アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクの自賠責保険の証券を無くしてしまいました。
バイクを購入したお店に聞いてもわからないと言われどうしていいかわかりません。再発行をしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険会社は特定できているのですよね?


まさかどこの保険会社なのかバイク屋が解らないとしたら
もうお手上げですよ。

保険会社がわかれば直に保険会社と手続きすれば平気です。

たいていバイク屋(代理店)なら保険の加入、解約、再発行
などの書類はあるはずなんですけどね。
    • good
    • 0

自賠責加入保険会社にて再交付申請書にて手続可能です。


免許証・健康保険証など持参すれば(身分を証明するもの)OKです。認め印鑑必要です。
    • good
    • 0

そのバイク屋で自賠責の手続きをしたなら、バイク屋がアドバイスをするのが普通なんだけどね。


私は以前、自賠責の名義変更のために動いた事がありますが、直接、自賠責を扱っている損保会社に行って、手続きをしましたよ。
どこの自賠責かがわかったら、地元の損保会社に問い合わせたらいいと思います。
最低限、本人確認が出来る物と印鑑は必要です。
もしかすると、ナンバー登録時に貰った書類も必要かもしれません。

いずれ、問い合わせて書類を準備する事は必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!