牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

当方、Canon kiss x5を使用しているデジイチ初心者のものです。

今回はじめて単焦点を購入して、キットレンズでは得られない大きなボケや歪みの小ささを
 味わってみたいと思っています。

本来なら純正品がよいのかもしれませんが、予算の関係上、シグマの単焦点28mm f1.8; 24mm f1.8; 20mm f1.8の3点の購入を考えています(Canon純正の50mmまき餌は借用させてもらったのですが、x5では少々長いと感じたので候補から外しました)。

主な撮影対象は、風景(よく旅先で撮ります)や建物、夕暮れ時の空、そしてたまに人物やペットの猫です。

単焦点が初めてということもあり、上記3点のうちどれを購入しようか迷っております。先のようなものを撮影する場合、どのレンズが適切なのでしょうか。よろしければ、実際に使ってみての感想や、撮影にあたってのポイントなどと共にアドヴァイスいただけると助かります。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

短い玉ではいくらFが小さくても、かなり近づかないと大ボケにはならないです。

逆にF値が4ぐらいでも長い玉なら大きなボケになります。
そのへんをよく理解しないで買うとガッカリになりますので・・・・

50mmF1.8IIでいいと思いますよ・・・ポートレートなら
85mmF1.8クラスもありだと思います。
    • 0

まず、今使っているキットの標準ズームで、ズームリングをテープでそれぞれの焦点距離に固定して暫く使って見ることです。

使いやすい焦点距離を見つけることができると思いますが、いずれの焦点距離も使いにくいと感じるかもしれません。
またズームできなくて不便と感じるかもしれません。
まずは使い勝手に於いて体感してみるべきです(実際に持っているレンズで体感できるのですから)。
キットレンズは価格の割には高性能ですが、シグマなどの単焦点レンズと比べるとやはり…。
シグマのレンズにやたら敵意を持つ書き込みがあったりしますが、私は嫌いじゃありません。
ただ、ここに書かれているレンズは発売時期が少々古いので新しいカメラの画質に何処まで付いていけるかは不明です。
DPP等やボディ側でのレンズ収差補正が必要かどうか?
これって結局はレンズの粗隠し。
使ってますか?
    • 0

>主な撮影対象は、風景(よく旅先で撮ります)や建物、夕暮れ時の空、そしてたまに人物やペットの猫です。

単焦点レンズ1本でと言うのは無理があります。
風景・建物・夕暮れの空などは、35mm判換算で24mm以下のレンズがパースペクティブ(遠近感間)においてインパクトの有る絵が撮れます。
が、広角レンズで人物なんか近寄って端の方に入れると顔が歪む(歪曲収差ではありません)ので、50mm(35mm換算)以下のレンズは使わない方が好ましい。

また、広角レンズの特性として、明るいレンズで有っても、撒き餌レンズ程のボケは期待できません。
シグマレンズは、EOS機では、AF精度など相性が悪いし、発色も純正品とは異なるので、正直なところ薦めたく無いのが本音。

取敢えず、キットの標準ズームを使いこなす。歪曲収差・色収差・周辺光量の低下は、付属のDPP(Digital Photo Professional)で補正。
そうする事で、もっと広角レンズが必要か、明るいレンズが良いのか、自らレンズ選びが出来るようになるでしょう。
    • 0

被写体が、

風景(よく旅先で撮ります)や建物、夕暮れ時の空、そしてたまに人物やペットの猫

ということですが、若干違うようにも思えます。

でも、たいていそういう感じですよね??

そして、そのために標準レンズがズームになっているわけです。

単焦点レンズでボケを最大限に味わいたい場合、焦点距離は50mm程度は、あったほうがいいです。1.6倍であれば、80mm相当でポートレート用のレンズに近いです。

そして、風景、建物は圧倒的に広角が有利です。

つまり、2つの両立は難しくなります。

自分も描写を優先して、建物はあきらめて、50mm程度を使っています。

割安なんですね。50mmのほうが、Fを小さくしやすいというか。

ただ、広角でもかなり近寄れるレンズの場合、ボケは出しやすくなります。

ボケは望遠レンズになればなるほど大きくなりますので、広角ではよほど近寄らないとボケません。ということがAPSサイズのボケが少ないという理由でもあります。

ただ、ボケが二重になって木枝や葉がボカスともう見てられないっていうレンズは、シャープで綺麗ですがありますので、それは予めご確認ください。

単焦点がお好きなら、カールツァイスのレンズはいかかがでしょうか?といっても、EFレンズですので、KISSのEFSマウントとの互換性でうまく着くか、連動するか分かりませんので、予めご確認してくださることが前提ですが、、

レンズによっては、変わった目の覚める描写をしますのでこだわるならいいと思います。

ただ、ボケがきれいなのは限られたレンズで、シャープさが犠牲になっているものもあります。ゾナータイプなどはボケが綺麗です。

ただ、いい単焦点はいいですよ。昔のFDマウントやRマウントなどが使えたらよかったのですが、キヤノンはEF、EFSマウントにAF時代から変更しました。

昔のレンズはいいのが多いです。収差はあるのですが、味やボケなどですが。。

純正でも、、、、ごめんなさい。予算で純正意外とということでしたね。。

シグマならシャープで切れがよく、世界一のカメラのレンズも作るくらいですから、GOODですよ。

スペックとはあまりあてにならないもので、実際の写真を作例を見て、ボケの部分の二重の度合い、ピント面のシャープさ、色の乗り方、線の太さをチェックして一番好きなものを選ぶのがいいと思います。

焦点距離は割り切りだと思いますよ。とれなきゃ諦める。それより、はっとするような美しさの写真を撮ることに面白さを選ぶか。。

人はプロじゃないかぎりは柔らかい描写のほうが好まれます。風景はシャープさが求められます。

超シャープなレンズで家族を撮ると、反感を買うこともしばしばあります。。私はピントをずらして撮ってくれと、、、お願いするくらいです。そういうレンズはAPSでも50mm以上ですが。
    • 0

Kissですとフルサイズ換算で1.6倍になりますよね。

フルサイズで標準と言っているのが50mm(=31mm程度)ですが、これでは狭い室内でもう少し広い範囲を写したいと思っても後ろに壁があって下がれないという場合もあります。次点としては35mm(=22mm程度)で、これならご要望の撮影対象には万能かと思います。
短焦点ですからf値の明るさも生かしたいので、ここでは20mm f1.8をお勧めします。
    • 0