プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の保険で
自賠責保険は強制加入で
任意保険は入っても入らなくても良いみたいですが、
任意保険に入れば自賠責保険は不要ではないですか?

自賠責は最高120万までしか出ないと聞きました。
それでまかなえない分は任意保険から出るみたいですが
この120万の為だけに、
任意保険に加入していても強制的に自賠責に入らなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

「任意保険」に加入していれば「自賠責保険」への加入はしなくても良い



という制度になれば良いと思います。
2種類に分けることで手続きも煩雑になりますし。
現状ではあまり意味ないですよね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですよね。複雑です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/30 21:27

 自賠責保険は強制保険、強制賠償とも呼ばれ、強制です。


 加入していないと、処罰もされますし、人身事故のときは、示談代行もしてもらえません。
大事故の場合は、治療費の120万円以外の補償もありますので、任意保険だけというわけにはいきません。どうぞ加入してください。
 

参考URL:http://jibai.exblog.jp/5525170/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトの方も参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/30 21:27

自賠がない場合


任意は無効とお考え下さい。

現実問題
示談交渉を保険会社がすることが出来ないので
本当に大変なことになります。

まぁ、自賠は法律で義務づけられていますし
無加入だと結果として12点の処分ですし
(うち6点が検切れ)
罰金も最大で30万円だったと思います。
懲役刑も規定されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自賠責は大切ですね。有難うございます。

お礼日時:2010/03/22 22:09

一般の道路等を走行する場合、自賠責保険に加入していないと、「無保険車運行」となり、行政罰として違反点数6点(前歴がなければ30日免停)、刑事罰として1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金となります。



構内車(広い工場の敷地内やゴルフ場内など一般道路以外を走る車)は自賠責保険への加入は任意です。また、農耕用小型特殊自動車や自衛隊の車両は、一般道路を走行できますが、自賠責保険が免除されています。

一方、自動車保険(任意保険)の保険料のうち、対人賠償については自賠責保険料相当分が含まれていません。ですから、対人賠償の保険料はほかの対物賠償・車両保険より安く、等級維持のために対人賠償だけ加入する人がいるのです。
よって、人身事故が発生した場合、保険会社は自賠責保険が未加入であると、対人賠償額が自賠責範囲(被害者1名につき、傷害120万、死亡3,000万、後遺障害4,000万)を超えるまで、保険金を一切支払ってくれません。運転者及び車両保有者の自己負担となります。
さらに、対人賠償部分については、示談交渉もしてくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/03/22 08:21

自賠責保険は相手のけがに対しての保険ですが、自賠責に入ってないと、任意保険で相手のけがを支払う場合は自賠責で支払われる部分を除いて支払われます。

要は、自賠責支払部分が自己負担になるということです。

けがの場合は物の損害と違って、事故の後でけがが治るまで損害が確定しません。自賠責に入ってないと、任意保険会社がけがをした相手と交渉できなくなります(正確にはちょっと違いますが)。そんな訳で、相手のけがが治って、損害を確定させる(示談する)までほとんど自分で交渉することになります。

何回かそのようなケースの相談を受けたことがありますが、ほんとに最悪です。自賠責は必ず加入することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうケースもあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 08:14

自賠責保険は道路を走る車は全て加入することが法律で義務付けられているので、加入しないということはできません。


車検を取るときに、自賠責に加入していることが車検の条件の一つになっているので、加入しないで車検を取ることはできません。
一回加入すると、廃車にしない限り解約もできませんし。

法制度的に、自賠責は無駄ではないかということなら、
任意保険は自賠責を補うための保険なので、先に自賠責を使って足りない分を任意保険が支払います。
任意保険が対人無制限だからといって、自賠責の支払いはゼロで全額任意保険という使い方はできません。
そうした仕組みになっています。

自賠責って、凄くお得な保険なんですよ。
民間保険会社が窓口になっているだけで、保険自体は国の事業なので、利益を出していはいけないんです。
ノーロス・ノープロフィットの原則といいます。
任意保険は商売ですから、当然、利益を求めます。
もし、自賠責制度が無くなったら、今まで自賠責で支払われていた分の保険料も任意保険に上乗せされ、しかもしれは民間企業の営利保険ですから、今以上に支払い総額が高くなることでしょう。
むしろ、自賠責保険の限度額を上げて、任意保険分を少なくしたほうがユーザーの負担は少ないんじゃないでしょうか。

あと、120万しか出ないというのは誤りです。
死亡の場合は3千万出ますし、後遺症が残れば最大4千万まで出ます。
ただの怪我だと120万ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払う時の優先順位は
自賠責>任意の順なのですね。

詳しいご説明有難うございました。

お礼日時:2010/03/22 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!