プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は元々占いや前世などに興味があり、
インターネットでよく無料の占いを見つけてきては占いを楽しんでいました。
そんな母なのですが、
1、2年前にオーラの泉が始まってからというもの、
テレビに録画してまでオーラの泉を見るようになり、
すっかり江原さんを信用しているみたいなのです。

自分なりに江原さんについて調べてみたところ、
99%は偽者であることが分かってるので、
そのことを教えてあげたいのですが、
江原さんの存在が母親を支えている部分もあるので、
あんまり教えられずにいます。

ちなみにうちの母は細木数子が出ている番組もよく見ていました。
人を不安にさせるような発言が多いということで最近は一切見ていませんが。

人を騙すことが嫌いなので、そういう事をヘラヘラしながら
平然とテレビに出ている江原啓之さんは気に食わないのですが、
上でも言ったように偽者であることを教えるとショックを受けると思うので、
現状維持というか、特に教えてあげる必要はありませんよね?
細木数子とは違って無理に墓石を買わせるなどという事もないでしょうから、害があるとも思わないので。

よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

>自分なりに江原さんについて調べてみたところ、


>99%は偽者であることが分かってるので、
ネット情報や週刊誌の情報を信じて良いのでしょうか?
昔から似たようなスキャンダルは山ほどありますが、真偽は半々か偽情報が多いくらいでしょう。

特に「スタッフ」とか「関係者」なんていうものは芸能関係ゴシップで信じている人は少ないです。
情報を売って小遣い稼いでいるアシスタントや1回の弁当運び程度で元スタッフと自称する連中、コンサートの警備スタッフ、失敗で辞めさせられたADなどがほとんどですから。
 また中には「あるある」並に、話した内容が尾ひれを付けられて、真逆の印象を与えるような内容に替えられている事もあります。

「スタッフの言葉だから信用できる」という前提の間違った偏見(人を騙すことが嫌いなので、そういう事をヘラヘラしながら平然とテレビに出ている)をなくしてからもう一度考えてみて下さい。
多分No10様の回答もこの辺の所を言っているのでしょう。

ウチの母が後援会の会員なので、彼のサイトを見てみましたが、自分のサイトにスタッフの記事として彼がわがままで気分屋である事、それに意地悪な部分があることが書かれています。
彼が一度も自分のサイトを確認しないほどズボラでない限り、こちらの方が遥かに正直ではないでしょうか?
(実際には私の身内が偶然、彼の今のサイトの構築に携わっていたので、作成会社変更時点では彼が確認している事は確認しています)

もしお母様が過去世や霊能力にのみこだわっているなら、彼自身が言うように少し方向性が違っていると思います。しかし、過去世や霊能力を省いた状態で、現代の人がどう生きるべきかという問題に対しては特に大きな問題は無いでしょう。
むしろ私は彼が「なぜ霊能力を持ち出さねばならないのか」分りません。それほど当たり前の事しか言ってないのです。
霊能力を絡めた事によって名が売れて影響力を持ったのですから、そのリスクも織り込み済みなのでしょう。

それらを抜きにして、当たり前の事しか話していないのですから、軌道修正は必要かもしれませんが、無理に離す必要も無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに偏見でした。恥ずかしい限りです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 06:45

江原さんに対して暴言中傷ばかり書いてある掲示板を偶然見たのですが


その中に江原さんはやらせ(番組裏の真実?)という記事がリンクされて
ありました。
しかし、その掲示板の次のコメントに「それって、江原さんのことじゃ
ないよ」と書かれてありました。真相は私たちには分からないのでは。

占いや細木さんは一切感心なく無宗教ですが江原さんは好きですよ。
良い事を仰ってるのは確かですし害など特にないのでは。
あなたの意見を押し付けるだけです。

何でも信じ込んでしまうのは危険ですが、ありえない、そんな筈ないと
決め付ける(これは“信者”と呼ばないのでしょうか)のもどうかなと思います。
人間は自分の事さえまだ理解できてません。人間の見える範囲、
常識だけが全てではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。決め付けは良くないですね。
ありがとうございました。

今回質問して、ためになることがたくさんありました。
回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 06:46

もし、お母様がこんなことを悩んでいたらどうします?


