プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の大雪で駐車場が雪で埋れてしまいました。
まだ雪が柔らかいうちに駐車場の雪かきをしたのですが、今日不動産から電話が来て
隣の駐車場に雪を捨てましたよね?
隣の人が入れないから雪を撤去してくれと苦情がきました。
多少は捨てたと思いますが、元々の積もった高さより低く残ってます。

今まで隣に車が止まっていたことはありませんし、住人が入ってどこの駐車場を使う予定なのかも知りません。

雪も今ではガチガチで雪かきするのも大変です…
共栄費も払っています。

お手伝いはしましたが、なにか腑に落ちなくて…

A 回答 (7件)

芥川の蜘蛛の糸などをふと思い浮かべてみたり……



ちょいと大袈裟かも知れませんが、豪雪というのは人間からすれば自然災害の一種でしょう? 例えば地震の時に某かの自主的対応について、どうこう文句言いますかね?
大変な時こそ人間性とか賢さが顕れるものです。
要はお互い様なんです。雪振りまくってそのまま放置すればどうなるか、小学校高学年にもなれば常識的に理解しているハズなんです本当は。
少し考えて、少し発奮すればお互いに気持ち良くやれるのに、最近の人間の考え方はますます自分中心になってますね。
    • good
    • 3

隣には雪を捨てていないと言い切れば良かったですね。


多少は捨てたと言ってしまったので、お隣の雪かきもしなければならなくなった。

こういう風にしたらどうでしょう。私は雪かきはしなかったので分かりません。
他の方が雪かきをしたらしいのですが、となりに雪を寄せた覚えはないと言っています。
前に言ったことは勘違いです。 大体、駐車場の管理は不動産屋の仕事なのだから、そちらで処理するのが当たり前でしょうって。
    • good
    • 5

#4さんへの補足も含めて拝見しました。

結論から言うと、その不動産屋さんに、撤去した報告をしがてら、捨てたのは自分だけではない旨を伝えてはどうでしょう。

たぶん、お隣の人は、何でもいいから車が入れるようにしてもらって、断りなく自分の行動範囲に雪を捨てられることがないようにしてくれればよかったのだと思います。

そこで不動産屋さんは「~ましたよね?」と質問したわけです。その時点で「いいえ、ほとんど捨てていない」と答えれば、話はもっとスムーズに行ったのではないかと思いますが、ご本人以外のかたが電話応対をしてしまったので、その機会を逸したわけですよね。だったら、報告の時にその機会を作ればいいのです。

その際には「俺が捨てたわけじゃないのに、なんだよっ」というスタンスよりは「皆さん、知らずに捨ててしまったのだと思うので、今後そういうことがないよう、必要に応じて通達を」というスタンスで報告するといいです。べつに、わざわざそう言わなくてもいいけど、そういう気持ちで話せば、なんとなく通じるものです。

で、結局、質問者さんは「お手伝い」をしただけで済んだわけですよね。このような異常事態においては、みんな、お互い様だと思います。お隣の人が、どういう事情でどの程度まで貢献したのか知りませんが、できる人が少しずつ雪を撤去したのなら、まあ、いいではありませんか。

おつかれさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 0

まず、使用してないからといって隣に捨てたのが間違いです。


自分の所の雪は自分で雪かきをして、処理は自分でが鉄則です。
隣が使ってようが、使っていまいが使用権は隣の人にあるのですから、
たとえ少量でもあなたが捨てたことが間違いです。
隣が使ってなくても、あなたが雪を捨てるのに隣を使う権利がないのです。
雪国では、勝手に隣の家側に雪を寄せてトラブルになり、殺人まで起きるレベルです。
雪かきってそういうものです。

今まで使ってなかったとしても、今日いきなり使いたかったかもしれませんよね。
権利は隣の人にありますから、何年も使ってなくて今日は使う日ってこともあります。
それは隣の自由で隣の勝手なのです。
しばらく使ってなかったら、今日は使いますってあなたに事前に言わなきゃいけないのですか?
違いますよね?
もし、この先も使わなかったとしてもそこにあなたが雪を捨てるのは相等まずいです。
ずっと使ってないんだし、遊びに来た友人に隣に停めて言いよって言って、
勝手に使ってるのと同じくらいルール違反したんです。
共益費払ってるかは関係ありません。

それにあなた365日24時間隣をみはってるんですか?
あなたが留守にしている時間帯だけたまに使ってることもありえますよ?

あなたが隣だったらどうですか?
ずっと使ってないからって勝手に隣の人に雪を捨てられたらいい気分しませんよね。
それを言ったら、ずっと使ってなかったくせに・・・っていわれてどんな気分ですか?
私なら反省の色もなく、逆ギレかよって思います。

雪が固まってがちがちだからっていうのは、あなたの事情でしょう。
あなたがしたことなので、責任もちましょう。

この回答への補足

もう一度読んでいただきたいのですが、ずっと使っていないではなくて
そこを借りてる人がいる事自体知りませんでした。
駐車場に部屋番号が書いてあるわけでもありませんし、駐車場と部屋はバラバラで隣の部屋だから駐車場が隣だということもありません。
元々私が入居した時は2部屋しか埋まっていなく、私より後に入居した方らしいです。(今日聞きました)
後だしになりますが、駐車場は道路端なので、ほとんどは壁ぎわに雪を寄せてますし、元々膝あたりまで高さがあり、それを見ていないのでうちの雪だと言われたのだと思います。

管理会社も確認に来たわけではありませんし、隣だから雪捨てたでしょ?隣の雪かきしてください。みたいな感じでした。

あれだけの雪で雪かきもせず数日経てば当たり前の状況だと思うのですが…
初めて雪の降る地域に住んだ私でもわかります。
電話の対応をしたのが私ではないのでなにも言えませんでしたが…

補足日時:2014/02/20 17:19
    • good
    • 6

じゃあ、スコップで一杯分だけ除去してあげましょう



自分が捨てた分は、除去したよーと言えばいいだけです。

ゴネてきたら、どの雪が私が捨てた物なのか示してくれ、と言いましょう
    • good
    • 1

自分の場所は自分ではねる これが常識


その人がその駐車場に入るなら自分ではねて下さい

雪国じゃ常識
この不動産屋みたいな主張してたら笑いものですね
    • good
    • 3

いい訳はいいから



自分のやったことを反省して

言われた通りに
他の区画に捨てた雪を雪かきすべきですね。


家賃だの共益費払っていることは関係ありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています