プロが教えるわが家の防犯対策術!

 詳しく説明すると長くなるので要約して説明しますので、
わからない所があれば質問して下さい。

 アマゾンのマーケットプレイスでいくつかの商品を売っていました。
他の人が輸入品のパルスオキシメータを売っていたので
「この商品をお持ちですか?」というボタンを押して出品して
何個か売れました。
 すると、アマゾンから『こちらの商品は医療器具であるため、
販売される場合には薬事法により、「医療機器販売業許可」が必要と
されております。』と連絡があり、その商品は出品停止にされました。

 所が、よく似た他の商品も出品していましたが、他の商品には
その様な連絡はありませんでした。
 しかし、この様な商品について、どの様な対応が必要なのか
調べてみる事にしました。
 医療機器はクラス1から4まで分類されていて、クラス1は体温計などで
これは販売する為には特に申請や資格は必要ありません。
 資料を読んでもパルスオキシメータのクラス分類がわからず、厚生労働省に
電話をすると「医療機器許可番号は?」と聞かれ、「国内では登録されて
いない物です。そういう商品の場合、どうなるのですか?」と質問すると、
「電話を他に人に繋ぐ」と言って、あちこちにたらい回しにされて、
結局、テレホンカードの度数がなくなり、電話は切れてしまいました。

 もしかしたら、クラス2かも知れないと考え、「医師、歯科医師、薬剤師の
管理人が必要」とあったので、知り合いの歯科医師に頼んで申請の準備を
していました。
 すると、アマゾンから、以前、連絡がなかった他の商品について、
「これも違反している。以前、連絡をしたにもかかわらず、違反を繰り返したので
アカウントを閉鎖した」という連絡があり、売っていた他のボイスレコーダーなども
販売禁止にされたのです。
 すぐにアマゾンに「この商品については、以前、連絡はなかった
(これも問題なら、どうして、一緒に連絡しなかったのか?)」
「厚生労働省に電話をしても、どのクラス分類になるのかわからなかったので、
どのクラス分類になるのか?」「申請の準備中」と連絡しました。

 所が「どのクラス分類になるかは自分で調べて自己責任で出品するべき。
アカウント閉鎖の変更はない」とアマゾンから返事がありました。

 これはおかしいですよね。アマゾンは「この商品はクラスxなので、
xが必要」と判断して処罰したのなら、ちゃんと「この商品はクラスx」と
返答するべきです。また、厚生労働省の指導により、アマゾンが、この様な
対応をしたのなら、同様に「この商品はクラスx」と返答できる筈です。

 アマゾンのアカウント閉鎖は、ヤフオクやグーグルアドセンスのアカウント
閉鎖とは事情が違います。
 出品者は購入者に品物を送り、その代金はアマゾンが受け取って、通常なら
2週間程度で代金が支払われるのですが、アカウント閉鎖すると「1ヵ月半は
代金は支払わない」と言うのです。「1ヵ月半後に支払う」とは言っていません。
 つまり、出品者は商品を購入者に送って、その代金をアマゾンが受け取って、
その代金は支払わないのは「財産の凍結」もしくは「没収」を意味しており、
それだけ重い処罰をするのなら、きちんと「クラスxの商品はxなしに販売
したのでアカウント閉鎖した」ときちんと罪名を述べる義務があると思います。
(裁判所でも処罰される時は、きちんと「xに違反した」と説明して
くれますが、アマゾンには裁判所より強大な権力があるのでしょうか?)

 また、普通なら「申請の準備中」と説明すれば「許可が下りるまで
販売しないで下さい。それまで問題のない商品の販売は構いません」
という対応をするものではないでしょうか?