●ウチの子なのですが、
 全く江原さんを信用していないみたいなのです。
 自分は録画をしてまで江原さんの番組を見ており、
 99%は本物であることが分かってるので、
 そのことを教えてあげたいのですが・・・

この問題は限りなく「信仰の問題」に近いと思います。
信仰の問題って、相手の信仰対象を貶めても、何の解決にもならないと思うんです。
キリスト教徒に「キリスト教は偽者だ」っていって、相手を改宗できるでしょうか?
十中八九、相手は「神を冒涜するのか」と怒りますな。
下手すれば「宗教戦争勃発」です。
つまり、江原を信じている人に「江原は偽者だ」って言っても
恐らくは何の説得力も持たないと思うのです。

tukisugiさんは占いや前世などをどう考えていますか?
そこに江原を超える見識なり信念なりがないと
お母さんは説得できないのではないかと思います。
> 現状維持というか、特に教えてあげる必要はありませんよね?
疑似科学の問題(科学哲学)や宗教史、宗教社会学などを学んでおくと
役にたつように思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>キリスト教徒に「キリスト教は偽者だ」っていって、相手を改宗できるでしょうか?
赤の他人であれば何を信じようが知ったこっちゃないのですが、
親なのでやっぱり不安なんですよね。偽者だった時に。

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2007/04/21 06:41

江原さんを信じきっているお母様、記事を信じきっている質問者様。


似たもの親子だなぁと感じさせるほのぼのとした質問ですね。

お母様も途中から細木数子を信用しなくなったということは、
むやみやたらに信じるのではなく、ご自身で判断する能力があるということです。
もし江原さんが本当にニセモノだったり、悪者だったら、ちゃんとそれを見抜き
対応できるということです。
そんなに心配する必要なないとおもいますよ。

むしろ記事の内容を信じきっている質問者様のほうがお母様より問題です。
お母様を見習ってむやみやたらに信じないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/21 06:37

あなたの目には、お母様は、心の弱い、一旦信じたものに傾倒する人に写るかもしれませんが、まがりなりにも、あなたという人を育て上げた人格の持ち主なのですから、見守ってあげるだけで、いいと思います。


誰しもが心には、多少のすき間があるもので、もっと、しょうもないもので、埋めようとする人は、少なからずいます。
他のかたもおっしゃっておられますが、99%と、断言し、ソースは、わかりませんが、情報を信用することは、江原さんを100%信用することと、大差ないような気がします。
日本に国営放送は、ありませんが、順位でいったら、高いほうかとは、思いますが、それも100%では、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱い等とはこれっぽっちも思ってません。
むしろ尊敬しておりますので、
だからこそ騙されてることが心配だったのです。

情報は確かに偽装であるかもしれません。
ただ、情報を信じること、それ自体には害はありませんが、
江原さんを信じてしまって仮に彼が偽者だった場合、
今後何か害が出る可能性があるのでそれが不安でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 02:47

http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/sp …

↑ここに書いてあることを見せてあげれば目が覚めるかもしれません。
細木数子さんの場合は簡単です。
「細木数子 外れた予言」で検索すれば山ほどインチキの証拠がでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト、参考になります。見させていただきますね。

細木さんはひどいですね。何なのでしょうか、あれは・・・。
確かにあの人のおかげで救われた人はいるのかもしれませんが、
逆にあの人のせいで泣きを見た人も多いでしょうね。

お礼日時:2007/04/16 02:44

江原さんや細木さんがどうこうって問題ではないと思いますよ。



お二人を信じる人は、心の中に信じられるって感じた何かがあるからだと思います。

江原さんを信じられてるお母様が「これは偽りだ」と確信を持てる事があればご自身で江原さんを見ないようになるのでは?



