プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、解答くださった皆さんありがとうございました。
今回、絞りこんでお勧めソフト教えてください。

あと、幻想水滸伝?で「仲間108人いる」ってどういうことですか?その中から何人か選んでパーティをつくるってこと?
「テイルズ・オブ・・・・」エターニアとかファンタジアってシリーズなの?

私が好きな話+α
・なんか誰かのために戦う。みたいな・・・
・クリアまでに最低50時間必要とするような・・・
・恋愛要素がちょっぴり含まれてると楽しいみたいな・・・
・仲間が限られてる。(みんな同時にレベルを上げていける)


私が面白いと感じたゲーム
・ワイルドアームズアルターコードF
・FF5、6、7、8
・聖剣伝説(スーファミの方)
・サガフロンティア1
ちょっと苦手なのが
・ポポロクロイス系(戦闘方法+酔ってしまうんです)
・シュミレーション要素のあるもの(サガフロ2みたいな)
・後半のFFシリーズ(アイテムが見つけにくい!話はす ごく好きで全部クリアしたけど。本編そっちのけで探し ていまうので・・・)
・ドラクエシリーズ(ファンの方、ごめんなさい。なぜか だめなんです。)

A 回答 (10件)

こんばんは、はじめまして!


好きなジャンルが私とすごく似ていて、すごく嬉しいですvvv(ワイルドアームズとか!

私のオススメは、
PS1→かえるの絵本
タイトルで引く人が多いようなのですが、冗談抜きにオススメです。
恋愛要素もあり、マルチストーリー式で3パターンのストーリーを楽しめます。
すごい大まかに分けて以下の三つのストーリーです。
(1)強くなる為に戦う話
(2)友情のために戦う話
(3)名声、恋愛関係で戦う話
キャラクターもみんなミリョク的ですよvv
自分の職業、性別なんかも決められて、私は15回ほどプレイしました(笑

PS2ならヴィーナス&ブレイブス、幻想水滸伝(3)や、ときめもガールズサイドなんかがオススメです。

ではでは、参考にしていただければ幸いです!
    • good
    • 0

まだ名前が挙がっていないので「ヴァルキリープロファイル」を紹介しましょう。


北欧神話の世界観をベースとし、優れた勇者の魂を集めるため、戦乙女が下界を冒険するというRPGです。
真横からの視点で進行するのが珍しい点ですが、とりあえず酔いはしないと思います(^^;)
システムは戦闘・育成ともに自分の考える限り完成形に近く、ストーリー展開も意外性があって印象深いゲームでした。
全体的にアクションゲームの要素が強いので、プレイ前にそこだけ注意しておけば後は問題なく楽しめると思います。

そして、シミュレーションが苦手ということですが、それでも何とか遊んで欲しいのが「東京魔人学園剣風帖」。
ストーリー部分はテキストアドベンチャー・戦闘はシミュレーションRPGというゲームで、"お約束満載"なキャラクターとストーリーが魅力です。
先の展開が読めてもなお夢中になってしまう、時代劇さながらの展開の妙は必見です。
難易度は大したものではないので、"高校生が不思議な力で戦いながら友情・恋愛"系のお話がお好きなら是非どうぞ。
今なら、ファンディスクとセットで一本分の値段の「東京魔人学園檜絵巻」がおすすめです。

ちなみに、幻想水滸伝シリーズで「仲間が108人いる」というのは、全員が戦闘要員ではありません。
主人公は拠点を持つことになるのですが、そこで腕の立つ武器職人を働かせたり、倉庫の管理者を雇ったり、そういった後方支援要員も数えて"運命の108人"となります。
それでも、戦闘要員として選べる人数はかなり多くなりますがね。
しかし、どう見ても戦闘要員ではないような人が意外な攻撃手段を持っていたりして、それがまた楽しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヴァルキリー」は会社の先輩が貸してくれて苦労しながらなんとかクリアしました。
コントロールとか内容が難しくて「もう止めたー!!」と叫びながら10分後にはもう一度電源をいれて頑張ったものです(汗&涙)
「東京魔人学園~」なんて気になるネーミング・・・。
高校生が主人公ってのは最高にいいですね(キラーン)
ちょっくら明日、ショップを見に行ってきます。

お礼日時:2004/05/16 20:50

こんにちは。

テイルズシリーズに興味を持たれているようなので、テイルズを紹介したいと思いますw

テイルズは、「私が好きな話+α」に書かれているものはすべてクリアしているかと思います。プレイ時間は人それぞれでバラバラですが、やりこみ派なら数百時間やっても飽きないかと(これも個人的主観ですね;;)。

