プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から11年前の2003年4月7日、
高田馬場で鉄腕アトムが誕生したとされる日に、
私は高田馬場へ行ってみました。

アニメオタクの女子が写真を撮っていただけでした。
記念イベントは前日までに終わっています。
(あえて土日に行ったようである。)

アニメの設定上では、アトムはもう10歳を迎えています。

もしも本当にアトムが空を飛んでいたら、
我々の生活はどのようになっていたでしょうか?

「鉄腕アトムがもし本当に空を飛んでいたら?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

【政治】


 社民党、共産党、民主党などが鉄腕アトムの軍事力は憲法九条に違反する、といって
内閣に不信任決議案をつきつける

【マスコミ】
 朝日新聞、毎日新聞が新聞の一面で『鉄腕アトムは軍国主義の象徴である』これでは
徴兵制復活は間違いないと騒ぎ、安部批判を繰り広げる

【外交】
韓国・中国が鉄腕アトムは日本の海外侵略兵器だと騒ぎ謝罪と賠償を請求する

【経済】
 お茶の水博士に各会社がパテントを申し込む、日本の重要な輸出品目が増え
株価は上がる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ミズホちゃんが何を言うか一番興味深いわ。w

お礼日時:2014/03/09 09:56

昨年発売された「ラ・フェラーリ」でも約800馬力



10万馬力ってどのぐらいでしょう?

ドラえもんより実用性がなさそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなの量産されたら地球ごと破壊されそうだねぇ。ww

お礼日時:2014/03/09 09:43

こんばんは


夢を壊すようで申し訳ないのですが
アトムのエネルギー源はたしか?核融合、妹はウランだし
放射能撒き散らして飛んでいるかも
黄砂、PM2.5等の環境汚染なんてもんじゃない
核弾頭が飛び回っているようなものでしょう?
夢がなくてごめんなさい、原発事故を思うとね、なんとも
複雑な心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

悪いタイミングでしたね。

お礼日時:2014/03/09 09:44

意思を持ったロボットが(重力に左右されずに)空を自由に飛べているとしたら、飛行機という概念はもはや存在せず、例えばリュックサック型の推進器で人間も自由に空を飛べているかも知れませんね。


あるいは、時空空間を自由に移動できる技術が確立されているかも知れません。

2003年に登場していたことになるんですか!
キューブリックの「2001年宇宙の旅」では、その頃は宇宙ステーションがあって、「HAL9000」というコンピュータも描かれていましたが、似たようなことは既に実現していますね。
アトムも当時の日本にとって技術的憧れだったと思いますが、今では「Robi」というロボットのキットがごく普通に買えてしまうし、ホンダのASIMOも進化していますから、これも驚きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アトムよりスマホが嬉しいです。

お礼日時:2014/03/09 09:45

量産が得意な日本ですから、アトムが一家に一台の時代になっていたかも。

アトム同士の衝突事故が発生するでしょうね。
それに、もしかすると東日本大震災の被害も大幅に軽減できていたかも知れません(炉心に突入させることが出来るし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10万馬力の空飛ぶロボットが量産されたら、
地球が破壊されそうです。

お礼日時:2014/03/09 09:46

鉄腕アトムが、どういう漫画か、知らないのですが、回答・・・(^^;)



10歳ですか。
 ボチボチ、自分が持つ“強大な力”に目覚め?地球制覇を画策し始めるかと思います。

>もしも本当にアトムが空を飛んでいたら、我々の生活はどのようになっていたでしょうか?

 当然、↓のようになります。(アトムと、妹ウランの攻撃を防ぐ手段がありません・・)
「鉄腕アトムがもし本当に空を飛んでいたら?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10万馬力の空飛ぶロボットが量産されたら、
地球が破壊されそうです。

お礼日時:2014/03/09 09:46

どーでもいい補足


アトムの最終話は実は複数存在します
なので例えば


・アニメ一期最終話
  アトムが地球を守るためにカプセルを抱いて暴走した太陽に突っ込む

・昭和42年に連載されたサンケイ新聞版「鉄腕アトム」※アニメの続き
 アトムはタイムパラドックスを防ぐために自殺を決意し、自分自身=もう一人のアトムが誕生した時に発生した電気エネルギー波に飛び込み死亡する。

・アトム今昔物語
 アトムが草むらで朽ち果てる

・別冊少年マガジン
 ロボットと人間はわかりあえず、2055年の地球では人類はロボットに支配されアトムも破壊されて終了

・小学四年生版 鉄腕アトム(『アトム還る』
 「鉄腕アトム」は読者の100人中100人が『未来の物語』だと信じて疑わなかったと思われるが、実は鉄腕アトムの世界は我々読者の世界から見て数万年前の『過去の物語』。
我々読者のいる世界は鉄腕アトムの世界の人類が滅びた後、また猿から新しい人類が進化した世界だった


 まぁ全部救われない内容なんすけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10万馬力の空飛ぶロボットが量産されたら、
地球が破壊されそうです。

お礼日時:2014/03/09 09:48

日本の誇りとして親善大使となっていたでしょう。


テレビでもスターとして登場するのでは無いでしょうか。
ただ、ホンダのアシモの影が薄くなってしまうのが気の毒です。


余談ですが、広辞苑の嘘という本だったと思いますが、「手塚治虫の鉄腕アトムによりロボットは友達という意識を日本人が持ったため、日本では工業のオートメーション化が比較的進んだ。」というような内容のことが書いてあった気がします。
本当かどうかは分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10万馬力の空飛ぶロボットと
友達になれたら嬉しいですが、
その前に地球が破壊されそうです。

お礼日時:2014/03/09 09:49

落ちてこないかハラハラドキドキ・・・


オスプレイ反対派がそれを見つめる様な心境でしょう。

確か動力に原子力使っているんでしたよね。

現在だったらアトム反対とかなっているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

10万馬力の空飛ぶロボットが量産されたら、
地球が破壊されそうです。

原発どころの話ではないかも。

お礼日時:2014/03/09 09:50

ロボットというのは所得格差の象徴なんですね。

つまり今でもそうですけど、ロボットを大量に所有している企業は大企業です。そのおかげで安い商品が大量に作れるから大儲けするのです。昔は1000人を雇って作っていたものが300人ぐらい雇えば作れます。
これがアトムのように汎用高知能万能ロボットであった場合。全く人はいらないわけです。少数の資本家が大量のロボットを使って安い商品、サービスを可能にします。そこに生まれるのは持たざる人と持つ人の格差なんですね。
ロボットを持てない人は自分の働き先を探してさまよいます。結局は仕事は無く露頭に迷う。そうした人達を隔離するためにスラムのような地区が作られるでしょう。
ロボットを持つものは石油王のような暮らしになります。もはや種を守るためには一夫多妻にしなくては成り立たなくなります。女性も生きるためにはお金持ちの奥さんになることが目標になり、お金持ちの男性には女性が群がるからです。
やがて人間とロボットの逆転現象が始まり、人間はロボットに養われる事になるかもしれません。
と、いうところでしょうか。
手塚治虫は実はここまでを描いていますね。アトムの最後は2050年です。アンドロイドに支配された人間は自由には暮らせません。それを破った青年が逃げ出し、初めてのアンドロイドロボットとしてロボット博物館に眠るアトムを呼び覚ますという物語です。なぜならアトムは人間のために尽くした人間の味方の筈だと言われていたから。
でアトムは2050年のアンドロイド軍団に一人で向かって行って粉々に砕けるという物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いやですねぇ。

お礼日時:2014/03/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!