江原さんの存在がお母様を支えれいるのであれば、お母様が江原さんの本物か偽りか?と見破ると思いますよ。

支えって人間の心には大きなものですから質問者が「この人は偽りだ」と思われてたとしてもその思いがお母様には傷つける言葉にもなりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>江原さんを信じられてるお母様が「これは偽りだ」と確信を持てる事があればご自身で江原さんを見ないようになるのでは?

そうですね。ただ、確信を持つ前に何かあることが不安だったので、
どうすれば良いかを質問させていただきました。

>お母様には傷つける言葉にもなりかねませんよ。

そこが一番引っかかってました。
傷つけてでも告げるべきなのか、
騙されたままでもほうっておくべきなのか。

今のところ実害はないので、
しばらくは様子を見たいと思います。ありがとうございましす。

お礼日時:2007/04/16 02:42

私も他の方とほぼ同じ意見ですが


例えば高額な何かを買わされたとか
実害がないのであれば、周囲は多少冷ややかでも
見守っていてもいいのでは??

ただ、人にその考えを押し付けるとか
強要するのは駄目だと思います。
宗教もそうですがお多額なお金をかけるのと
人に強要するのは宗教としてはあるまじきと
私は思ってます。

自分の心のよりどころとして
考え方に共感しているとかって程度なら許容範囲だと思います。

行き過ぎないよう時々釘をさしてあげれば
いいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。何も言わないことに決めました。

>ただ、人にその考えを押し付けるとか
強要するのは駄目だと思います。

人と言っても親ですから心配にもなります。
ただやはりhitozukiさんのおっしゃるように、
強要すると帰ってよくないと思うので、
仮に言うとしても、
「こういう考えもあるのよ」程度に、やんわり言うことにします。

お礼日時:2007/04/16 02:35

>自分なりに江原さんについて調べてみたところ、


99%は偽者であることが分かってるので、


もしかしたら「偽者」だという情報自体が
「偽物」なのかもしれませんよ。

私の母もオーラの泉を毎週かかさず録画して見ていますが、
私自身は占いや前世やオーラなどに興味がないので、
ゲストが興味のある芸能人であれば見るという程度です。

録画した映像を見るだけなら「本当」であれ「偽者」であれ
誰にも迷惑がかからないのでいいのではないでしょうか。
もし、彼が偽者だという事が具体的に証明出来て、
それにも関らず、彼の著書などの作品で多額の購入費を
費やしていたりしたら止めてあげて下さい。

私の母に関しては、彼が偽者だという具体的な証明が
私には出来ないので、もし作品を買うと言い出しても
止める事は出来ません。
ゴシップ誌などの週刊誌やネットでの噂や
ワイドショーなどの情報は何の証明にもなりませんので…。
国営のNHKで偽者だと放送されたとしたら、
99%の確率で偽者なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

噂などではなく、
"オーラの泉"製作スタッフが
エンターテイメントであることを
告白するような記事が載っていましたので、
ほぼ間違いないと思います。

>彼の著書などの作品で多額の購入費を
費やしていたりしたら止めてあげて下さい。

ありがとうございます。そうしたいと思います。

お礼日時:2007/04/16 02:39

みているときはその気になって「やっぱりそうよね」みたいな感じになっていると思いますけど


ブームをすぎればすぐ忘れるんで大丈夫です
それに今なんだかんだいっても質問者さんの言うことは信じないと思います




>自分なりに江原さんについて調べてみたところ、
>99%は偽者であることが分かってるので、

まさかこれってネット情報だったりするんじゃないでしょうか・・・


いろんな人が出てきては消え、みたいな感じですけど
結局
表面的なものを信じやすくて、それでいてすぐけろっと忘れちゃうという人が多いのが問題なんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに何かにのめりこんでる時というのは、
何を言っても信じないでしょうね。
でも、信じてくれなくてもいいんです。
頭の片隅にでも残っていてくれれば。

>まさかこれってネット情報だったりするんじゃないでしょうか・・・
はい、ネット情報です。

お礼日時:2007/04/16 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!