それでは、各シリーズについて少しばかり。一応発売順どおりにいきます。

---ファンタジア----------------------------------
シリーズ1作目はファミコンでしたが、その人気は衰えずPS、GBAに移植、OVA(オリジナルビデオアニメ)の製作もしています。PS版のオープニングはかなりの出来。PS移植はもう何年も前なのでFF10以降等と比べてしまうと画像はまだまだ荒いですが、そんなのどうでもよくなってしまうくらい楽しいですw

主人公はトーティスという田舎の村で剣術道場を開いている家の一人息子・クレス。ある日、親友である弓使いチェスターとイノシシ狩りの途中に村が襲われて・・・!? 時の流れをゆがめようとする魔王ダオスを倒す為、現代から過去、未来へまでも時空を超える旅。壮大な世界観の中で繰り広げられる愛あり涙あり友情ありドラマありのストーリー。キャラクターも素晴らしいと思います。
------------------------------------------------
---ディスティニー-------------------------------
実はテイルズ初・PSハード。(ファンタジアの移植はこの後でした)画像なんてなんのその、その後の「ディスティニー2」にわたるこのストーリー、一口では言いきれません。

主人公は何もない田舎、リーネ村のスタン。騎士になりたいと上京した彼はそこで言葉を話す剣・ソーディアンのディムロスと出会う。運命のもとソーディアン・マスターとなった彼。後に「神の目をめぐる騒乱」と呼ばれる戦いに巻き込まれることも知らず・・・!  きちんと過去の歴史があり、それと微妙に絡み合っていくストーリーは心に響きます。
ちなみに世界は「ファンタジア」とは別モノです。
------------------------------------------------
---エターニア-----------------------------------
アニメ化もしたテイルズシリーズ第3作!PSです。主人公・リッドは猟に出かけた森の中で異世界の少女・メルディを見つけます。エターニアの世界ではインフェリアとセレスティアの2世界があります(月と地球みたいな感じ。人は両方住んでいるけど交流はない)。彼女がこの世界に来た目的は2世界の衝突をくい止める為!?  この世界も前2作とは別ですが、ストーリーはとてもいいです。それに加えて「絆」についてが描かれていて、単なるゲームで終わらせないんです。 
------------------------------------------------
---ディスティニー2-----------------------------
PS2でディスティニーが帰ってきた!舞台はディスティニーより18年後の世界。ディスティニーのネタバレが盛りだくさんなのですが、続きモノというだけあってすべてが素晴らしいです。エンディング泣きました、ボロボロと。某タイタニックでもどんな感動シーンでも泣く気配もなかった私がですよ!

主人公は前作の主人公スタンとヒロインであるルーティの息子カイル。父親のような英雄になることを夢見て冒険に旅立ちます。そこで出会った敵・エルレイン。自分が「神」だといい、自分の支配によって人々に苦痛のない世界を作ろうと歴史に介入し歴史をねじまげようとします。彼女の考えに納得できないカイル。確かに苦痛はないけどこんなのは幸せなんかじゃない・・・。彼女の歴史改変を妨害すべく、時間を越えての戦い!  PS2になったこともあり、画像が飛躍的によくなりました。ディスティニー2作にわたるストーリーは感動なんていう言葉じゃ伝えられません!!
------------------------------------------------
---シンフォニア---------------------------------
現在発売されているのはゲームキューブ版。しかし、PS2に移植が決定されました!発売日は未定ですが、私は絶対買います!

衰退していく主人公ロイドの住む世界「シルヴァラント」を救う為、天使に転生する決心をする幼馴染・コレット。しかし、シルヴァラントの再興は表裏一体の世界・テセアラの衰退を示していて・・・。一方コレットは天使に近づくにつれてだんだんと人間性を失っていった。一方が幸せになる為に一方が犠牲になる・・・。彼等の旅の行く末は!?  テイルズシリーズは心に何かを残してくれるんですよね。シンフォニアも大切なものを教えてくれました。
------------------------------------------------
---リバース-------------------------------------
PS2発売予定の最新作!シンフォニアPS2移植と同時に発表された為、まだまだ謎が多いです。が、テイルズシリーズの期待は裏切らなさそうです!
------------------------------------------------

♯3の方があげている「なりきりダンジョン」等はゲームボーイ系統ですので、条件には合わないかなと省きました。それも紹介して欲しいなら補足してやってください^^;

