アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。


数年前まで、テレビの演出の影響もあり、私は美輪明宏さんと同様に、江原啓之さんが本物の霊媒師ではないか、と考えていました。

もしも、江原啓之さんが、本物の霊媒師であれば、東日本大震災を予言されたり、被害を最小化するため、社会弱者を救済できるように、慈善活動があったはずだろうと思いますが、どこからもその様なご活躍の話が聴かれません。

江原啓之さんの理解者や、研修に参加されている皆さまで、江原啓之さんが慈善活動をされた事実をご存知であれば、教えていただけませんでしょうか?




江原啓之さんは、ご著書の中で、10年ぐらい先まで未来が見えると公表されていたと思います。

疑問に思った私は、江原啓之さんの事務所へ、東日本大震災に関して、江原啓之さんがどの様なご活動をされたのかを、ご公表下さいと問い合わせましたが、無反応でした。
その経緯から、皆さまへ質問してみようと思い、問い合わせ致しました。


美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

霊能者というのは、すべて完全にできる人ではありません 間違いもあるものです 霊能力があるひとのことです。

それに得意分野もあります。霊能力をすべてパーフェクトにだせないなんらかの原因もありましょう 評価の仕方は、霊能による一般人が到底でき得ないことをどれだけできたか?です それから霊能者はお金を稼いではならないという決まりはないですよ 単に親譲りなどの能力です もちろん寄付とかもする義務は無いです。江原さんは相当厚い寄付はしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nomark30tさん、こんにちは。

御回答下さり、有り難うとございました。

> 霊能者というのは、すべて完全にできる人ではありません 
>間違いもあるものです 霊能力があるひとのことです。
>それに得意分野もあります。
>霊能力をすべてパーフェクトにだせないなんらかの原因もありましょう

nomark30tさんのお気持ちは分ります。
その事は、以前から薄々気づいていました。

> それから霊能者はお金を稼いではならないという決まりはないですよ 
>単に親譲りなどの能力です もちろん寄付とかもする義務は無いです。
>江原さんは相当厚い寄付はしてますが。

nomark30tさんの御回答を拝見し、私が訊きたかった質問に関してではなく、
最初、どうしてnomark30tさんが、上記をご主張されるのか不思議に思いました。

しばらくしてから、私の質問文の書き方が悪かった事を、気がつきました。
申し訳ございませんでした。

私の知りたかった質問は、
『江原啓之さんは、東日本大震災を予言されていましたか?』
です。

そして、
『江原啓之さんは、東日本大震災を予知されていた場合があれば、それを安易に口に
 されれば、パニックになりかねたいことを、もしかしたら見越して、何かしら、
 皆さんの知らないところで人助けされていたのではないか?』
を知りたくて、今回の質問文を書いたつもりでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 22:51

No.1の方もご指摘されていますが、霊能者(=広義の霊媒)は、すべてがわかるわけではありません。

霊能者は霊界と対話する人であり、霊界に聞かなければ何もわかりませんし、霊界が教えてくれなければ、やはり何もわかりません。この点で、ESP、つまり物事を直接知る能力とは根本的に異なります(超心理学者もESPを調査するのみで、霊的対話についてまともに考えないくらいですから、その道にふみいれたことのない方が、霊能とESPとを区別しないのは当然ではありますが)。

東日本大震災に関しては、何か深い理由があって、霊界があえて教えなかった可能性があると考えています。将来の内容については、人知がおよびがたいことが多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

superkeroyonさん、こんにちは。

御回答下さり、有り難うございました。

> 霊能者(=広義の霊媒)は、すべてがわかるわけではありません。
>霊能者は霊界と対話する人であり、霊界に聞かなければ何もわかりませんし、
>霊界が教えてくれなければ、やはり何もわかりません。

superkeroyonさんのお気持ちは分ります。
その事は、以前から薄々気づいていました。

但し、

>この点で、ESP、つまり物事を直接知る能力とは根本的に異なります
>(超心理学者もESPを調査するのみで、霊的対話についてまともに考えないくらい
>ですから、その道にふみいれたことのない方が、霊能とESPとを区別しないのは
>当然ではありますが)。

superkeroyonさんは、霊能とESPとを区別されていらっしゃるのでしょうか?

もしも、区別されていらっしゃるならば、その辺りの感性が、逆によく分からないため
ご指導いただけないでしょうか?

