アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダラダラ書きます…。
30代後半の独身男性です。

よく行くコンビニの店員さんに好意をもっています。その人は高校生です。
年の差もあり恋愛成就を望んではいけないとは思っています。

今まで1年以上、お店で会えば挨拶と軽い世間話をすることで元気をもらってきました。その娘もこちらを常連と認め、一般客とは違う親しみをこめて接してくれてたと思います。
とても良い娘です。表現に困りますが極端にいえば、その娘の行く末の幸せを見届けたいと思えるほど愛らしい娘です。
しかし、近々お店を辞めてしまうとのこと…切なく思いました。当然客と店員の関係以外に接点はありませんから…。
恋愛関係を望むではなく、せめて知人として繋がりを持てれば…その娘の今後に少しでも関われればと切に思いました。
あくまでも知人としてで大変満足です。
しかしながら、これはかなり危ない考え(やはり年の差が大きい男女…)と思え、メアド交換など行動に移せません。もちろん行動に出て成功するとも限りませんが…。

前置きが長くなりましたが、30代後半の男性が女子高生に『友達になって下さい!』というのはやはり危篤な思考なのでしょうか?
30代、40代の方から未成年への友情、また、高校生の方は年の差のある男女の友情はあり得ないものでしょうか…?
世間一般に従うという訳ではありませんが、やはり常識が気になります。
また、やはりその娘にはこのような気持ちをぶつけるものではないのでしょうか。

どうか考えをお聞かせください。

A 回答 (8件)

娘の居る母親の立場からです。

メルアドは渡さないのが賢明です。
女子高校生のバイトは、店長にその紙を渡すシステムになっている事が多いです。
貴女のメルアド、事務所に貼られて有名な人になるのは嫌ですよね?

高校生のバイト、そのほとんどが携帯代と言うのが最近の女子高校生のバイト事情です。
彼とお揃いの携帯と支払いのためと言う、今時の女子高校生事情もよく聞きます。
そんな女子高校生に30代の貴方の、純粋な気持ちは届かないと思います。

下手したら親の年です。
余程彼女が年上好きで、貴方がドストライクの好みでは無い限り悲惨な結末がそこにあると思います。
女子高校生に「友達になって下さい」はやはり引かれます。
女子高校生しか興味持てない人?友達もいない人?と貴方の印象は悪くなるだけです。

大人として何もしないで、貴方が彼女にとって最後の最後に最悪な印象を持つ大人に身を落とす事は貴方にプラスにならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このような自分善がりの考えを、純粋な気持ちと表して頂いて…本当にありがとうございます。

そうですよね、自分にその娘ぐらいの子どもがいてもいいぐらいの年齢差ですよね。
自覚はありましたが、改めて言われると普通ではないと思います。

メアド渡して晒しの刑、はやっぱり有る話なんですよね。
よく買い物に行くおかげで、他の店員さんからも挨拶をもらいますし、何かと大切なお店なんです。

そこで晒しの刑にはなりたくありません‼︎

その娘にとって、「よく来る常連オヤジがいたなぁ」とバイトの記憶に残れば嬉しいですね。

ご意見ありがとうございました。

おはようございます。

もしお相手の女性が18歳未満ですと、青少年保護育成条例が適用される虞がございます。

お相手は、未成熟の女の子だという配慮をなさって下さい。

ご縁があれば、きっとまた、どこかで巡り会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、30代が未成年の方に向けて良い感情ではありませんよね…。

あまりに自分勝手な考えだったなと思えています。

>ご縁があれば、きっとまた、どこかで巡り会えると思います。

ありがとうございます。こちらの言葉が本当に嬉しいです。救われました。

書いてる内容から

バイトの子はよく来る客の一人としか見ていないと思います。
仲がいいなら、「いまテスト期間中なんです」
とか
「今度の日曜、体育祭なんです」など個人情報を話してくれると思います。

>一般客とは違う親しみをこめて接してくれてたと思います。

●この時点で勘違い野郎です
このまま、何もしないほうが良いです。

好きでアタックしたいなら、ご自由にされたらと思います。
変に彼氏が無理なら友達でもって書いてる方が変な下心を感じますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あちらから見れば客のうちの一人ですよね。
「いろいろ有ってたぶん辞めてしまう」って話をしてくれて動揺してしまいました。

その娘への好意でこれからも繋がりを持ちたいと望んでいるんですから、そりゃもう下心ですよね。

常連客として接客してくれたその娘には感謝ですね。買い物が楽しみでしたから。

私が彼女くらいの年齢だった頃、30代後半の男性のことは自分の父親の年齢に近いおっさんくらいにしか思ってませんでした。

たぶん彼女も質問者さんのこと、「気のいいおっさん」くらいにしか思ってないはず・・・。
そんな相手からアドレス渡されたら絶対「キモっ」って思って、連絡なんて来ないと思う。

