プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公式サイトのダウンロードページ
http://www.imgburn.com/index.php?act=download



Mirror 7 - Provided by ImgBurn

から

SetupImgBurn_2.5.8.0.exe をダウンロードしました。


ImgBurnインストール途中で表示される 

hao123、speedUpMyPC 2014 はインストールしないように注意して

ImgBurnのインストールを完了しました。


hao123、speedUpMyPC 2014さえインスールしなければ、ImgBurn自体は安全なのでしょうか?

A 回答 (3件)

前の回答者様の言うとおりだとは思いますが、私の経験では・・win7→win8→win8.1とここ3年以上使っていますが、「問題」があったと云う経験はありません。



ただ、私の理解不足で設定に問題があるのだろうと思っていて今試行錯誤中なのですが、Blu-ray向けにオーサリングしたisoをImgBurnでBlu-rayDiscに書き込んだ場合、どういうわけか特定(ソニー)のプレーヤーで再生不可になります。(DVDだと問題ないのですが)

・・・ご参考になりますかどうか?。
    • good
    • 3

 現時点では、ImgBurnについて悪意のある動作などの問題があるという話は聞きません。


 私は、追加で勧められる、ImgBurnと関係のないソフトをインストールしなければ問題ないと思って使っています。

 ただ、どんなフリーソフトでも言えることですが、どこかの時点でウイルスが感染する可能性は十分ありますから、セキュリティソフトの導入は必須です。
 たいていのセキュリティソフトはダウンロード時・インストール時にスキャンしていますが、心配ならダウンロード後・インストール後に手動でスキャンした方が安心できます。

 また、ImgBurnは親切なことにダウンロードのリンクのすぐ下にチェックサム(CRC32、MD5、SHA-1、SHA-1が一番信頼性があります)が書かれています。
 チェックサムを計算するソフトがあれば、少なくとも作者が配布したいと思っているファイルとの整合性が確認できます。もっとも、チェックサムを計算するソフト自体を信用するか、という問題は払拭できませんが。

 最後に、耳にタコができるかもしれませんが、最初に書いた「現時点では」というのは、あくまで現在のバージョンのImgBurnが大きな問題がない、ということです。
 過去にはバージョンアップで不正な処理をする動作が加わったシェアウェアがありました。
 オンラインで入手できるソフトはどこまで信用するか難しいたぐいのソフトです。
 市販のソフトで代替できるものなら、そちらを購入した方が大きな安心が得られるでしょう。
    • good
    • 5

誰が何をどう説明したって「それってまちがいないの?」で台無しです。


信用できないなら使わない。
どういうことをされそうだと疑わしいならそういう環境におかずうまい汁だけ吸えばいい。
個人情報を扱うPCとは別にイケナイことだけするPCを別途用意してそこだけで使えば
さすがに「離れた別個体のPCにまで悪さをするようなウィルス」は存在し得ません。

質問に答えましょうか。
>ImgBurn自体は安全なのでしょうか?
ええ、安全ですよ。何も心配いりません。

って書いたら安心ですか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!