 そういう対応をしないケースは1つだけ考えられます。他の業者が
自分が儲ける為に他人のアカウントを停止にしたい場合で、もしかしたら、
アマゾンはそういう業者と闇取引をしたのかも知れません。
 この場合、アマゾンが「この商品はクラスx」と答えられないのも
当然でしょう。
 国内で医療機器登録されて物は非常に高く、今回の商品もアメリカと
オーストラリアで医療機器登録された物で、値段は3分の1以下で、
個人で参考資料として使うのなら問題はないと思うのでが、そういう
商品が出回れば儲からなる業者が出てくるのでしょう。
 医薬品のネット販売で最高裁の逆転判決が出た事もあり、必死になって
既得権益を守ろうとする人間がいるでしょう。

 以上の内容をアマゾンにも送っていますが、痛い所を指摘した為か
何も返事がありません。こういう場合、どの様に対応すれば良いのか、
お知恵を拝借したいと思います。

 今回、おかしいと思っているのは「アマゾンが『この商品はクラスx』と
答えられないのに『違反だ』と言って重い処罰するのはおかしい」という所
です。

A 回答 (8件)

医療機器販売の違反についてはわかりません。


しかし、アマゾンの対応にはいくつかの問題があるでしょう。

まず、アマゾンが自サイトで違法行為が行われていると判明したら、
日本の法律を遵守する立場から、再び、違法行為が行われない様に
適切な対処をして、必要に応じて告発する必要があります。
例えば、喫茶店を経営していて、自分の店で麻薬取引が行われて
いる事が明らかになれば警察に通報する事が日本の法律を遵守する
意味で日本人としての義務でしょう。
つまり、アマゾンは自サイトで違法行為が行われている事が判明した際、
最初の連絡の時に、自サイトで法律違反が繰り返されない為に、
取引停止にするべきだったでしょう。
実際、その後も類似品がアマゾンのサイトで販売しており、
アマゾンのサイトで法律違反が繰り返された訳で、
「アマゾンも共犯」と判断される恐れもあるでしょう。
これは、医療機器販売について法律違反があったという
前提での話です。

次に、質問のアマゾンの対応では「初回の連絡では大目に見た」
「しかし、次の3回目の連絡で処罰した」という事の様ですが、
日本の法律違反について判断し、処罰するのは日本の裁判所で、
アマゾンが法律違反を判断したり、処罰する事は出来ません。
アマゾンが出来る事及びやるべき事は「自サイトで法律違反が
繰り返されない様に対処(連絡や利用停止など)」「違法行為が
行われている事を告発する事」で、アマゾンはそれを行っていないと
なると、アマゾンの対応に問題があると言えるでしょう。

以上、医療機器販売の違法があったのなら、アマゾンが
最初の連絡で取引停止にして、アマゾンが告発して、
裁判所で処罰されたのなら仕方がないでしょうが、
日本の法律違反を理由にアマゾンが処罰するのは間違いで、
これは大きな企業が、その優位性を利用して無理強いを
している恐れもあり、これも問題でしょう。

いくらアマゾンの利用規約に書かれていても、
日本の法律違反は日本の裁判所で判断して、
処罰される原則を曲げる事は出来ません。

アマゾン独自のルールを作るのは自由でしょうが、
今回の質問では法律違反を理由に利用停止された様なので
アマゾンの対応に問題があると言えます。

この回答への補足

確かに、その通りですね。

例えば、自分の店で万引きしている人を見つけたら
(被害者が自分だけなら大目に見る事は許されますが)
現行犯逮捕した後、警察に引き渡して、その処罰は
裁判所の判断に委ねるべきで、自ら万引き犯を
処罰する事は出来ませんよね。

しかし、アマゾンは法律違反があったと言って、
関係省庁に連絡や告訴をせずに、自らが処罰を
与えようとしている訳で、「それが間違い」と
アマゾンが気が付いていないのなら大きな問題でしょう。

補足日時:2014/03/25 12:09
    • good
    • 3

fukujin さん wrote


>行政等への報告については、参加規約(14. 違法行為 c. 情報公開)に、
>違法行為等について、『警察等に報告する権利を留保します』とあります。

「警察等に報告する権利」は親告罪については言えるでしょうが、
例えば、麻薬取引などについては国の法律の秩序を維持する為,
権利ではなく、国民の義務ではないでしょうか?
アマゾンは麻薬取引をした人に対して『警察等に報告する権利を
留保します』という対処ができると考えているのでしょうか?
そもそも、親告罪について、わざわざ、こんな事を書かなくても
当たり前の事でしょう。

fukujin さん wrote
>3.返品せずに返金を求める方がおかしいでしょう。
>
>模倣品・不正ライセンス商品の海外宛返品は、
>「関税法違反」に抵触する可能性があり危険です。
>http://www.cb-ccj.caa.go.jp/case/case4.html
>http://www.pref.tokushima.jp/shohi/docs/20130122 …

