プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、アニメの美味しんぼ115話の「スパイスの秘密」というのを動画で見ていたのですが、カレーに詳しい方、スパイスに詳しい方に質問です。
この動画で、記憶をなくした男の持っていたメモに書かれていた「マス -6」「メ -2」「コ -35」「ジ -5」が何のスパイスの頭文字かわかりません。
ちなみに「コ -35」はココアだとは思うのですが山岡は「ココア5g」と読んでいましたのでもしかしたら違うのかも知れないし35gとは言っていなかったので漫画的なミスなのか・・・
ちなみに山岡は最後に「陳皮」と言っていましたが「チ」なんてものはメモには書かれていませんでした。
さらにちなみに1回目のメモが映るシーンはナツメグ2gだったのに二回目のメモのシーンではナツメグ3gになっていました。

A 回答 (1件)

アニメではなく原作の漫画はずいぶん昔に読んだことがあります。

が、話の内容は覚えていないので、一般的なカレーに使用するスパイスの観点から申し上げます。

マス→マスタード(またはマスタードシード)
メ→メース
コ→コリアンダー
ジ→ジンジャー

こんなところです。
ちなみにメモのグラム数の件は単なる間違いだと思います。原作でもココアと陳皮はメモではなく口頭で読み上げていたらしいので、原作の5巻に収められている元の話を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なるほどですね。いざ頭文字だけだとなかなか浮かんでこないものです。しかしマスタードがカレーに入るのは初めて聞きましたね。入れるものなのでしょうか?