アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住です。

4件ほどのアパートで駐車場があるんですが、今日の大雪で除雪をしたんですが、除雪したそばから大粒の粉雪がふってくるので、一時間も除雪しているとまたコンクリートにうっすらと雪がつもり、じゅうたんみたいに真っ白くなります。

そこでふと隣の人の駐車場を見たら、私が除雪をはじめた時、綺麗にコンクリートが出ていた状態で、一時間後も経過していてうちの駐車場はやったそばからつもっていくのに、隣の駐車場はその一時間でほとんど雪がつもっていません。
しばらくみていると、我が家の駐車場は綺麗にして1分もほおっておけばコンクリートにふった雪がとけずそのまま白くなっていくのに、隣の駐車場につもった雪はコンクリートに接地したそばからとけていってるみたいなんです。

賃貸の普通のアパート前の敷地なので、そこだけロードヒーティングにしているわけでもありませんし、地面をさわって違いを確かめてみたんですが、うちの地面となんらかわりありませんし、何かまかれてる風でもありません。

今除雪がすんで15分くらいたち、家の中から除いてみましたが既にうちの駐車場は1cmくらいはつもって真っ白なのに、隣はまだ雪がたまっていないみたいです。

かなりつもると我が家と同じようにこまめに除雪されているようで、よく外ではちあわせもしますが、融雪剤のような何かをまいているところは一度もみたことはありません。
ただ、明らかにうちと違うので、何か工夫をされているには間違いなさそうです。
融雪剤というのを一度も使ったことも見たこともないんですが、融雪剤は、まいてあっても見た目に全くわからないものなんでしょうか?
また、専用の融雪剤以外で、水を軽くまいておくなど、何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

隣の駐車場の下、下水管通ってませんか?


普通の道路でもそうですが、下に下水管通ってるところって雪が積もりにくいんですよ。
周りより少し暖かいから。
地面を触って違いがわかるほどは暖かくないんですけど、雪の積もり方には差が出ます。
どうでしょう?
    • good
    • 4

融雪剤は、まいてあっても見た目に全く・わからないものなんでしょうか。


** 目視では、確認が、難しい事も”色付き。”** ?
    • good
    • 2

隣は、夜間シャコタン車を駐車していて、


冷たい風が通らないのでコンクリートが少し暖かいのでは?


>何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

剥がれ易くする方法はありますが、アパート駐車場に塗装はできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お隣はうちより年が上のおじさん夫婦なので、車はそんなベタベタのものではないんですよね。

いつなんの仕事してるのか不思議な感じで色んな時間にでてったり帰ってきたりするので車がとまっている時間も不定期なのですが…

ただ、主人に確認してみたところ、日当たりは割と違いがあるみたいで、朝うちの車に霜が降りている時に隣はそうでもないといっていたので、私が気がつかないだけで意外と陽の当たりが違うのかもしれません。

お礼日時:2014/03/14 22:40

雪が積もるのは風向きによって違ってきます。

吹き溜まりの場所に積もるものです。風が吹き抜けてしまえば積もることは少ない。特に粉雪の場合は吹き溜まりに積もります。
我が家でも駐車場の屋根に雪が積もりますが、吹き溜まりのところに積り、風が吹き抜けるところには殆ど積もりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹き溜まりのところには確かによくたまりますが、どちらの駐車場も吹き溜まりではないんですよね・・

お礼日時:2014/03/14 16:42

その部分と、あなたの駐車場では日当たりはどうですか?


年中日当たりにいい部分は地面の温度が高く、雪が解けやすいのです。
逆に夏冬通して日が当たらない所はすぐに雪が積もります。また凍結もし易いです。
(触ってわかるほどではありません)
単純に表面だけではなく、ある程度の深さまで熱を蓄えていますから、かなりの違いが出ますよ。

この回答への補足

日当たりに関してはほぼ全くかわりありません。というか日当たりがかわるほどの距離の違いもなく、本当にすぐ隣に面しているので、夏も冬も日当たりはほぼ同じだと思います(アパートの立地自体場所的にすごく日当たりのいいところではありませんが、普通レベルです)

補足日時:2014/03/14 16:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A