経緯を拝見しましたが、この例では、すでに販売は終了しており、
「海外宛返品」に該当するのか判断できる記述はありませんでした。
もし、上記の「危険です」に該当する事例なのに、
アマゾンカスタマーサービス担当者が、その様な事を言ったのなら
「出鱈目な対応をしている」と言えますね。


回答者の回答に対する記述だけでは、ここのルール違反になる
そうなので元々の質問について回答します。

アマゾンの対応は、まだ、アマゾンを利用していない人が、最近、
インターネットでの詐欺が多いので、「こういう場合はどうなるのか?」
と質問しても「一般論には返答できない」という対応で、
「具体的に、こういう場合は、どうなるのか?」と質問しても、
事前の筆問は「xxとxxに感ずる事に限る」という返答で
まともに返答しないようです。
つまり、「トラブルにあってから連絡しろ」という事らしいです。

それならトラブルにあったらすぐにアマゾンが対応するかと言うと、
質問をしても、アマゾンが返答に困る様な質問なら、
1週間も2週間も放置されるのは当たり前という情報が
紹介されていました。

従って、質問者の最後の部分の質問に対する回答は「おかしいと
思いますが、相手が悪質なら、おかしいと言っても、まともに話に
ならない事もある」というのが私からの回答です。

アマゾンにWEBから連絡すると「メッセージの送信に成功しました。
テクニカルサポートの担当者がすぐに対応いたします。」という表示が
出るそうですが、1週間以上、放置する事もあり、
アマゾンは一部の人間に対して平気で嘘をつく事を気にしていない様です。
    • good
    • 3

No.5補足に対して



amazonマーケットプレイスの規約・ガイドラインなど
http://amazon.jp/b?node=1085238をよくご覧の上、
参加規約の内容に"異議なく同意"しかねる、
もしくは、"日本語を理解し、読み書き"できないのであれば、
アマゾンマーケットプレイスの利用はご遠慮ください。


なお、契約は双方の合意によって成立します。
一方が取引を望んでも、他方が拒めば成立しえません。
(例えば、通販企業が、多数返品している利用者に対し、
今後の利用をお断りすることもあります。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1010/207640. … )



1.アマゾンからの返答では、その様に書かれていません。

ヘルプに則り「再発防止策を提出を」と回答しましたものに対し、
質問者は補足にアマゾンからの返事について記載されましたので、
再発防止策を提出されたのかとも考えました。

やはり違ったようです。失礼いたしました。



2.「報告する義務は無い」とどこに書かれていますか

参加規約http://amazon.jp/b?node=1085366より、
出品者に通知・報告なく出品できる旨の記載を
『Amazon.co.jpは』『通知なく』『出品を終了させることができます』
と引用しました。

行政等への報告については、参加規約(14. 違法行為 c. 情報公開)に、
違法行為等について、『警察等に報告する権利を留保します』とあります。



3.返品せずに返金を求める方がおかしいでしょう。

模倣品・不正ライセンス商品の海外宛返品は、
「関税法違反」に抵触する可能性があり危険です。
http://www.cb-ccj.caa.go.jp/case/case4.html
http://www.pref.tokushima.jp/shohi/docs/20130122 …



4.「日本の医療機器登録されていない商品は販売禁止」という対応で、
周知徹底の方法が適切であれば問題はないと思っています。

コンディションガイドラインhttp://amazon.jp/b?node=1085248に、
医療機器販売に関する注意が明記されています。
『医療機器の取り扱いについて
管理医療機器、および高度管理医療機器の販売をされる際は、薬事法施行規制の
関連法令により、許可番号等を出品者情報ページに記載してください。』



=補記=

万引きした者に対して、
当該店舗出入り禁止という処分をする場合もあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4294618.html

