プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
結婚式用の映像を作成しているのですが、
DVDに焼いたものをDVDプレーヤーで見ると2点おかしくなるところがあります。
1)細長く縮んでしまう
2)スクロールで流している文字が、ガタガタしてしまう
→画面を揺らしているような感じです

使用環境
windows7
windowsムービーメーカー2012
DVDメーカー
作成比率は4:3(式場からこの比率で作るように言われました)
DVDメーカーで焼く際も比率は4:3にしました

いろいろ調べたのですが、ムービーメーカー2011で作り直した方がいいと書いてあるものが多く、時間もないので途方に暮れています。

パソコンで見る分には全く問題がありません。
パソコンを持ち込みたいと式場には言ったのですが、
DVDじゃないとダメだと言われてしまいました。

焼き付けのソフトを変えればいいと書いてる方もいたのですが、
音が飛んでしまう、音楽と合わなくなった、というような書き込みも多く
どうしていいか困っています。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。
説明不足な点があれば補足させて頂きます!

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2の方の言われるように、ムービーメーカー2012と


DVDメーカーは相性がよくないです。

ムービーメーカー2011のインストールしてあるパソコンで
動画を作り、ムービーメーカー2012のインストールしてある
パソコンでDVDメーカーを使う場合は問題ありません。

ムービーメーカー2012の動画を使うのなら、
「 DVD Flic 」あるいは「 Freemake Video Converter 」を
使って試してください。
- - - - - - -
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
- - - - - - -
『 Freemake Video Converter 』を使うのが簡単です。
 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか
「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを
勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。
- - -
なお、『 Freemake Video Converter 』でムービーメーカー2012で作成
した動画.mp4を.wmv形式に変換して、DVDメーカーを使うというのも
ありかもしれません。(私は試してはいませんよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり相性が良くないのですね。。
まずは教えて頂いたフリーソフトでやってみます!

お礼日時:2014/03/07 12:01

No.2 のお礼


>データですが、作業中のものは残っています。

プロジェクトファイル(.wlmp)は使えません。
動画(.mp4あるいは.wmv)ならムービーメーカー2011で使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!やってみます!

お礼日時:2014/03/08 18:53

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

ムービーメーカー2012とDVDメーカーとの縦横比の問題は以前から言われておりますがマイクロソフトは一向に改善しませんね。

私は2012から2011の戻して使っています。

2012をアンインストールして2011へ戻して2011へ再度DVDの動画ファイルを読み込んで、DVDへ書き込みをやってみたらどうでしょうか?

再起に作ったプロジェクトファイルはもうないんですよね。残っていれば2011で読み込んでDVDに出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり2011へ戻すのが1番いいのですね。
データですが、テスト的にDVD書き込みをやって、まだ手を加える予定なので、作業中のものは残っています。
ムービーメーカー2012で作ったデータは2011じゃ読み込めないと聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか?
2012をアンインストールしたらまた1から作り直しかと思って、怖くて出来ずにいる状態です。
読み込めるのであれば、2011を入れ直してみます!

お礼日時:2014/03/07 12:00

こんにちは。


私はwindows環境ではないですが解る範囲で。。。
質問1の画が細長くなるの件ですが、おそらく視聴されたテレビは16:9のワイド画面だからではないですか??
テレビリモコンのメニュー(設定)で画面サイズを「ノーマル(名称は機器によって違います)」にしてみてはいかがでしょう?
おそらく画面左右に黒い帯(レターボックス)が入ると思いますが、あくまで16:9のテレビが4:3を映す時に入れる物なので本番の式場の4:3スクリーンでは問題ないかと思います。
質問2の件ですが、作成されたフレームレート(fps)と、書き出しに使用したフレームレートの不一致かな?と思います。それ以外にも原因あるかもなので、最終コーデックの形式とフレームレートや解像度などが分かればありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もテレビがワイドだからかな?と思って、今朝主人に会場に試写に行ってもらったのですが、やはり細長くなってしまったとのことです。
質問2について。ごめんなさい、フレームレート?コーデック??というレベルです。すみません。どこを見ればお伝えすべきところを確認できますか?
後ほどチェックしてみます!
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2014/03/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!