プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答としてはほぼ及第点。
他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。
だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。

そんな時、あなたはどうしますか?

・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける
・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする
・ベストアンサーを選ばず締め切る。

等々。いかがでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

専門カテの場合は一番参考になったご解答にBA差し上げてますが、アンカテのBAって一体何だ?ってちょっと悩みます。



しかしせっかくのポイントを回答者さんに差し上げられる権利ですから行使します。

私は逆に、仲良しの人に対してはハードル高めで、めったに差し上げません。逆の立場の時も自分にはくれるなよ、って思ってます。その代わり回答評価は別の質問で見かけてもガンガンしますw

仲良しの人の回答は私のツボ付いてくるので大抵面白過ぎなんですけど、馴れ合いに見られるのが嫌なので、世間一般誰が見ても普通に面白く、ほっこりするようなご回答にBA差し上げる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、専門カテとアンカテでは基準が違ってもおかしくはありませんね。
アンカテは質問というよりはお題という感じなので、
仲良しが有利なのは無理からぬことと思います。
まあ、有利ってのも何が有利なのかよくわかりませんが。

>馴れ合いに見られるのが嫌なので、世間一般誰が見ても普通に面白く、ほっこりするようなご回答にBA差し上げる事が多いです。

とても納得できます。
わきまえた利用の仕方と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 22:03

・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける



回答がベストアンサーに当たる物なら、迷わずにベストアンサーにするべきではないでしょうか?
回答者が気に入らないから他の人をベストアンサーにするというのは、「坊主(回答者)憎けりゃ袈裟(回答)まで憎い」という褒められるものではありません。
人間だからそういう面はあるかもしれませんが、それは行動に出してはいけないと思います。

・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする

これはただの贔屓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは行動に出してはいけないと思います。

おっしゃるとおりと思います。

>これはただの贔屓です。

おっしゃるとおりと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 22:01

decchidon さん、こんにちわ。




私はそんな邪念は抱きません。どんな人でもベストアンサーの回答なら、ベストアンサーにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーですものね。
ベターアンサーじゃちょっと意味合いが変わりますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 22:02

そういうときは、2位の方が繰り上げ当選?になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰上げね。
そういう時、ありますわ、私も。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 22:02

>回答としてはほぼ及第点。


他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。

だったら、文句なくBA っすね、私の場合。

>だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。

まあ、一般的に気に入らない回答者ってのは居なくもないけど、私の質問にしっかりつぼを捕らえて答えてもらったら、多少気に入らない書き方ではあっても意地悪する理由はないっすね。私は何にでも私情を交えない人間ですし。むしろBA にはならなくても、誠意が見られる回答には BA’ をいくつもつけたいです。

ですから
・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける

ですね。

もっとも、私の場合 BA がなかったというより、回答らしい回答がなかったことは幾度もあり、不本意ながら締め切ったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
評価は回答に対してつける、それがあたりまえと思います。
でも、意外とそうでもないと思えるものも見かける気がして。

>回答らしい回答がなかったことは幾度もあり、

これは困りますね。
幾度もどころかしょっちゅです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 22:03

ベストアンサーは回答者に対して付けるのではなく、回答内容に対して付けるので、たとえ回答者に難があってもその回答内容がよかったらベストアンサーにします。


回答者が気に入らなくても、そういう回答をすることで見直すかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者が気に入らなくても、そういう回答をすることで見直すかも知れません。

たしかに!
やればできるんじゃないかと思わせてくれる人もいますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 22:04

それはもちろん、回答の内容がベストアンサーなら誰が答えていてもベストアンサーです。

それがサイトの趣旨として、当然のことと私は考えます。

私にも好かない回答者というのはもちろんいます。しかし、その理由はたいてい質問をよく読まずに適当な答え方をしてくるとか、私の状況をよく知らないのに揚げ足取りのような言い方をしてくるとか、そういう人なので、当然、アンサーのレベルとしてもベストにはなり得ません。そもそもベストアンサーを付けてあげたくないほど嫌いな回答者なら、私は最初からブロックしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、あなたの選んだベストアンサーは
回答に対する評価であるということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 22:04

質問や回答内容は、


スイッチはありますが公開されています。

たとえば選挙に出馬して、相手方から
社会の利益を考えず、自分の好みを優先する人物だ。
と批判されたら反論できないでしょうね。
お前の親はそうだった。 とかも言われそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
で、あなたはどうしますか?

お礼日時:2014/03/16 22:05

こんにちは。



ベストアンサーは純粋に、参考になったご回答を選ばさせていただいております。

実はベストアンサーに選びたい方はいらっしゃいます。

仲良しではありませんが、いつもご回答をくださる方ですので、私の一方的ではございますが、情に近いものを持っています。

そのような情でベストアンサーに選ぶのはとても失礼なことだと思います。

感謝の気持ちとして、その方のご質問があれば回答参加させていただきたいと思っていますが、如何せん、私の知らないことをご質問なさいます。

感謝の表し方は様々でございます。

”気に入らない”という理由でベストアンサーに選ばないなど、そこまで子供ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること全てごもっともと思います。
たしかに、情はわきますね。

>”気に入らない”という理由でベストアンサーに選ばないなど、そこまで子供ではありません。

そうですよね。
そんな子供がいるとは思いたくないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 22:05

そういう場合は適当に選んでます 私の場合ですけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当ね。
まあ、役に立つシステムに思えませんものね、ベストアンサー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!