なお、万引きに対する警察対応に関連する問題もあります。
http://www.shinbunka.co.jp/henshucho/hen096.htm
http://blog.takarajima.tkj.jp/archives/1815804.h …

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

この回答への補足

>なお、契約は双方の合意によって成立します。

まず、「日本の法律」と「アマゾンの規約」と
どちらが優先されるのか? という問題でしょう。

最近の話題では、弱者である下請けに消費税分の値上げを認めず、
「消費税値上げ前の値段で取引する」という契約をさせられても
「納得が行かなければ契約しなければ良い」という理屈には
ならない事はご存知ですよね。


>『Amazon.co.jpは』『通知なく』『出品を終了させることができます』
>と引用しました。

『通知なく』と「報告する義務は無い」とは意味が違いますよね。
そもそも、こちらの「きちんと罪名を述べる義務があると思います。」
という文章は、「こちらが疑問を持ち、質問している事に対して
返答・説明する義務があるのではないか?」と述べているもので、
「それに対して説明する義務はない」とは書かれていませんね。


>『医療機器の取り扱いについて
>管理医療機器、および高度管理医療機器の販売をされる際は、薬事法施行規制の
>関連法令により、許可番号等を出品者情報ページに記載してください。』

これは「管理医療機器および高度管理医療機器」
「薬事法施行規制の関連法令により」であり、
その商品が「管理医療機器および高度管理医療機器」に
該当するかどうか、誰が判断するのですか?
アマゾンが独断で判断する事はできないでしょう。
関係省庁や告発をして判断を求める必要があるのではないですか?


>万引きした者に対して、当該店舗出入り禁止という処分をする場合もあります。
http://okwave.jp/qa/q4294618.html

このページに下記の様に回答している人がいますよね。
つまり、下記の回答は「間違い」だと言う訳ですか?

>なお、「出入り禁止」そのものについては、何ら法律効果を
>生むものではないように思います。


それから、 U.R.L. だけを示しても、全文を読まないと
何を言いたくて、 U.R.L. を示したのかわからないです。
示された U.R.L. の一部を読むと、今回の問題に関係ないものだったので
すべて読んでいません。

補足日時:2014/03/27 11:48
    • good
    • 0

[Q1].こちらのページから質問文に書いた通り...


書いて送っても「アカウント閉鎖の変更はない」という返事

アマゾンは、改善計画が不充分か不完全と判断したのでしょう。
(質問者は、No.4回答にも記載しました
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …
記載に従っていないのではないかと思います。)


アマゾンマーケットプレイスで取引したいのであれば、
規約・ガイドラインなどhttp://amazon.jp/b?node=1085238の確認が必須です。

規約(ガイドライン・ヘルプ等含む)の内容に
"異議なく同意"しかねるのであれば、
アマゾンマーケットプレイスの利用はご遠慮ください。




[Q2].「報告する義務は無い」とどこに書かれていますか?
(裁判所でも処罰される時は、きちんと「xに違反した」と説明して
くれますが、アマゾンには裁判所より強大な権力があるのでしょうか?)

規約上、参加者は、
アマゾンがこのような措置を取ることあると
同意しているはずです。
(アマゾンは、きちんと「規約に違反した」と説明しています。)


経緯を簡潔にまとめると、
まず、アマゾンが質問者に対して、
規約(法令順守義務)に違反したとして、
1つの商品に対して"警告"等の対応をした。
さらに、質問者が他に同様の改善が必要な類似商品を放置したため、
アマゾンが質問者との取引を"終了"した、
となるでしょう。


参加規約http://amazon.jp/b?node=1085366
(以下、『』引用となりますが、規約全般を確認することを強くお勧めします。)
"14. 違法行為"には、
『b. 調査 Amazon.co.jpは、当サイトに関わる活動および内容をモニターし、Amazon.co.jpが妥当と考える調査をする権利を有しますが、義務を負うものではありません。また、Amazon.co.jpは、規約違反に関する報告や苦情を調査し、Amazon.co.jp が適切とみなす措置を取ることができます。この措置には、警告の発令、当サービスの一時停止または終了、アクセス拒否、当サイト上の出品商品の削除などがありますが、それらに限定されません。Amazon.co.jpは、これらの規約に違反する内容、またはその他好ましくない内容について、削除、選別、あるいは編集する権利および絶対的な裁量を留保します。』
とあり、"22. 終了について"には、
『Amazon.co.jpは、その自由裁量に基づいていかなる理由においても、通知なく、直ちに本参加規約に基づく契約関係、当サイトまたは当サービスへのアクセス、またはあらゆる出品を終了させることができます。』
とあります。


[Q3].アマゾンが業者と闇取引をして、
他社を取引停止にする事も自由という事でしょうか?


