プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人に関して言うと

アンネ本人に対する憎しみ>考えられない。
ユダヤ人に対する憎しみ>全く無い。
日本の図書館で本を破く必要>自分たちの税金で保全している本を破くことは意味が無い
ドイツを避難する必要>無い
利用者が複数の図書館を恨む必要>無い。

まったく動機が思い当たりません。まるで、日記が破られたことをマスコミが流すことに重要性があるのでは?とも思われ、例の捏造朝日による「空気よめない」サンゴ礁落書き事件を思い出します。

質問ですが、
(1)この犯人の期待する結果とか何?
(2)犯人像の予想を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

いくつか仮説が立てられますが、マスコミの捏造か、何らかの動機でおこなっている示威行為のどちらかでしょう。

ユダヤ人は必ずしも日本人に対して好意的ではなく、それを知って憤慨し、犯罪行為に及んだ可能性も考えられますが、ナチズムの信奉者の可能性もありますね。

(1)ネオナチが「アンネの日記」を糾弾しているのは、ナチズムに対する痛烈な批判が沸き起こる原因になっているからだと言われています。ナチズムを批判するものを全て抹消する為におこなったのであれば、ネオナチの国際宣伝に巻き込まれた極右の犯罪かもしれません。

(2)視野が狭く、扇動に乗せられやすい若者でしょうね。捕まえてみると、大した人物ではない場合が多いそうです。上から命令されてやったとか、周囲の仲間と迎合してやったとか、その程度の動機でしょう。

マスコミが政治目的でおこなった捏造であれば、日米関係が相当に悪化しているからではないかと思われます。反米感情に対する警戒を起こそうとして捏造した以外に考えにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなると犯人は、かなり特異な思想の持ち主ですよね。

回答有難うございます。

(1)この出来事と前後して、従軍慰安婦問題を韓国がホロコーストとからめてきたり、ユダヤやドイツと提携して、問題解決にもっていこうとする方向性見ると、その布石だとしか。

(2)上記の流れから日本人ではなく韓国人

なお、日本人による図書館の蔵書の破損は前々からありますよ
意味のないはぞんや、自分勝手な私的利用とかでね
    • 0
この回答へのお礼

そう見ることも出来ますね。 回答有難うございます。