アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から一年間カナダに英語を学ぶために留学します。
現時点の語学力は初級と中級の間くらいで簡単な会話ができる程度です。

今持っている電子辞書は12年程前に買った中学生用のものです。
しかし大きくて普段持ち歩かないので、パッと単語の意味を調べたいときにスマホで調べていますがスマホは解約するので新しい電子辞書が必要だと感じてきました。

片手で持てるケータイみたいな電子辞書は歩きながらでも意味を調べれるのがすごくいいなと思ったのですが、語学学校で勉強する際にはまかないきれないのかなと思い、ちゃんとした折りたたみの電子辞書も別途で買った方がいいのかなと考えるとお金もかかるしもっといい方法があると思い質問させていただきました。


ポイントとしては
調べたいときにすぐに取り出してその場で調べられる
一年間英語を勉強するのに充分な単語数
発音機能はできればほしい
シンプルであること(余計な機能は特に必要ではありません)
安ければ嬉しいです


留学経験のある方はどのようにして電子辞書を使っていましたか??
オススメの電子辞書や使い方などあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電子辞書の機種は、多すぎて絞り込めません。

電子辞書を選ばれるうえで、参考になりそうなことを書かせていただきます。

>カナダに英語を学ぶために留学します。
最近の電子辞書の中には、英語圏以外の海外旅行用の表現集が入っているものがありますが、それらを不要なコンテンツと思わないでください。カナダでは、フランス語も公用語です。また、語学留学される学校・大学には、世界中から留学生が集ってきている可能性が高いですから、彼ら/彼女らと、普段は英語で話していても、交流を深めるために、英語以外の言葉も、片言でも、単語一語でも使えると人間関係を深め合うことができると思います。

>折りたたみの電子辞書も別途で買った方がいいのかな
>一年間英語を勉強するのに充分な単語数
標準的な折り畳み式の電子辞書が、一台あれば事足りると思います。

>調べたいときにすぐに取り出してその場で調べられる
私は、かなり以前の留学で、電子辞書がありませんでした。先生によっては、授業中には、英和辞典を禁止する方もいます(いました)。そして、英英辞典での学習を求められました。コンテンツに英英辞典が入っていると、留学先の授業中には好都合かもしれません。

>発音機能はできればほしい
店頭でチェックされるとよいと思いますが、英単語のみ発音機能があるものと、重要表現・決まり文句にまで発音機能がついているものがあります。後者の方が値が張りますので、ご自身でコストパフォーマンスを考えてください。

>シンプルであること(余計な機能は特に必要ではありません)
・すでに書いたように、カナダ人は英語を話す人だけとは限りません。また、世界中からの留学生との交流も、『異文化コミュニケーション』という留学しないと経験できないことです。日本や世界の地理・歴史等のコンテンツが入っていても、不要だと思われないほうがいいと思います。
・英語類義語辞典(シソーラス)を不要なコンテンツだと思わないでください。英語では、同一表現・単語を繰り返し使うことを避けるために、同義語を覚えることを求められます。ぜひ、シソーラスの入っているものを選ばれてください。

>オススメの電子辞書や使い方などあれば教えていただきたいです!
・多くの電子辞書にヒストリー機能があります。これまでに検索してきた英単語の履歴がチェックできる機能です。検索した英単語とは、自分が知らなかった英単語ですので、ヒストリー機能を使って復習(英単語の暗記)をすると、弱点補強になります。
・私が苦労したことは、学生でも気軽に入れる大衆的な食堂で、料理名を聴いたり、メニュー表を見たりしても、何のことか分からなかったことです。日本語で「ナス(茄子)」・「タラ(鱈)」と聞けば、すぐにわかりますが、そんな簡単な単語も私は知りませんでした。英語圏で生活されるうえでは、ずっと電子辞書を携帯されることをお勧めします。

>安ければ嬉しいです
私の回答では、安価なタイプの電子辞書が推薦できず申し訳ありません。

以上、思いつくままに書かせていただきました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

蛇足:
英語圏の大学(院)への留学なのか、それとも語学学校(ESL)への留学なのか分かりませんが、「折り紙」と「筆ペン(習字)」は、日本人が簡単に日本文化を表現する手段です。そして、この二つは、外国人とのコミュニケーションの潤滑油になります。「折り紙」と「筆ペン」を携行されることをおススメします。
    • good
    • 4

私はカシオのEx-word、XDシリーズを使っていました。


発音機能はありますし、複数の和英、英英辞典が入っていること、そしてなにより自分の専攻である理化学用語が豊富に入っていたからです。
電子辞書はモデルチェンジが激しいので、少し前のモデルでしたら価格ドットコムやアマゾンで未使用~中古まで幅広く探せます。
語学留学であれば、カシオの英語専門のシリーズか、セイコーのSRシリーズのどちらかがいいと思いますよ。中古であれば、1万円ぐらいでみつかります。
    • good
    • 1

私はアンドロイドタブレットに辞書を入れてます。


wisdomが使いやすいですね。
単語、成句、例文が同時に検索できるのがよいです。
発音も聴けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!