違法・規約違反の出品物の場合、
参加者(同業他社含む)がアマゾンに指摘し、
調査することもあるかもしれません。


ただし、購入者や同業者等からの規約・法令違反品指摘に対して、
アマゾンとして適切な調査・対応するかどうかは別問題。

参加規約に
『Amazon.co.jpは、詐欺的行為を捜査当局に報告し、
違反者が法律上可能な限り起訴されるよう協力します。』と
あるのにもかかわらず、アマゾンマーケットプレイスで
Windows7 海賊版(非正規ライセンス)を購入した者の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8389200.htmlによると、
アマゾンカスタマーサービス担当者により
"信じられない対応をされ"たようです。


なお、日本国内法にてらし問題ない商品であっても、
アマゾンの独断により一方的に取扱停止となることもあります。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120227/its …

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

この回答への補足

>アマゾンは、改善計画が不充分か不完全と判断したのでしょう。
>(質問者は、No.4回答にも記載しました
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …の
>記載に従っていないのではないかと思います。)

アマゾンからの返答では、その様に書かれていません。
馬鹿の1つ覚えの様にAの商品、Bの商品、Cの商品と
3度、連絡をした事を「違反を繰り返した」と書くだけです。
「なぜ、一度に、A、B、Cの3つの連絡をしなかったのか?」
「具体的に、クラスxになるのか? 罪名を明記して欲しい」と
書いても、それについて何も返答なしです。


>[Q2].「報告する義務は無い」とどこに書かれていますか?
>(裁判所でも処罰される時は、きちんと「xに違反した」と説明して
>くれますが、アマゾンには裁判所より強大な権力があるのでしょうか?)
>規約上、参加者は、
>アマゾンがこのような措置を取ることあると
>同意しているはずです。
>(アマゾンは、きちんと「規約に違反した」と説明しています。)

いえいえ、私の質問は
『「報告する義務は無い」とどこに書かれていますか?』
です。
質問の返答になっていません。


>経緯を簡潔にまとめると、
>まず、アマゾンが質問者に対して、
>規約(法令順守義務)に違反したとして、
>1つの商品に対して"警告"等の対応をした。
>さらに、質問者が他に同様の改善が必要な類似商品を放置したため、
>アマゾンが質問者との取引を"終了"した、
>となるでしょう。

「処罰した罪名を明記していない」と書いているのに
それに対する返答ではないですね。
この記述では前記の
『アマゾンは、改善計画が不充分か不完全と判断したのでしょう。』
の記述と統一性がないのではないですか?


>参加規約http://amazon.jp/b?node=1085366
>(以下、『』引用となりますが、規約全般を確認することを強くお勧めします。)
>(省略)

だから、「報告する義務は無い」とどこに書かれていますか?


>[Q3].アマゾンが業者と闇取引をして、
>他社を取引停止にする事も自由という事でしょうか?

>違法・規約違反の出品物の場合、
>参加者(同業他社含む)がアマゾンに指摘し、
>調査することもあるかもしれません。
>ただし、購入者や同業者等からの規約・法令違反品指摘に対して、
>アマゾンとして適切な調査・対応するかどうかは別問題。

これでは質問の回答になっていませんね。


>参加規約に
>『Amazon.co.jpは、詐欺的行為を捜査当局に報告し、
>違反者が法律上可能な限り起訴されるよう協力します。』と
>あるのにもかかわらず、アマゾンマーケットプレイスで
>Windows7 海賊版(非正規ライセンス)を購入した者の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8389200.htmlによると、
>アマゾンカスタマーサービス担当者により
>"信じられない対応をされ"たようです。

