プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学での第二外国語選択についてお伺いします。

(現在関西大学に通っておられる方や、近年関西大学を卒業された方に特にお伺いしたいです。)

第二外国語選択に選択に頭を抱えている春から関大1回生 となるものです。

第二外国語でオススメの教科はありますか?

第二外国語で単位を落として留年などには絶対になりたくないと思い、少しでも興味のあるものを選ぼうとしたのですが、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、中国語、朝鮮語、の6か国語にどれも心が惹かれず、迷いに迷っております。

そこで質問なのですが、
○選択していて楽しかった第二外国語はどれでしょうか?
○単位が取りやすいと言われている第二外国語はありますか?
○文法が習得しやすい第二外国語はどれでしょうか?
○コミニュケーションクラスはどのような雰囲気でしょうか?普通科との違いは何ですか?

それぞれの第二外国語のプラス面やマイナス面を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

無責任で興味本位にもなれる貴方の質問が面白くて、飛びついてしまいました、ご勘弁を。


第二は基本的には、世界での話者が多いか近隣国の言葉みたいですが、ブラジルのポルトガル語がないのが残念。
ドイツ語、フランス語、ロシア語この三つから選択なさるのがベストです。スペイン語圏の中南米は経済低調な国ばかりなのでやめるべき、辛うじてアルゼンチンしか名があがりません。中国語は反日なのでだめですよ、朝鮮語論外、これから将来にわたって仲良くなりたい人々の国を選んでみるのが妥当でしょうが選択肢が少ないし。ロシアが焦(きな)臭くなってるのでドイツ語、フランス語の2択かな。私は今からでも両方やりたいけど。中国語は日本では役に立ちませんからご注意を。
    • good
    • 1

日本人は漢字が理解できる分、中国語は有利ですよ。

    • good
    • 1

    僕は、関大とは無関係なので適当に無視してください。



     僕が大学の食堂で3食食べたので夕食までいろんなところへ行ってみました。一年生の時は独仏中の3カ国語をやって結局一つは一年遅らせましたが、面白かったです。

    何と言ってもクラスに何回か出なくては先生のよさ(長所短所など一年生には分からなくても性の合う合わないは分かりました)教え方、テキストの善し悪しは分かりません。

    でご質問ですが
1。  選択していて楽しかった第二外国語はどれでしょうか?
    みんなそれぞれ特有の文化と言うか違う宇宙の切り方が分かって楽しかったです。
2。単位が取りやすいと言われている第二外国語はありますか?
    さあ。
3。文法が習得しやすい第二外国語はどれでしょうか?
    僕はその言葉の好きな先生を選びました。
4。コミニュケーションクラスはどのような雰囲気でしょうか?普通科との違いは何ですか?
    クラスによりけりでしょう。

    終わってみるとやたら単位数が多かったです。
    • good
    • 0

単位を取ることが最優先なら、韓国語一択です。

文法はほぼ日本語と同じです。日本語と同じ語順で単語を並べていけば、ほぼ間違いなく作文できます。西洋言語は英語と近い文法ですから、英語が得意ならいいですが、そうでないなら避けたほうが賢明です。
少なくとも、ロシア語だけはやめたほうがいいでしょうね。難しいと言われている言語ですし。
    • good
    • 1

>○選択していて楽しかった第二外国語はどれでしょうか?


言語自体が難しいというより、教える内容のレベルが高い傾向にあります。
それだけに、一番面白みがあるかもしれません。ドイツ語も似ていると思います。

>○単位が取りやすいと言われている第二外国語はありますか?
中国語か朝鮮語です。あと、スペイン語も比較的取りやすいです。

>○文法が習得しやすい第二外国語はどれでしょうか?
やっぱり、朝鮮語でしょう。文法も日本語と似ているし。ただ、我々は日本語の文法も体系化して捉えているわけではないし、文法的にもきれいに対応しているわけではないし、膠着語特有の難しさもあります。
中国語は英語みたいに 過去分詞とか関係代名詞とかもないので 英語よりも簡単です。
    • good
    • 0

とにかく中国語は、また朝鮮語は、絶対にやめて下さい。

中国語の成績が優もしくは良だった優秀だった回答者からの経験談です、他の単位もいくら勉強していても全く無視されますね。
あんなものは外国語ではありませんから、可の単位を取りやすいからという理由だけで選択するのは間違いです。そうでなくても相手にされませんから。

医学に通じるドイツ語、文学や美術やファッションや食文化といった文化芸術を得意分野とするフランス語をまじめに勉強して下さい。
さらに英語をきちんとやって下さい、文法の修得はもはや入学試験の選別によって完成されているとされているので、面白い教材のものを読書することにより英文に抵抗がなくなっていくことを主眼においています、面白いから英語を読みましょう、そうすれば第二は簡単に単位はとれます、ただ一から英語の中学生をやるだけですから。
英語をちゃんとやれば第二は屁の河童ですよ。
    • good
    • 1

私は関大ではないですが。



中国語はあとで、習得したくなったら、独学でできるかもしれません。

私はドイツ語でしたが、欧州言語を勉強したのは良かったです。英語について別のことがわかります。

スペイン語は日本人にとって聞きやすいですし、NHKでニュースもやってます。
韓国語もそうです。

韓国語は旅行やドラマなど娯楽でしか役に立たないかもしれないですが、ひらがな片仮名漢字とアルファベット以外をしるという意味でいいかもしれないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!