プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINEについている絵文字(スタンプ、絵文字、顔文字と並んでいる真ん中の絵文字)ではなく、SMSやeメールで使う絵文字を使いたいです。入力すると□に変換されて送れません。
LINEでは使えないのかなと思いますが、□に文字化けせずに家の絵文字などが送られてきたりします。何かアプリを使っているのでしょうか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

推測でしかありませんが、LINEではなく普通のメールなどに使う場合、以前はdocomo、auなど各社独自の絵文字を使っており、会社が違うと□になったり文字化けしていたため、これを改善しようと同じ意味合いを持つ各社の絵文字に自動変換される時期を得て、今は確か2008年頃だったか、「各社独自」を辞めて絵文字デザインの統一化が計られたはずです。

この時期以降の機種をお持ちの携帯、スマホ同士なら□や文字化けもなく全く同じ絵文字がメールでやりとりできるようになったはずです。
言い換えると、一方、もしくは両方がこの時期以前に発売の端末を持っていた場合はやはり□や文字化けが。

LINEもこれに準ずるのかもしれません。

少なくとも先ほど家族(いずれもau)にLINEで絵文字付きの文章を送ったところ、ちゃんと絵文字が表示されたとのこと。

検証もしていませんし情報も見つけられませんが、こういったことが絡んでいるのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。我が家でも試したところ、送れる絵文字、受け取る絵文字にばらつきがありますが一部は受け取れました。。単に互換性の問題なのですね。この互換性の乏しさを解消する方法はありませんか?
たびたびすみませんがよろしくお願いいたします。