ここには『Amazon.co.jpのカスタマーサービスセンターに
相談しましたが出品者に返品しないと返金しない』と書かれており、
これは当たり前の事ではないでしょうか?
返品せずに返金を求める方がおかしいでしょう。

これも、今回の質問とは関係のないもので、
質問と関係のない記述はお控え下さい。


>なお、日本国内法にてらし問題ない商品であっても、
>アマゾンの独断により一方的に取扱停止となることもあります。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120227/its

これ(鯨肉の販売停止)も今回の質問には関係のない記述です。
また、そのサイト独自のルールがあり、周知徹底の方法が
適切であれば問題はないと思っています。

今回の例では、例えば、「日本の医療機器登録されていない
商品は販売禁止」という対応で、周知徹底の方法が適切で
あれば問題はないと思っています。

今回、問題だと言っているのは「罪名も明らかにせず、
処罰した事」で、これについての回答をお願いします。
『「報告する義務は無い」と書かれている』というのも
1つの回答ですが、「どこに書かれていますか?」という
質問に返答できなければ『間違った回答』でしかありません。

P.S.
ここでは『間違った回答』をするのも自由なのでしょうか?

補足日時:2014/03/15 11:11
    • good
    • 0

Q.どの様に対応すれば良いのか、お知恵を拝借したい



横暴と感じるかもしれませんが、
法令やアマゾンの定める規約に抵触する場合、
出品用アカウントの出品権限制限など処分がなされることがあります。

アマゾンで再度取引したいのであれば、
再発防止策を提出するなどの方策はあります。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …
まずは、関連法令及び規約の確認をおすすめします。


=補足=

Q.アマゾンの規約のどこに、どの様に書かれているのか

アマゾンマーケットプレイス参加規約をはじめとする
規約・ガイドライン等http://amazon.jp/b?node=1085238について、
異議なく同意していれば、把握していてるべき内容です。

規約等に同意できていないと判断されると、
出品資格停止などの処分がなされることがあります。


(以下、関連箇所を引用します。)


参加規約http://amazon.jp/b?node=1085366より
『参加者は、本参加規約の全利用条件を遵守する義務があることに同意されたものとされ、当サイトのすべての手続き、ガイドラインおよび規約等は、本参加規約で言及されることにより参加規約の一部を構成することとなります。』
『「ヘルプ」を定期的に参照して、参加に関する最新の手続き、ガイドラインおよび規約等を理解し、出品する商品が当サイトに出品できるものであるかどうかを確認してください。』
『Amazon.co.jpは、第三者である出品者(以下、出品者)と購入者(以下、購入者)が交渉し、取引を成立させる場を提供します。』
『 Amazon.co.jpがその入手可能な情報に基づき、出品者のサービスに関する行為および/または実績により、購入者との紛争、返金その他の請求が発生しうると合理的に結論付けるときは、Amazon.co.jpはその裁量に従い、振込みを遅らせ、ペイメント取引に関する振込み手続の開始および、なされるべき支払あるいは別途サービスまたは本規約に関連してなされる出品者への支払を、(a)支払留保開始から90日間;または(b)出品者の本規約に関する行為および/または実績に関する調査終了までのいずれか短い期間、留保することができるものとします。Amazon.co.jpは、本項に従い行った行為につき、出品者に何ら責任を負いません。』
『 Amazon.co.jpは任意の理由により、参加者の方にサービスの利用をお断りすることができます。』
『参加者は、適用されるすべての法律、法令および規則ならびに行政規制に従うこと、販売に必要とされる免許の取得に同意するものとします。』

出品規約http://amazon.jp/b?node=1085374より
『許認可 日本における販売につき免許、登録、届け出など必要な許認可を受けていない出品者による販売や、許認可を受けていない商品の出品は禁止されています。』

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

この回答への補足

>アマゾンで再度取引したいのであれば、
>再発防止策を提出するなどの方策はあります。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n
>まずは、関連法令及び規約の確認をおすすめします。

こちらのページから質問文に書いた通り、
「この商品はどのクラス分類になるのか?」「申請の準備中」などと
書いて送っても「アカウント閉鎖の変更はない」という返事で、
さらに「クラス分類がわからなければ違反と言えないのではないか?」と
質問しても何も返事はなしです。

>規約等に同意できていないと判断されると、
>出品資格停止などの処分がなされることがあります。

引用部分を拝見しましたが、「報告する義務は無い」と
どこに書かれていますか?

