プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っていることがあるのでお知恵を拝借したくよろしくお願いします。

状況
自動車事故において私は加害者。時速5km位で相手のバンパーに接触。両車共に車自体には損害ほとんど無し。警察にはその場で届けたので物損扱いにはなっている。しかし、被害者側は鞭打ちなので半年以上治療がかかるだろう、と主張。
任意保険会社いわく、人身は自賠責から支払われるが「人身事故証明書入手不能理由書」だけだと、2週間程度の治療費しか支払われず、長期的なものをカバーするには人身事故に切替が必要とのこと
被害者はしたがって警察に行って人身に切り替えるか、任意保険会社から長期的な支払を約束する文書の入手を要求(これは被害者側の任意保険会社のアドバイスに基づいている)

質問
私としては「点数」や「反則金・罰金」などはとられたくないので、出来ることなら人身に切り替えたくは無い。つまり自賠責又は任意保険で長期の治療を「・・・不能理由書」の提出だけでカバーできればうれしいのです。
そこで次の質問にどなたか答えていただけないでしょうか?
Q1 「人身事故証明書入手不能理由書」の提出だけでは、例えば1ヶ月以上の治療費の自賠責からの支払は本当に止まってしまうのか?あるいは止まってしまった後任意保険でカバーすることはありえないのか?
Q2 人身事故に切り替えた場合、軽微な事故にもかかわらず、必ず「点数」や「反則金・罰金」などはとられ手しまうものなのか?
Q3 (Q1と近似した質問ですが)「・・・不能理由書」だけで治療が長期間になった為に自賠責がカバーできなくなった分は任意保険から支払われるよう、任意保険会社に対して被害者あるいは加害者から要求し、事前に約束することは可能か?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q1 都道府県の警察により物損から人身事故への切替えを受け付けてもらえない所もあるみたいなのでそういう場合はそれが正当な理由になり人身事故証明入手不能理由書の提出により期間に関係無く自賠責・任意にかかわらず治療費は支払われると思います。

ただし加療二週間であれば治療6ヶ月位までが自賠責保険の見解のようです。

Q2 #1さんのが適当だと思います。
Q3 おそらく不可能でしょう。そんなリスクのある条件を保険屋が呑むとは思えません。自賠責の範囲内でおさめるのが彼らの仕事だと思いますので。

なんにせよ「人身事故にしたくない」「ズル出来るならしたい」っていうところが相手の気分を害したり、それが弱みになり相手方に付け込まれているということもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有益な情報です。保険屋さんは100%味方ではないんですね。この2、3日うすうす感じていましたが。
明日、というか今日ですが被害者の方とも任意保険会社とも話し合う予定なのですが、任意保険会社に言いくるめられないように勤めます。被害者の方もできれば警察出頭などはしたくないとおしゃってくれていますが、いずれにせよ#1さんの指摘どおり相手方にもよく気を使い、またつけこまれないようにしたいところですが、加害者である以上弱みが多いのが悲しいところです。

お礼日時:2004/05/07 01:18

#1です。

推測してみました。

任意保険会社は支払った分を自賠責に求償するわけですが、「人身事故証明書入手不能理由書」が認められない場合や被害者の職種によって休業損害を満額認められない場合もあるので、診断書の期間を補償範囲と勝手に決めて任意保険会社の持ち出しを最小限に抑えようと考えているのではないかな?

任意保険会社が信用できないなら自賠責に直接請求すればよいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

doconimo様再びありがとうございます。その推測とても納得してしまいます。私が「自賠責に聞いてみます」というとあれこれ理由をつけて無駄だからやめろといいます。それに素直に従っていた私が弱かったようです。自賠責に直接行くのがよい気がします。それにしても安い保険屋はだめなのか。。。

お礼日時:2004/05/07 01:39

それはないと思います。



「人身事故証明書入手不能理由書」と言いますのは本来、正当な理由にて人身事故に切り替える事が出来ないために提出するものですから、これにより自賠責保険は当然すべて支払いの対象とするべきです。

もちろん任意保険に至りましても当然自賠責保険が認めているものを拒否出来るものではありません。

ですから、これはただの保険会社の嫌がらせか、一応最初にカマを掛けているだけですよ。

これで引き下がれば御の字。という感じだけの茶番です。

あなた側の代理店や保険会社の担当者は一体何をしているんですか?

その人達にまずは相談してください。

行政の事故相談所は当てになりませんから言っても時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございました。保険会社の担当者は全然味方じゃないと感じ始めています。うちの担当者は被害者側に不安感を植え付ける事ばかりで私に不利なことばかりに感じています。保険料の安い保険会社にしたのが間違いだったのでしょうか。

お礼日時:2004/05/07 01:32

Q1 期間については不明ですが受理される可能性は極めて低いようです。

自賠責が補償しないのなら任意保険会社でも補償しないのが鉄則。

Q2 全治2週間以内の診断書であれば原則として罰金は0円。点数は4点が通説。

Q3 任意保険会社が人身事故証明書が無くても良いと言えば可能ですよね。

本当に困っているのは相手方だというこを認識した上で行動してほしいと思う今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。困っているのは相手というのを肝に銘じます。状況は厳しそうですね。保険会社ともう少し粘ってみます。それにして4点はいたいですね。

お礼日時:2004/05/07 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!