補足致しますと、私なりの仮説ですが、人を構成する要素として
・霊(神霊)的な要素
・心理的な要素
・物質(身体)的な要素
・社会、環境的な要素
を想定しております。

WHO(世界保健機関)でも、健康に関する憲章として、ご検討されているらしい。

つまり、上記3つめの要素、「物質(身体)的な要素」を占有している「想念エネルギー」
(通常、人と呼ばれる、生きている者の心)とコンタクト出来ること
と、
「物質(身体)的な要素」を占有していない「想念エネルギー」
(通常、幽霊と呼ばれる、認知され難いターゲットの心)とコンタクト出来ること
を、
立て分ける意味が分からなかった為、質問致しました。


偏見の有る方々が、通常お使いになる、死後の世界(「霊」「幽霊」という言葉)から、
イメージされるところの、「得体の知れないターゲット」と、コンタクトできる能力

特別視し過ぎではないか?
と、私なりの仮説上では、考えています。

もしも許されるならば、superkeroyonさんのご理解されていらっしゃるスピリチュアル
概念をもう少し、お話しいただけないでしょうか?


superkeroyonさんが、スピリチュアルに関して、知識として学ばれたこともあるだろう
と、私は想像しております。
ご無礼かもしれませんが、superkeroyonさんの御回答の背景を理解させていただければ
と思いまして、質問致します。

superkeroyonさんは、スピリチュアルを受け入れられた土壌と成る、ご体験をされた
ことがありましたでしょうか?
(研修会とかで学ばれたとかのご体験ではなく、
 普段の生活、今までの人生の中で、想念エネルギーによって、起きるコミュニケーション
 以心伝心とか、物質的な特異現象を、ご体験されたことがありましたでしょうか?)


> 東日本大震災に関しては、何か深い理由があって、霊界があえて教えなかった
>可能性があると考えています。
>将来の内容については、人知がおよびがたいことが多いのです。

上記の御回答を拝見し、失礼かと思いますが、確認させて下さい。

上記の御回答は、つまり、江原啓之さんが、東日本大震災を予知されていなかった、と
ご想像された上で、江原啓之さんを援護される為に、付け加えて下さったご意見でしょうか?

私は、霊界が教えなかったのではなく、「江原啓之さんが、気づこうとしなかった」のか。
または、「江原啓之さんが、自然霊(ご神霊)を、情がない奴、と、偏見をお持ちだった為、
自然霊(ご神霊)が、何度も、伝えていたのに、そのメッセージを見落としていた可能性が
あったのではないか?
と、多角的に、分析したら、スピリチュアル世界の、本質が見えてくるのではないか、と
考え、質問しております。

上記を、考えるヒントとして、2011年3月11日の一年前、2010年3月10日に、
鎌倉の、鶴岡八幡宮の御神木の銀杏の大木が、倒壊しました。

そして、江原啓之さんは、その前後に、鶴岡八幡宮をテレビ取材で、訪れる企画が有り、
放送で流された内容では、細かく説明がされていませんでしたが。
後に発売された、DVDの内容で、「江原啓之さんが鶴岡八幡宮を訪れ、取材される事を
鶴岡八幡宮の神主から、拒否された」、とおしゃっていたコメントがあったように思います。

そして、上記のDVDは、東日本大震災の直前に販売されていました。

一連の出来事の背景が、はっきりせず、とても気になっています。


何卒宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/03/06 23:02

zerotomugenさんのお礼、ありがとうございます。



ご質問は江原さんや霊媒師についての質問ですので、広い意味での「スピリチュアル」についての質問ではなかったと考えます。もともとのご質問からすると、スピリチュアリズムの意味で限定して、書かせていただくのが、筋だと考えました。

そのような意味では質問に沿ってお書きしましたので、「特別視か」どうかを取り上げられれば、もともとのご質問からそれたことになります。

お答えしたかったのは、No.1の方と同様に、zerotomugenさんのご質問の中の「本物の霊媒師」の性質としてあげられている、慈善事業や東日本大震災の予言うんうんは、ちょっとどうかな、ということだけです。

江原さんが東日本大震災について事に情報を得ていなかったとする場合、その理由は、ご指摘のとおりの可能性もあります。ただ、自分は江原さんについての事情は一切知りませんので、これ以上書きません。霊能とESPとの違いも、結局は体験して初めてわかることだと思います。申し訳ありませんが、それについては、これ以上ここでお書きすることはないと思います。

No.1の方へのコメントを拝見すると、『江原啓之さんは、東日本大震災を予言されていましたか?』ということが趣旨だったようですね。すみませんが、そのことについてはいっさい存じません。(予言の有無は、「本物の霊媒師」かどうかと必ずしも関係はないということだけにとどめさせていただきます)

