プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車契約(納車7月頃、現金一括)をし、

査定(1月中旬)し値段をつけてもらった下取車を1週間前に預けにいったら(新車契約は2月上旬、仕事の都合上夜20時)、数日後フロントガラスにヒビを発見したと連絡を受けました。そして後日、現物確認したところ20-30cmのヒビが入ってました。

当方、朝は6時前に家をでるため明るい状態でのフロントガラスの確認ができず、仕事も19時に終わるため小さい傷もあったかどうか判断できませんでした。

担当の方は、こちらが受け取ったときに状態を確認しなかったのも悪かったとおっしゃっていましたが、自分も傷をつけた覚えはありませんでした。下取り車に状態変化があったため、3万円負担をお願いされましたが、納得いかなかったので、キャンセルをお願いしたところ、今後のお付き合いや自分に気持ちよく新車に乗ってほしいことから3万円の負担はなしで注文書通りの金額でお願いできないか?と言われました。こちらも担当がいい方だったのでできればそのお店で購入したいこともあったのでそれでお願いしましたが、電話口で社長は残念がってる、担当の方がこっぴどく怒られたことを聞きました。

今後の付き合いもあるので、菓子折りを持参し迷惑をかけたことを詫びるべきでしょうか?逆に不快な思いをさせそうで躊躇しています。親戚が、そこのディーラーの車種の車を所有しており、持込でナビを取り付けたいと言っていたのでそちらでお願いすると少しは相手に儲けを出させることはできますよね?

A 回答 (3件)

>数日後フロントガラスにヒビを発見したと連絡を受けました。



フロントガラスは、1ミリの点傷があれば「一瞬で、クラックが発生」します。
私の経験では、一晩で(0.5ミリの点傷)30センチもの長さのヒビとなりました。
ここ数日の温度差は、傷内の水分の膨張・フロントガラス事態の縮小・膨張に大きな影響を与えています。
ですから、前日に何もなくても翌朝にヒビ!はありえる事です。
質問者さまにも、ディーラー側にも責任はありません。
あくまで、自然環境が原因です。
ただ、下取り査定時点で「下取り額決定」ですよね。
この時の査定員は、何を見ていたのでしようか?
査定後は、下取り車はディーラーの管理下にある訳です。査定後の事は、一般論では質問者さまは無関係です。

>現物確認したところ20-30cmのヒビが入ってました。

これだけのヒビがあれば、100%車検は通りません。
また、修復も不可能です。
たぶん、フロントガラス一式の交換(外注の場合、約20万円から15万円)が必要でしようね。
※ディーラーが自分で行う場合は、10万円弱でしよう。

>3万円負担をお願いされました

何故?3万円?
推測ですが、中古部品で交換する部品代でしようかね?
※反日+パクリ商品で有名な某国製のフロントガラスだと、新品でも3万円程度から交換できます。
これだと、ディーラーも痛くも痒くもありません。

>菓子折りを持参し迷惑をかけたことを詫びるべきでしょうか?

必要ありません。
逆にお詫びに行くと、担当者が(新たに)社長から叱責を受けるだけです。
「客にまで、迷惑をかけやがって!いてまうどぉー!ボケ!カスーッ!」(笑)

>親戚が、そこのディーラーの車種の車を所有しており、持込でナビを取り付けたいと言っていたので

親戚と質問者さまは、ディーラーから見ると「赤の他人」です。
今回の事も、全く無関係。
まぁ、営業には色んな事がつき物です。
質問者さまもディーラーも、原因・証拠を提示する事が出来ませんよね。
3万円程度の額ですから、社長自身も「本気で怒っていない」と思います。
立場上、他への影響を避ける目的で叱責していたのでしよう。
    • good
    • 0

普通の良きディーラーさんなら、下取り車に傷があったくらいで、修理代… とか言わないですよ!!



私も最近 車、買ったんで下取り車があったんですが、距離数とザーっとしか車体見てませんでした。
預けてから、ダメなとこを工場でなおして、間もなく売れたみたいですが…

下取り前から、「ここがダメだったから無理です、なんて言わないので大丈夫ですよ。」 って担当の方が言ってくれましたし。

質問者様が、お菓子を持って謝りに行く必要ないと私は思います。(受け取らないと思うし)相手は、売る側 こちらは客です。

でも商売ですから、ご親戚のナビの取り付けをお願いしに行くと喜ばれると思いますよ(^-^

一つ気になるのは、
電話口で社長は残念がってる、担当の方がこっぴどく怒られたことを聞きました。
これを普通は、お客に言いませんよ…内部の事で、客には関係のないことですからね。
    • good
    • 0

担当者が下取り車を受け取った時に確認しなかったのが一番悪いです。


預けたその明け方にヒビが走ったかも・・・と言う事になりますから、
受け取った時に確認しなかった担当者のミスです。

社長は全うに仕事をしなかった社員のことが残念なのでしょう。
あなたが気にかけることはありません。

>菓子折りを持参し迷惑をかけたことを詫びるべきでしょうか?
必要ないと思います。

ナビの取り付けは、特にあなたとは関係ないので・・
特に首を突っ込む必要は無いと思います。
担当がいい方だったので・・・親戚に紹介するのは有りだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!