でももしかしたら彼女がおっさん好きなのかもだし、ダメもとでアドレス渡してみるのもいいかもね?
    • 0
この回答へのお礼

やはりその娘の年齢から見える30代後半は「オッサン」ですよね…。

自分もその歳のころ、30代の女性を友人に持つなんて考えられませんでした…。

その娘は近々お店を辞めてしまいますし、ダメもとでメアド渡しって気持ちもあります。
でも、こうしてご意見をもらうと自分自身浮かれてんなぁ…って判りますね。

危篤:病気が非常に重くて、今にも死にそうなこと。

使い方が間違っているかと・・・・・・

奇特: 1 言行や心がけなどがすぐれていて、褒めるに値するさま。「世の中には―な人もいるものだ」 2 非常に珍しく、不思議なさま。「比の香の―なるを漸く寄りて見れば」

これかな?
でもそれでもちょっと違うかも。

普通に「危険」が良いと思います。

>30代、40代の方から未成年への友情、また、高校生の方は年の差のある男女の友情はあり得ないものでしょうか…?

本当に友情だけ?
って思うのは私だけでしょうか?
友情だけなら、お店の中だけで話せば良いのでは?

ストーカーってこういう事から始まるんだと思います。
「好きだ」「付き合って欲しい」というなら振られても諦める事が出来ますが、「友達」なら断られないと思ってしまうんですね。

「普通に友達になりたいのに、何故私を傷つける事を言うの?」から憎しみが始まるんですね。

かなり危険な考えという事を自覚した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

危篤…すいません、変換間違えました。
奇特な考え…ってしたかったんですが…。
しかも奇特って「変な」って意味じゃなく褒めれることのようで…。

ご指摘ありがとうございました。

>「友達」なら断られないと思ってしまうんですね。

なるほど。そのとおりですね。

「君はいいヤツだ。だから友達になりたい!」
って訳ではなく、その娘に好意をもって繋がりが欲しいって思っていますから。
「友達」としてならこちらの存在を受け入れてくれるのでは…と。

なんとも、相手の逃げ道を塞ぎつつ迫るような思考だなと気付かされました…。
決してストーカーになんかなりたくありません。

世間一般的には、30代後半の男が女子高生にすり寄ってきて、「やましい思いは一切なく、単に貴女の行く末を見届けたいのです。

」いった場合、なんて素敵な物語だと思って貰えるわけないじゃないですか。

一般的には「体目当てのロリコン野郎」のレッテルが張られますよ。

せっかく、今は「良い常連さん」の立ち位置を得ているのですから、そのままの立ち位置で消える事をお勧めします。

それだけの看板娘さんなのですから、貴方以外にも同様の思いを持って、彼女にアプローチを掛けてきている常連さんも居る事でしょう。

そんな彼女に、貴方が何らかのアクションを示せば、彼女からすれば「あ~~あ、あの人は良い人だと思っていたのに、結局は他の男と同じで鼻の下を伸ばしたエロオヤジだったんだな!」と思われるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「エロオヤジ」ですよね…。

「良い常連さん」ってその娘が思ってくれていれば本当に嬉しいです。

挨拶や会話もしてくれて。

そういうのも無くなると思うと残念で、なんか繋がりが欲しいって思っていました。

最後まで迷惑かけず「良い常連さんがいたな」なんて思ってくれたら、それだけでも嬉しいですね…。

かなりヤバイです^^;

俺も歳の差ある彼女ですが相手が20歳オーバーってのが何とか。職場です。

でもボロクソ叩かれましたが。

要はまだ独り立ちしてないって事なんです。

でも、それまで待って心にゆとりのある良いおじさんを演じるのは有りかなとも思います。

何かの縁です。聞こうとせず、メアド書いた紙を渡すくらいはしていいんじゃないですか?

貴方と俺は年齢近いです。思いが叶って欲しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

>貴方と俺は年齢近いです。思いが叶って欲しいです。

ありがとうございます。嬉しかったです。

確かに縁があったからこそ挨拶や会話をしてくれてたと思いますね。
それで十分じゃないか!とも思えました。

こんばんは。

始めまして。

23歳女です。
私はパチンコ屋、高校ではコンビニで働いた事があり1.2度アドレスの書いた手紙を頂きましたが、クシャっとしてポイしました。

その娘のように愛らしくもないので、その娘がどう行動するかは分かりませんが、恋愛感情を抱いている、もしくはかなり稀ですがお礼の連絡をして終わりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメアドもらっても困りますよね…。
相手を困らせるって事もよーく考えてみます。

ちなみに、回答者さんもメアドの手紙貰ってたんですね!
きっとあなたも愛らしい方なのでしょう。