この回答への補足

お二方からご回答いただきましたが、江原啓之さんの動向について、
決定的な御回答でなく、甲乙付けがたく、ベストアンサーを決定せず、
一旦閉めさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2014/03/15 05:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

superkeroyonさん、こんにちは。

御回答下さり、有り難うございました。
それと、お詫びです。(私の力不足でお手間を執らせてしまうことを、お詫び致します。)


superkeroyonさんの文章を拝見させていただいて、(どこに原因が有るのか分かりませんが、)
superkeroyonさんのおっしゃりたい、主旨が、いまいち分り難く、困っております。

昨日、下書きを何度も書き直しましたが、送信をやめました。
(不可解な負のエネルギーが邪魔します。)

その為、そのことを正直に申し上げた方が、superkeroyonさんとの間で生じる、不思議な誤解、
それを解消する手段として、良いのではないかと、思いました。


>お答えしたかったのは、No.1の方と同様に、zerotomugenさんのご質問の中の「本物の霊媒師」
>の性質としてあげられている、慈善事業や東日本大震災の予言うんうんは、ちょっとどうかな、
>ということだけです。

上記の、、superkeroyonさんの文章や、その前文も、私には、分り難いです。
本題のQ&Aと違うことに関して、何かしら、superkeroyonさんがおっしゃりたいのだろうと思い
ましたので、それを解析しようと試みましたが、止めました。
いつまで経っても返信出来ない為、上記の部分から、質問を始めます。

「ちょっとどうかな、」とは、何をおっしゃりたいのか、もう少しご説明いただけないでしょうか?
superkeroyonさんが、何に拘られて、ご主張されたいのか?

失礼かもしれないと思いますが、superkeroyonさんへ質問申し上げないと、私にはさっぱり分らないため、
質問致します。

superkeroyonさんが、ご主張されている主旨は、おそらく、superkeroyonさんと同様の先入観、
価値観を当たり前と思っていらっしゃる人々の間では、言葉少なくても、通じ合えることかもしない
と想像致します。


合わせて、
>(予言の有無は、「本物の霊媒師」かどうかと必ずしも関係はないということだけにとどめさせていただきます)

に関しても、superkeroyonさんが、拘っていらっしゃる「「本物の霊媒師」」の言葉に対する思い入れや
定義と、私が使っている、「「本物の霊媒師」」に対する、定義が、違うのではないか?

そのように想定しないと、ここまで、会話が成り立たない、理由がよく分からない。

困惑しております。

お願い申し上げます、私の質問にお答えいただけませんでしょうか?


本物の霊媒師は、霊界および神霊界の計画に基づき、サポートされている、想念エネルギーと
コンタクトされることで、将来的に何が予定されているのか、必要に応じて、ご助言いただける場合が
あるけれど・・・。

低級霊と波長合わせしている霊媒師は、ESP程度の調査を低級霊がして下さるため、騙されていることに、
(低級霊と波長合わせしている霊媒師が)気がついていないだけではないでしょうか?
(低級霊と波長合わせしている霊媒師は、何十年も先を予知する、手段を持ち合わせていない。)


完全に私とは無関係な参考情報:

江原啓之氏が、スピリチュアリズム普及会(旧心の道場)という老舗の普及活動団体か...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
より、



霊性進化の道-スピリチュアリズム
スピリチュアリズム普及会 第1公式サイト
本物の霊能者とニセ霊能者の見分け方
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/sp …
の記述の中に、
「1.語る言葉の内容から
     将来について、予知じみたことを言う。」

がありますが、
これを、superkeroyonさんは、気にされていらっしゃるのでしょうか?


私は、霊媒師で無い為、気にしませんが。
仮説を立てて、霊媒の世界の信憑性を確認しているためもあり、気にしません。

霊媒師が、
もしも、予知をして、その通りに成らなければ、成らなかったで、嘘つき呼ばわりされるでしょうし、
また、予知が当たったら当たったで、
「トリックだ!」、「その様に、思わせたから、相談者は努力して実現しただけだ!」
と、色々言われるでしょうから、

利己愛の強い、霊媒師にしてみたら、予知は、メリットを得難いからではないか、と想像致します。
(上記は、利他愛、の受けとめ次第だろうと思います、つまり。)

地震を予知する発言で、どうなるか?

もしも予知した後で、霊媒師が地震を起こそうとして計画を立てたとしても、ESP(超能力)で、
巨大地震を起こせるのか?

霊媒師に巨大地震を起こす能力は、無いのではないかと思いますが、どうでしょうか?


