算くらいですかね。
アイサイトに関しては、あくまでも保険みたいなものなので、
決して過信はなさらぬように。
私なら付けませんが、最廉価グレード以外には『強制的』に
装着されていますからね…。

ただ、豪雪地帯ともなれば、スライドドア車のほうが便利ってこと
ないですか?そういう地域は必然的に道幅が狭くなったりしますし。
駐車場にしてもそうじゃありませんか?

スライドドア車なら、
・トヨタ アイシス
・マツダ プレマシー(日産 ラフェスタ)
も各車AWDを揃えていますから、検討されてもいいかもしれません。

アイシス
http://toyota.jp/isis/

プレマシー
http://www.premacy.mazda.co.jp/

ラフェスタ
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!エクシーガ信頼厚いですね!旦那がスバルのサンバーに乗っていて大変満足しているので私もスバルには高評価なんです。だけどエクシーガちょっとスポーツカー的なきがしてしまいました。。
試乗したらめちゃめちゃでかくて私には走行不能でした。。どうしようもないですね私。。
豪雪地帯なので狭いです!子どもが乗り降りする時めちゃめちゃ怒ってばかりです。スライドアリガタイですね。となると、ラフェスタ、アイシス、プレマシー検討します。シエンタ、フリード入れて5つの中では燃費や、3列目の座りやすさ、荷物置きの広さ等加味するとどれがいいでしょう。再質問立ち上げた方がいいですね。汗。ご回答深く感謝致します!

お礼日時:2014/03/06 08:46

エクシーガがいいと言われているのは、AWDの信頼性です。



SUBARU式は、スタートするときに4WDでスタートするので滑ってギクシャクしないし、走行時も4WDで安定しているからです。
エンジンのメンテナンスでは、最近のエンジンはタイミングベルトでなく耐久性にためにチェーンになっていいます。

現行 レガシイ(ターボ+アイサイト)に乗りましたが感覚的に悪くはありませんし運転はしやすい感じです。

アイサイトは私には、いろいろ口うるさいです。やれ はみ出しでるとか 前の車が発進したとか。。いろいろしゃべります。
これには、設定があるかもしれません。

エンジンは新車なのであれですが、もちろん対向でスムーズです。サスは、基本硬いですが凸凹あってもかなり薄いタイヤでも大丈夫でした。

エクシーガは乗ったことありませんので書けませんが試乗したほうがいいとおもいます。

静粛性
コーナーでの安心感
坂道での加速性
凸凹道での乗り心地・ギャップでの感じ
燃費
などなど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エクシーガ信頼厚いですね!旦那がスバルのサンバーに乗っていて大変満足しているので私もスバルには高評価なんです。だけどエクシーガちょっとスポーツカー的なきがしてしまいました。。
b試乗したらめちゃめちゃでかくて私には走行不能でした。。どうしようもないですね私。。もうちょっと小さめのファミリー的なので4駆ないでしょうか。わがまま言ってごめんなさい。

お礼日時:2014/03/06 08:40

まともに乗れる7人乗り4駆ならエクシーガくらいですね。


あとは、エクストレイル。
中古でヴァンガードもありか。といったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともに乗れるってどういうことなんやろうう。ごめんなさい!無知な私には全然イメージがつかなくて。教えてください!皆さんエクシーガおしですね。調べてみます!

お礼日時:2014/03/05 15:31

エクシーガがいいと思います。


うちのかみさんでも運転できます。(こんなこと言ってもわからないか…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえ!!了解!ありがとうございます!!

お礼日時:2014/03/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!