プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週欠かさず見ていると言う訳ではないいんですど、
伊藤家の食卓で 5月29日放送分の
“書けなくなってしまった油性ペンを見事復活させる裏技”というのが
あったんですけど、あれってみんな普通にやっている事では無いんですか? 

今から30年ほど前(年が判りますが)私が幼稚園に通っていた頃
先生に“書けなくなったペンでもすぐに捨てないで、油性ペンは除光液をペン先にたらし、
水性ペンは水をペン先近くの小さな穴に一滴ほどたらして、
キャップをして、それぞれ少しの間放って置いけば書けるようになります。
それでも書けなかったらそれから捨てるように”と教わりました。

以来、ずっとこの方法をとっていますが
こんなことって“普通”のことではないのでしょうか。
この“裏技”が30万円をもらうほどの裏技とは思えません。

でも、ある人が“普通”と思って日常やっていることが
ある人は、まったく知らないことを紹介するから
こういう番組が成り立つのかなぁ とも思うんですが
なんか納得できないんです。

やっぱり、初めて聞いた!って言う人が多くて納得できるから30万円なんでしょうか

みなさんはこの“裏技”に納得しました?

私は、納得できません。

A 回答 (5件)

心中お察しします(^_^;) 確かに、私も知ってるのに~と思うと、わだかまりますよね。

以前何かの雑誌で見たのですが、あの番組はよくそういう批判が出ますよね。
で、番組の関係者が答えていたのですが、ある裏技が採用候補にあがると、
街頭調査やアンケートなどを行って、知らない人がある一定の割合以上に
なると、番組で紹介するそうです。(何%以上かは忘れちゃいましたけど)
ayaka98 さんはその数少ない「知っている人」の中に入っていたのでは
ないでしょうか。少なくとも私は知りませんでした。もっとも私は
あの番組で紹介される裏技はほとんど知らないので、単に私がモノを
知らなさすぎ、という話もありますが。
でも、伊東家の人たちもみんな知らなかったようなので、紹介する価値は
あったんじゃないのかなあ。
(それが30万の価値があるかどうか、とはまた別問題ですけど)

また、ある一定の年齢以上の大人ならみんな知っている、という裏技でも、
今の子供たちは知らないので、子供たちに伝えて、その子達が大人になったら
またその子供たちに伝えてもらおう、という意味で
採用する裏技もよくあるそうです。これは、裏技というより
いわゆる「おばあちゃんの知恵」的なものですね。

…ということで、ご納得いただけたでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私も自分が物知りだとは思っていませんが、なんかあの番組を見てると
けっこ知っていることが多いような気がします。(微妙に違うところがあったりするんですけど)
“じゃあ、見なきゃいいじゃん”と、言われてしまうかもしれませんが、
あの番組って、その道の専門家が出てきて色々(難しく?)説明してくれたり、
実験で実証してくれたりがおもしろくて、ついつい“へ~~、そういう事なんだぁ”と言いながらも見てしまうんですよね。
口では説明できても科学的に実証しろ、と言われるとはっきり説明出来ないじゃないですか。だって、“そうやれば、出来るんだもん!”みたいなところがあって・・・

子供たちの間でも“昨日、見た?”っていう時期があって、見ていないと会話に入れないっていうこともありました。(そういえば、最近全然チェックしていないなぁ)子供たちに判りやすく“日常の当たり前”を紹介し伝えていこうという感じ、確かにありますよね。

一時は日テレに電話しようかと思っていたのですが、少し落ち着きました。

ありがとうございました。

私はしりませんでした。

「すご~い」って思いました。
アンケートをとると殆どの人が知らないんじゃないんですか?私は今年20代最後の年になりますが、しりませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。知らない人が知っている人を上回り、なお且つ面白い・役に立つ等の要素が加わると、めでたく“採用”になるといった所でしょうか。

数打ちゃ当たるです。

あなたの知っている表わざをすべて投稿するのです。
きっといくつかは裏わざのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
主人にも“そんなに悔しかったら、思いつくたびに出せば?”と
言われました。もし、万が一採用されたら報告します。(でも、どうやって?)

しかし、筆不精なのでペンを執るまで時間がかかりそうです・・・(笑)

油性ペンの裏技は初めて聞きました。

で,なるほどねぇ~と感心しました。無知で不精な私は 全部が本当に裏技です・・・といっても 番組をあまりみない程の不精ですが・・・。投稿者が全部考え出したり,思い付いたりしたことではないと思って観ています。仮に自分が知っている裏技がでても「これ知ってる!」と,裏技を知っていた自分に感心してしまうかも(笑) 同じ裏技を投稿している人も複数いるのではないでしょうか? やはり「出したもの勝ち」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

なんか、当分番組は見たくない気分です。
が、火曜日になるとまたチャンネルを合わせてしまうんでしょうね・・・(笑)

ayaka98さんと同じような思い、したことありますよ~。

油性ペンの件ではないんですが、前に「洗濯物を干す時にこうするとたくさん干せます」というようなのがあったんですが、それって、わたし的には日常的にやってることだったので、「こんなん”裏技”なら私が投稿すればよかった!」って思いました。
ayaka98さんがおっしゃるように、自分の中では「裏技なのよ」なんて意識もなく日常的なことと認識してるので、「投稿してみようかな」なんてことすら浮かばないんですよね。
それ以来、「じつは私にとって当たり前のことでも人が知らないような技があるかも!?」っと考えてるんですが、なにしろ自分の中のどの「当たり前な行為」がそれにあたるのかわかりようがないので、未だ投稿はできていませ~ん。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確かに、こんなのが“裏技“なんて意識していませんでしたから
あの時はただ、驚いちゃって。(いや、激怒していたかな?)
主人に“ひがむな”とすら、言われてしまいましたし・・・

でも、自分の中の当たり前な行為が他人にとっての裏技かどうかって判断するのは確かに難しいですよね。以前、先輩が新婚だった頃、自分の中の新発見(裏技?)を披露して、もうその頃主婦歴?年だった私と友人は“はぁ?そんなの当たり前じゃん!”と、心の中でつぶやいたことがります。
(いちお、先輩なので口には出せませんでしたけど・・・)

そんなものなんでしょうかね。“裏技”って・・・