プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子です。漠然と理系国公立の大学を目指していましたが、でも今になって小さい時から好きだった音楽を大学で学んでみたいと思う気持ちが強くなりました。今月から声楽も習いにいく予定です。いろいろ調べているといくつかの国公立の大学で推薦もあるようなのですが、音楽教育の場合はクラブ活動など音楽活動の実績がいるのでしょうか?  どなたか推薦で国公立の音楽教育に行かれた方がおられましたらいろいろ教えてください。
実技はピアノでと思ってますが、音大を考えて練習してなかったのでツェルニー40番がようやく終わるところです。
楽典関係は習っていません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらにお住まいでしょうか?

まあ、東京芸大なんていうのは、#1の方がおっしゃっておられるように、

>今になって小さい時から好きだった音楽を大学で学んでみたいと思う気持ち
>が強くなりました。

程度では無理なのははっきりしています。実際には教育系大学で音楽コースを
受験されるのがより可能性のある選択でしょう。教育系大学ではだいたいのと
ころが推薦入学の枠をとっています。

ただ、教育系の音楽コース(大学により様々な名称がありますが)を受験する
学生は、東京芸大や京都芸大等を合格するほどの力はないけれども、かなりの
能力がある学生が受験します。ですから私学の大半の芸術系大学よりも難しい
ですよ。

#国立大の音楽の先生というのは、器楽の場合、演奏者を見なくても、自分
  の教え子だったらわかるそうですよ。

しかも推薦入学だったら、通常の受験生よりも更に技術が必要ですし、高校時
代の成績もかなり良くないとだめです。「センター試験を受けなくても良いか
ら推薦入学で」と思っていらっしゃるならば、とんでもない間違いですよ。

#そうは思っていらっしゃらないでしょうが(^^)

とりあえず、
1.高校の進路指導の先生に相談する
2.師事している先生に相談する
3.資料を取り寄せる
ということをされるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。センター試験を受けなくてもいいから推薦を、と思ったんではなくて、一般でも受けるつもりなのですが一回でもチャンスが多い方がいいと思いまして・・それと1年2年の時は理系の推薦を狙って期末中間対策だけはまじめにしてたので、音楽系は推薦の場合評定点が関係あるのかも知りたくて。関係ないのでしたら音楽活動歴のない私は推薦を受けるメリットがないなかなと思いまして。音楽大学の学校案内や赤本、大学のホームページを見ても推薦に関してはそこまで詳しく書いてなかったのでこちらに投稿しました。高校の担任や進路指導の先生にも相談するつもりすが、その時自分でもある程度はっきりした意思や希望大学の受験方法を調べた上でお話したいと思いまして。経済的な事情で私立の音大はまず無理なんです。

>国公立の大学で推薦もあるようなのですが

というと、東京芸術大学でよいでしょうか?
ほかの大学はわかりません。

>クラブ活動など音楽活動の実績がいるのでしょうか?

程度では、厳しいと思ってください。

クラブ活動でなくても、国際コンクールなどでの経歴なども重視されるでしょう。類まれな才能と経歴の持ち主でないと推薦、いや一般受験でも厳しいです。3、4浪がごろごろいます。

実力では、国立の芸大を受験するとなるとセミプロクラスは必要です。

幼少の頃より音楽をプロに近い先生に習っていても、合格できればラッキーです。ふつうのピアノの先生に習っていても厳しいと思います。

>音大を考えて練習してなかったので

師事されている先生がいらっしゃるでしょうから、その先生に自分が合格できるレベルにあるかを聞いてみるのがもっともよいと思います。

質問から推測すると私立の音大を視野に入れて私立(国立音大、桐朋音大)でも受かればすごくラッキーだと思います。音大でよければどこでもいいということであれば、たくさん音楽大学があるのでいまからでも合格できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。音大、芸大レベルの話ではなくタイトルのように教育学部の中の音楽教育とか教員養成課程の音楽科の事がお聞きしたかったのです。小学校や中学校の音楽の先生になれたらいいなあと思いまして・・・。ずっと習っているピアノの先生は有名な音大を出られた先生ではありませんが中学で運動部に入ったり高校で勉強が忙しくピアノから遠ざかりかけた私にずっと音楽の楽しさを持たせてくれました。先生も国立の教育学部に生徒を受験させた事がないのでよくわからないそうですが、実技とセンター試験の両方がバランスよくできないといけないという事は過去の投稿の回答でもわかりました。
教育学部の音楽系を推薦で受ける場合は、コンクールやクラブ活動での音楽実績がある人が受けるのでしょうか?たとえば成績表の評定平均が高いとかいう事はあまり重要視されないのでしょうか?何か知っておられる方がいましたら教えてください。