質問文には下記の様に書きました。

************************ ここから ************************
(裁判所でも処罰される時は、きちんと「xに違反した」と説明して
くれますが、アマゾンには裁判所より強大な権力があるのでしょうか?)
************************ ここまで ************************

>『 Amazon.co.jpは任意の理由により、参加者の方にサービスの利用をお断りすることができます。』

とありますが、つまり、「同業他社が『自社が儲からなくなるので
他者を取引停止にして欲しい』という申し出があり、アマゾンが
その業者と闇取引をして、他社を取引停止にする事も自由だ」
という事でしょうか?

そういうアマゾンに対抗する手段は・・・?

補足日時:2014/03/13 08:22
    • good
    • 0

発送代行、集金代行と、販売行為は、商習慣的には別物です。


なので、販売を停止されたことは、発送代行や徴収代行とは、切り離して考える必要があります。

あと、ご質問文をみると、対応がごてごて似回っているのもまずいと思います。
確認行為はした、ということですが、法に違反したら、判断するのは、監督官庁ではなく、警察と裁判所です。

もし、ご自身のお店なら、いきなり警察に、ということもあり得るケースです。その際、監督官庁は味方にはなりません。監督官庁のガイドラインに従ったのにそれでひどい目に合う業種は実際にあります。

その手の情報は仕入れ元がよく知っているはずなので、まずは確認をされてみては?

薬事法違反って、警察が動きやすい類のものなので、表立って目立つ前に、自分は法令違反をしていないという証明を急いで確保したほうがよいと思います。

私は出版社に勤めていますが、この業界にも再販制度っていうのがあって、新刊本を値引いて売って、公取委や警察に捕まる本屋さんは実際にいますから。

ちなみに、アマゾンも摘発寸前の指導が入っているので、法令違反には神経質になっているはずです。

この回答への補足

>発送代行、集金代行と、販売行為は、商習慣的には別物です。
>なので、販売を停止されたことは、発送代行や徴収代行とは、切り離して考える必要があります。

いえいえ、通常、販売代金は約2週間後に送金されるのに、
今回、アマゾンの一方的な判断で「1ヶ月半は送金しない」と
言い出しており(「1ヶ月半後に支払う」とは言っていない」)、
これは切り離して考える事は出来ないでしょう。

>確認行為はした、ということですが、法に違反したら、判断するのは、監督官庁ではなく、警察と裁判所です。

そのくらいの事は知っています。

>もし、ご自身のお店なら、いきなり警察に、ということもあり得るケースです。その際、監督官庁は味方にはなりません。
(省略)
>薬事法違反って、警察が動きやすい類のものなので、表立って目立つ前に、自分は法令違反をしていないという証明を急いで確保したほうがよいと思います。

これは今回の私の質問の回答ではないですね。
今回はアマゾンの対応についての質問です。

>ちなみに、アマゾンも摘発寸前の指導が入っているので、法令違反には神経質になっているはずです。

もし、今回の対応が厚生労働省の指導による対応で、その経緯がきちんと
説明されれば、こちらも納得するかも知れません。
しかし、今回、アマゾンに「この商品のクラス分類は?」という質問に
何も返答せず、「アカウント閉鎖」という返答しかしない事に疑問を
持っているのです。

所でヤフオクよりアマゾンマーケットプレイスの方が
値段が高いケースが多い事に気が付いた人はいるでしょうか?
今回のケースで、その理由がわかった様な気がします。

補足日時:2014/03/12 22:22
    • good
    • 0

アマゾンの規約に同意しているので、アマゾン側の対応も不親切ではありますが横暴ではありませんね。


出品する時に法律に違反するかどうかを調べるのは出品者の義務なのに、それを怠っています。

ちなみに、パルスオキシメータは第2種医療機器製造販売業許可が必要な製品ですし
輸入したものを販売するなら国の指定する第三者認証機関による「認証」が必要ですが、認証は受けていますか?
また、PL法も対応していますか?