災害をできるだけ、減災できるならば、霊媒師は協力すべきではないでしょうか?
逆に、巨大地震が来ることを知り、多数の人々を救える手段を知りながら、見て見ぬ振りしていること
こそが、低級霊の話術(洗脳力)に騙され、洗脳されてしまっている、証しに思いませんか?


(ところで、インターネットで、地震を起こす兵器を開発しているとか、すでに実験中だとか、
 眉唾な話題は多数書き込みされている為、保身の為、断言しない方がよいのでしょうか?)

もしも霊媒師が、地震を予知し、減災し、人助けし、予知が当たる事があっても、
それを「陰謀だ!」と言いますか?


私の想像ですが、
「1.語る言葉の内容から
     将来について、予知じみたことを言う。」

上記は、
霊媒師の保身を考えたら、「予知などするな!」と、親切な先輩たちが、後輩へ言い伝えているのかも?

そのように考えられなくも無いですか。
多角的に分析すべきと思います。




もしも高級霊ならば、「『和平』の為、どんな手段を選択するのが良いか、利他愛でじっくりと考えなさい。」
みたいな感じのことを、ご助言されませんでしょうかね?





追伸:

>ただ、自分は江原さんについての事情は一切知りませんので、これ以上書きません。

上記を拝見し、・・・・・でした。

私は、superkeroyonさんが、何をされたくて、superkeroyonさんが拘っていらっしゃる何かを
ご主張され続けるのか、よく分かりません。

私は、前回、superkeroyonさんを理解するため、何をご主張されたいのか、判断材料を探すためアプローチ
してみましたが、不明な御回答をいただき、困惑しております。

お礼日時:2014/03/08 23:39

心霊をまじめに考えておられるようで大変好感がもてます。

江原さんは予言していないと思います 有名人としてインパクトが有りすぎて、混乱でもあれば社会問題なので普通ならスルーですかね。自分が覚えているところでは、木村藤子さんの「逃げ出したへびは何時に見つかります」とか「こんな方と結婚し子供は何人」近未来予言的中、など未来を映像で見ていたし、江原さんも同じアドバイスをしていたことから、場合によっては予言も可能ではないかと思われます。とくに人間の生死予言は霊がからむせいか?一般人でも多いですよね。それに反して大予言になると世界の自信家が1000人以上登録を常にしていますが、インパクトはありませんね。お気持ちにさわるような回答をして申し訳ありませんでした。

この回答への補足

お二方からご回答いただきましたが、江原啓之さんの動向について、
決定的な御回答でなく、甲乙付けがたく、ベストアンサーを決定せず、
一旦閉めさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2014/03/15 05:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nomark30tさん、こんにちは。

御回答下さり、有り難うとございました。


>心霊をまじめに考えておられるようで大変好感がもてます。

至らない私ですので、恐縮です。

>江原さんは予言していないと思います

江原啓之さんは、予言されていない、または、その可能性が高い、とご回答下さったと理解致します。
もしも、更なるご意見がございますならば、今後も、宜しくお願い申し上げます。


>有名人としてインパクトが有りすぎて、混乱でもあれば社会問題なので普通ならスルーですかね。

無理解者から多数バッシングされた、江原啓之さんならば、揚げ足執られることを気にされた可能性が
高かったのか、と想像致しますが、以下を考慮し、複雑です。

霊格の低く、利他愛無く、利己愛で二枚舌、良い人に成る気がなく、いい人に思われたいだけ、
頭が良いだけの人材が、社会の中で資格を与えられ、肩書きを得て、不徳を働き続ける、そんな人を、
現社会(この世)の中で、明確に問題視されず、放置されているため。

犠牲に成る人、確立(配分)として、は、
霊格の高く、利他愛があり、向上心があり、慎ましく徳を積む人に。

「正負の法則!?、・・・、正しき(善良な)者ほど、この世で、負うものが多い」、
霊格の高い人は、踏み台にされていて、報われ難い、歪な社会が形成され、

それの背景(因果)は、霊界のバランスが、歪み、
(江原啓之さんは、気づいていないかもしれませんが、低級な守護霊も多くなり、負の連鎖が原因!?)

それを是正するには、助け合い、利他愛の輪(和)が重要だと、江原啓之さんも気づいていらっしゃら
ないならば、nomark30tさんのご意見に成りかねないと思います。


追伸:

>それに反して大予言になると世界の自信家が1000人以上登録を常にしていますが、インパクトは
>ありませんね。

上記のご意見は、nomark30tさんが、何をおっしゃりたかったのか、理解出来ませんでした。
申し訳ございません。

もしも、追記いただけそうであれば、もう少しご説明をいただけませんでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/03/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!