テイルズにはキャラクター同士が楽しい会話をする「チャットシステム」や独特の楽しい戦闘方法、そして美麗なオープニングがありますw公式サイトをURLに載せておきますので、雰囲気を感じてみてくださいw

時間がないのであわただしくなってしまいました;;もし説明の意味が分からない・もっとくわしく教えて、等必要ならば補足で突っ込んでやってください;;

テイルズは本当に素晴らしいシリーズだと思います。
実はFFやDQよりも好きです・・・w

参考URL:http://www.namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤバイ!!
こんな詳しく書いてくれてありがとさんですーーー(涙)
どれもこれも話の内容が私好みじゃないですか!!
今までなんで気が付かなかったのでしょうか?
バカ!私のばかー!!
これから全部プレイするにあたって何年かかるのでしょうか?婚期が遅れまくりだわ!!

お礼日時:2004/05/16 20:42

前回もちょっとだけお勧めしたので、そこからフォローすると、


幻想水滸伝シリーズの内、1と2は中古で探すよりも新品で探したほうが直ぐ見つかるはずです。
廉価版シリーズのPSoneBookというシリーズで売られていて、定価2000円しないのでお勧めです。
恋愛要素は殆ど無く、友情物語がメインです。
108人同時にレベル上げは出来ませんが、レベルが低い仲間は経験値も上がり易いのでそれほど必死になる必要は無いです。

それと、もしかしたら他にも
「マリーのアトリエ」シリーズ
「ガンパレードマーチ」
が気に入るかもしれません。
どちらも独創的な部分が多く、RPGというには微妙な部分ではあるのですが、女性ファンに多く支持されている作品です。
内容はここの検索でタイトルを入れればいくつか挙がってくるのでそこから雰囲気が分かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリー・エリー・リリーのアトリエはめっちゃハマリました。寝ても覚めてもアトリエ一色!!
会社に行っても気になって終礼が終わるとダッシュで帰ってきたものです。ふふふ・・・♪
ユーディ・ヴィオラートは・・・フー・・・と言った感じでしたね。別物って感じ。
「ガンバレードマーチ」って聞いたことないから今度探してみます♪

お礼日時:2004/05/16 20:35

こんばんわ。


前回の質問で幻想水滸伝を紹介させてもらったikuko14です。多少なりとも興味を持ってくださったみたいで嬉しいです(^_^)
>「仲間108人いる」ってどういうことですか?
とのコトですが、答えとしては108人を仲間にすることが出来ます。もちろん108人全員仲間にしなくてもクリアはできますが、108人仲間にすることでGOODエンディングが見れます。どうせするなら見て欲しいです♪
ちなみに+αに関しては・・・
一応誰かの為に戦うはOKかな?誰かっていうより自分の信じるものの為?
やりこみ要素は満載だと思うので50時間かかると思います♪
恋愛・・・。あんまりないかなぁ?108人仲間がいるから個々の間にはあるけど恋愛がメインではないです。
仲間が限られてる・・・無理です・・・。いっぱいいます。気に入ったメンバーを選んでもらうしか・・・。

あと幻想1~3は廉価版が発売しているので、新品でも十分安くかえると思いますよ☆

一応やられたときの為にオススメの攻略サイト載せておきますね♪自力でやる!!って方なら見ないで下さいね(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回・今回と我侭な私に付き合ってくださって感謝です。
この間、実家に帰ったら弟が1持ってました。
「貸して~」とお願いしたら
「オレがイラクから無事帰ってきたらな!」(弟は自衛隊)と言ってましたが、
弟が外出中に勝手に取ってきて今遊んでます。

お礼日時:2004/05/16 20:30

前回紹介したものはだめだったのでしょうか?



だめならだめでよいのですが、前回と似たものを紹介してしまうわけにもいきませんし。
補足おねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回は情報ありがとうございました。
前回の解答の中で興味を持ったのが、幻想水滸伝とテイルズオブエターニアにだったので、中古店に見に行ったのですが、売り切れてました。
その横にテイルズオブエターニアとかいっぱい並んでたからシリーズなのかなと思って、もう少し情報集めてからにしようと思ったわけです。
(私、ハマリやすいので全部制覇したがるかもしれないから・・・)
お金もかかるし・・・
ついでに新しい情報ももらえたらなぁ♪と・・・
もちろん、前回と同様のソフト紹介でも大丈夫です。
内容を少し書いてもらえると嬉しいな・・・

お礼日時:2004/05/07 18:56

#3の者です。


ごめんなさい、PS限定で質問されてましたね(汗)
マザーはスーファミかアドバンスでしかでていないので。
確認ミスでしたごめんなさい。
クロノは、どちらともPS1で出ています。
    • good
    • 0

>幻想水滸伝?で「仲間108人いる」ってどういうことですか?その中から何人か選んでパーティをつくるってこと?


