準・究極の選択

大学の分類が分かりません。
知っているのは、
・早慶上理
・GMARCH
・日東駒専
です。

その他にも沢山大学ってあるじゃないですか。
女子大とか武蔵や国学院、亜細亜とか、中央学院大学とか沢山。

上のようにまとめて呼ばれたりするんですか。

上が間違っていたら直して、分類してください。

A 回答 (7件)

■関東


○早慶上理
早稲田、慶応、上智、東京理科。
ただし早慶の人は、上智や東京理科と一括りにされるのは嫌がる。

○MARCH
明治、青山、立教、中央、法政。
中央法学部だけは早慶上理レベル。
漢字をとって、「明青立法中」ともいう。また、「上理明青立法中」で括ることもある。
亜流で、学習院を入れて「GMARCH」となる。

○成成明学
成蹊、成城、明治学院。
学は明治学院の学だが、学習院の学と言う場合もある。
亜流で、獨協、國學院、武蔵を入れて「成成明学獨國武」となる。

○日東駒専
日本・東洋・駒沢・専修。
亜流で、成蹊、成城、神奈川を入れて「日東専駒成成神」となる。

○大東亜帝国
大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘。
国は國學院だと言う人もいる。

○関東上流江戸桜
関東学園、上武、流通経済、江戸川、桜美林。
東に東京国際を充てることもある。

■関西
○関関同立
関西、関西学院、同志社、立命館。
関東のMARCHに相当する。

○産近甲龍
京都産業、近畿、甲南、龍谷。
関東の成成明学~日東駒専に相当する。

○摂神追桃
摂南、神戸学院、追手門、桃山学院。
関東の大東亜帝国に相当する。

■その他
○愛愛名中
愛知、愛知学院、名城、中京。
南山を除く名古屋地区の有力大学。日東駒専~大東亜帝国に相当する。

○津田トンポン
津田塾、東京女子、日本女子。
有力な女子大学。

○JALパック
上智、青山、立教。
関東の大手キリスト教系大学。

○3S
聖心女子、白百合女子、清泉女子。
お嬢様のイメージが強い関東の女子大学。

○SSK
椙山女学園、淑徳学園、金城学院。
名古屋圏の女子大御三家。

○千葉MARCH
明海、愛国学園、麗澤、千葉商科、秀明。
千葉にある馬鹿大学という意味合いの蔑称。

○六大学
東京、早稲田、慶応、明治、法政、立教。
東京六大学野球連盟の加盟校であり、他のスポーツでも六大学で括られることもあるが、教育内容や入試難易度とは無関係。

■国公立
○旧帝大
東京、京都、大阪、東北、北海道、九州、名古屋。
戦前から大学として設置されていた、著名な国立大学。「七帝大」ともいう。

○東京一工
東京、京都、一橋、東京工業。
日本で特にレベルの高い4つの国立大学。

○準帝
千葉、横浜国立、金沢、神戸、広島、筑波。(人によって若干ばらつきがある)
旧国大に準ずる難易度の高い国立大学群。

○STARS
島根、鳥取、秋田、琉球、佐賀。
国立大学の底辺校を括ったもので、馬鹿にしている感が強い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめて頂き、分かりやすかったです。
初めて聞くものばかりでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 17:11

大学には2種類あります:「教えたい大学」と「教えたくない大学」です。

具体的な名はあげませんが 笑。

いっぽう,学生にも2種類あります:「授業料や時間の元をとる学生」と「とれない学生」です。どこの大学でもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2種類あるのですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 16:57

ほかのまとまりは聞いたことがないですね。



なぜ分類するかと言えば、別に理由はありません。

なんとなく大学選びの時にわかりやすいから。

だいたい「マーチより上だな、下だな」とか、
「早慶上智並だな」とか。

正式なものでもなんでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学選びの時に分かりやすいから、分類するのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 16:59

これって、早慶や東京六大学のように、大学が制度として出来てきた時の、野球などのスポーツに由来しているものと、単に予備校が生徒募集や教える際のグループ分けに考えたものがあります。



前者には、他に、東都リーグや関西六大学など、いろいろあります。
MARCHは、この六大学野球リーグから国立大などを抜いて、同レベルの私立を足したって感じじゃない?
関関同立はまるっと関西六大学ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人がいろいろと分類しているのですか...
初めて知りました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 17:02

国立大はどうなってるんだ?


まったく関係ない?
ゴミみたいな私立大をいろいろ分類してみても意味ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事なツッコミをありがとうございます!
笑ってしまいました\(^o^)/

お礼日時:2014/03/13 17:04

元塾講師です。



 大学分類というのは正式なものではありません。予備校等が受験生に薦める際、志望校と同じランク(偏差値)の大学を受験させるため、滑り止めを決めるときにその括り(グループ)の中から薦められる方が便利というのが誕生した理由とされています。
 当たり前ですが、括られる大学というのは基本的に「人気大学」だけです。無名の大学を括った呼び名に人々は関心がないですし、そうした括りを予備校側も受験させたりしません(宣伝材料にならないため)。ただ受験生の大多数は「そこそこの学力」であるために、括られるのは「そこそこの人が憧れるマーチ」と「そこそこの人が順当に進学する(滑り止めとして受験・合格する)日東駒専」というように学力だけでなく、受験スタイルから日東駒専は存在しています。単純に私大トップの早慶に関してはそもそも野球などの対抗試合で存在はしており(正式には慶早ですがゴロがいいことから早慶になったのでしょう)、早慶に関しては他とは違う理由で誕生しています。

 受験を勧めるということでは、他に関東では成成明学、大東亜帝国、関西では関関同立、産近甲龍があり(いずれも私立)、他には国立大学の括りの旧帝大という括りもあります。ちなみに、國學院と亜細亜は大東亜帝国に含まれます(国が國學院だけ、国士舘だけ、その両方という3パターンが存在します)。
 これは私の考えですが、女子大はそこまで数も多くなく、また受験数自体も少ないので括りが生まれなかった(生まれていない)のでしょう。同じ難易度の大学を括るわけですが、そうした同じレベルの大学が複数存在しにくいのも理由でしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループ分けが誕生した理由まで丁寧にありがとうございます。
さすが元塾講師です!!
分かりやすい説明でよく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 17:08

無いです。

一流大、二流大、三流、四流ぐらいでいいですよ、
早慶上理は1970年代、日東駒専は1980年、GMARCHなんてのはつい最近、つまり流行なんですよね。大学の。あまり意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行ですか...
しかし、どこが一流、二流、三流、四流なのか、私には分かりません...
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!