この回答への補足

>アマゾンの規約に同意しているので、アマゾン側の対応も不親切ではありますが横暴ではありませんね。

アマゾンの規約のどこに、どの様に書かれているのか教えて下さい。

>ちなみに、パルスオキシメータは第2種医療機器製造販売業許可が必要な製品ですし
輸入したものを販売するなら国の指定する第三者認証機関による「認証」が必要ですが、認証は受けていますか? また、PL法も対応していますか?

質問文でも説明した通り、この件について厚生労働省に電話をして
質問したのですが、電話をたらい回しにされて答えを聞けませんでした。
上記の事が、どこで、どの様に説明されているのか教えて下さい。

補足日時:2014/03/12 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、パルスオキシメータは第2種医療機器製造販売業許可が必要な製品ですし
輸入したものを販売するなら国の指定する第三者認証機関による「認証」が必要ですが、認証は受けていますか?

この記述が正しければ、アマゾンの『こちらの商品は医療器具であるため、
販売される場合には薬事法により、「医療機器販売業許可」が必要と
されております。』という連絡は適切とは言えないですね。

アマゾンに正しい事を教えてあげればいかがですか?

アマゾンだけではなく、ヤフオクや楽天オークションでも
同類の物がたくさん売られているので、ヤフオクや
楽天オークションにも教えてあげれば良いでしょう。

ちなみに、ヤフオクでも同様の物を出品していますが
ヤフオクからは連絡はないですが、訳のわからない個人から
上記の様な事が「脅し文句」の様な書き方で送られてきました。
書いている事が正しいのなら、個人に「脅し文句」を送るより、
ヤフオクに連絡して、ヤフオクに対応してもらった方が早いと
思うのですけどね。

お礼日時:2014/03/13 07:51

>アマゾンのマーケットプレイスでいくつかの商品を売っていました。



アマゾンのマーケットプレイスは「アマゾンはWEBサイトを貸しているだけ」で、売買については「ノータッチ」です。

アマゾンは「無関係の第三者」になります。

但し、出品物の審査だけはします。

>きちんと罪名を述べる義務があると思います。

利用規約に「報告する義務は無い」と書いてあって、出品時に「利用規約に同意している筈」なので、アマゾンは報告する義務を有しません。

言い換えれば「理由を告げずにアカウント停止しても良い」し「アカウント停止した理由についての問い合わせを無視しても良い」のです。

>今回、おかしいと思っているのは「アマゾンが『この商品はクラスx』と答えられないのに『違反だ』と言って重い処罰するのはおかしい」という所です。

「おかしい」と思うなら、利用規約に同意しなければ良いだけです。

ろくに利用規約も読まずに、同意だけして、文句を言うのは「悪質クレーマー」と言います。

利用規約に同意したのであれば「それに従うしかない」ので「おかしい」と言う権利はありません。

利用規約に同意できない場合は、退会して下さい。

この回答への補足

>アマゾンのマーケットプレイスは「アマゾンはWEBサイトを貸しているだけ」で、売買については「ノータッチ」です。

ヤフオクなら、この理屈は通用するでしょうが、アマゾンでは
お金は購入者からアマゾンが受け取ってから、出品者に支払われるので、
この理屈は通用しないでしょう。

>アマゾンは「無関係の第三者」になります。

アマゾンは購入者から受け取ったお金を1ヶ月半支払わないと
言っているのに「無関係の第三者」とは言えないでしょう。

>利用規約に「報告する義務は無い」と書いてあって、出品時に「利用規約に同意している筈」なので、アマゾンは報告する義務を有しません。

「報告する義務は無い」とどこに書いてありますか?
見つかりませんでした。

>ろくに利用規約も読まずに、同意だけして、文句を言うのは「悪質クレーマー」と言います。

だから、利用規約のどこに書かれているのか教えて下さい。

補足日時:2014/03/12 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!