そうみたいです。私は断念しましたが(苦笑)

>「テイルズ・オブ・・・・」エターニアとかファンタジアってシリーズなの?
シリーズです。私はやったことないんですが、調べたら
☆テイルズ オブ シンフォニア
☆テイルズ オブ ファンタジア
☆テイルズ オブ ザ ワールド~サモナーズ リネージ~
☆テイルズ オブ デスティニー2
☆テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2
☆テイルズ オブ ファンダムVol.1
☆テイルズ オブ デスティニー
☆テイルズ オブ エターニア
☆テイルズ オブ ファンタジア
☆テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン
☆テイルズ オブ リバース
☆テイルズ オブ シンフォニア
……と出てきました。

面白いというと……
FFをプレイなさっていたみたいなので、クロノシリーズはどうですか?
クロノ・トリガーと、クロノ・クロスが有ります。
トリガーは時代を、クロスは次元を行き来します。
トリガーは決まったキャラクターで行いますが、クロスは約20名いるキャラクターを使います。ただし、選択肢があり、例えばあるイベントである所に侵入すると。
すると、3カ所から侵入でき、それぞれに新たに仲間となるキャラがいます。そのいずれかを選ぶと、残りの二人は仲間になりません。
あとは、2周目、3周目と色々なエンディング・キャラクターでクリアしていけます。
どっちかというと、トリガーの方が人気ですかね。

あと、マザーシリーズ。
GBAをお持ちでしたら、1.2同時に手に入るのでいいかと。キャラクターに個性があるし、純粋な主人公達がいいなと私は思ってしまいます。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 クロノ・クロスとクロノ・トリガーはスクウェアから出てる作品ですよね?
FF7アドヴァンスチルドレン情報を見てたときにすごく気になってました。ってかRPGだってのも知らなかったんですよね・・・・。いつか挑戦したいと思ってます。

お礼日時:2004/05/17 10:45

>幻想水滸伝?で「仲間108人いる」ってどういうことですか?その中から何人か選んでパーティをつくるってこと?⇒その通りです。

108人全員見つけて下さい。

お薦めソフトと言う事ですが、これは人それぞれ嗜好が異なりますので、私が好きな物と言う事でご理解下さい。

*真・女神転生シリーズ(1~3まで出ていますが、3は2種類あります。) 

*女神転生の流れをくむ別シリーズの「ペルソナ2」(「罪」と「罰」の2種類)

*BUSIN、BUSIN-0

以上、すべてアトラスから発売されています。3DダンジョンのPRG(ペルソナは除く)です。

*天外魔境II
*ゼノギアス
*ゼノサーガ
*俺の屍を越えて行け
*リンダキューブ
*クロノクロス
 
まだまだありますが、これ位にしておきます。

(ドラクエはなぜダメなんでしょうか?)

テイルズシリーズはプレイした事ありませんので、コメント差し控えます。(すべてシリーズものです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介してくださってありがとうございます。
上記に紹介していただいたのは一つもプレイしたことがありません。今度、遊んでみま~す♪
ドラクエは・・・弟が5をやっていて隣でみていたのですがなんだかアイテムの扱い方(補充とか)が面倒というか・・・というのも理由ですが、本当は戦闘が死ぬか生きるかの瀬戸際だからです。つまり私には難しすぎるゲームなんですね!

お礼日時:2004/05/16 20:22

PS2「天外魔境2」はいかがでしょうか?


絵にクセがありますが(ルパン三世を崩したの絵のような・・)ストーリーはPCエンジンで出た時に
かなりの評価を貰っています。
(ps2はリメイク版です。本当はpcエンジン版のほうがお勧めですが・・・)
・目的はジパング(舞台)を悪の一族の侵略から救う
・主人公とヒロインにほのかな恋物語がある
・クリアまで70時間くらい
・仲間は途中少し入れ替わりますが基本的に
主人公・ヒロイン・キザな男・大男
だけで進みます。
古きよき2Dタイプのゲームです。

最初、絵に「え~?」(ギャグじゃないです・・・)と思うかも知れませんが
とにかくストーリーやセリフが面白いです。

参考URL:http://tengai.jp/pc/ten2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
パッケージの裏を読んだのですが面白そうですねぇ。
ちょっとハマルかもしれません。
友人が持っていたので次借りて挑戦してみます。

お礼日時:2004/05/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!