アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯周ポケット?は引き締まるのにどれくらいかかるのでしょうか?
先月頭に親知らずの抜歯のための切開・縫合という外科的刺激から、右下7番と6番の間の、歯と歯茎の間に隙間が出来ました。

抜歯した歯科医院では個人差はあるが、時がたてば治る。とは言ってくれたのですが、平均的にどれぐらい、というのは教えてくれませんでした。

歯茎自体は腫れているのか腫れていないのか素人目にはわかりませんが、若干色が周囲より濃いピンクのような感じはします。ちなみに切開か縫合の跡らしき、切れていたような筋がうっすらと残ってます。
そして何より、隙間がポコッと。

歯磨きは通常のブラシ・ヘッドの細いブラシ、フロス・液体歯磨きのフルコースで自分なりに丁寧に行っているつもりなのですが、1ヶ月以上たつ今でも元通りになりません。
とはいえ、数日前左の親知らずも抜歯したので口が開かず、現在はフロスは出来ませんが。
歯茎が引き締まるのって、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?
抜歯した穴は盛大に穴が開いてるので、埋まるのに半年ほど時間がかかるというのも分かるのですが・・・。

最初は米粒が完全に埋まりこむほど歯と歯茎が剥がれていたのですが、その頃よりは改善しているとは思います。
しかし上でも述べたとおり、先日左の親知らずも抜歯したため、食事の際は嫌でも右側を使わざるを得ません。
つまり隙間に物が挟まり・・・刺激され・・・の毎日です。

抜糸が済み次第、かかりつけの歯医者で定期検診がてら掃除と様子を見てもらおうと思いますが、
これが原因で歯や歯茎の病気になったりされるのは困ります・・。

A 回答 (1件)

米粒が埋まるほどと言うともはや歯周ポケットと言うよりは穴、へこみ、だと思います。

自然に出来る歯周ポケットならブラッシングを丁寧にすることで一週間くらいから徐々に改善が見られます。
抜歯した穴が埋まるのと同じくらいかかると思った方が良いのではないでしょうか。
そこまで大きいへこみだと狭い歯周ポケットよりもかえって磨きやすいと思いますし、気長にブラッシングしてください。
    • 0