プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答としてはほぼ及第点。
他の回答者のそれと比べれば完璧にベストアンサー。
だけど、回答者が気に入らない(理由はなんでもOK)。

そんな時、あなたはどうしますか?

・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける
・ベストアンサーなんて意味ないんだから、仲良しの回答者をベストアンサーにする
・ベストアンサーを選ばず締め切る。

等々。いかがでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

>ベストアンサーだけどベストアンサーにしたくない

そんな時、あなたはどうしますか?

↓

・Q&Aサイトなのだから、評価は回答に対してつける

~理由~

私個人の考え方かもしれませんが、本サイトは、まさしく仰る通りQ&Aであり、非対面・匿名であり、その参加者は⇒質問(者)と回答(者)と閲覧(者)や運営(スタッフ)で構成されております。

そして、質問は<人生の>道を迷い悩み知ろうと、その原因や方向・方法を尋ねるようなものだと思うのです。
その場合、リアルな社会では親切に一緒に考え調べ助言して頂いたりお教え願った場合に、お礼を申し上げ感謝すると思うのです。

そのお礼が本サイトでは正にお礼であり、感謝を申し上げ、質問の解決に役立ったり解決した事を報告し、その中から代表しての回答(者)へ感謝の気持ちを表すのがBAだと思います。

従って、私はQ&Aの解決に繋がった、ヒントを得たりアドバイスを頂いた、その中からBAは選びますが、個々のIDやハンドルネームでは選びません。
あくまでも、回答に対するお礼であり、ご報告と感謝の心を顕すのがBAだと思いますから。

余談ですが、私の本サイト利用の動機・モチベーションと投稿への気持ち
自戒の意味を込めて、私の本サイトへの質問&回答への投稿スタンス・感慨をFAQ様式で以下に述べて見ます。
<あくまでも私個人の本サイトへの思い願いであって、他の方に持論を押し付け求めるものではありません>

質問者である場合は、回答者の私、回答者の場合には質問者が私として、両方の立場や気持ちを忖度・共有して投稿内容を読み見ます。

本サイトはQ&Aであり、匿名性と非対面の長所短所があると思います。
参加・利用(質問・回答・閲覧)される動機・心境は、人それぞれだと思いますし、極端にモラルや内容や形式のみを拘るのも窮屈ですが、そこに日常の実生活・人間関係にも相通ずる、最低限のマナーやルールや気配りがあれば、気持ち良く、心強いアドバイザー・情報バンク・生活百科ともなるのだろうと思います。

◇ベストアンサーを設定しないと締め切れない?

堅苦しく言えば、御礼をし、その中から、ベストアンサーを選ぶのは、運営規約であると共に、礼儀・常識だと思います。
だって、質問に、フイット感はどうあれ、回答者は問題を共有して考え解・ヒント・アドバイスを出してくださったのだから・・・

仮に、疑問が解決されず、不十分(疑問が残る)な場合でも、既出の回答には
質問にどう役立ったのか?
まだ分らない・何処が納得出来ず、解決していないのか?
お礼や補足で返さないと一方通行や平行線となり、質問の解決や結末が分らず、そのような消化不良や中途半端な質疑回答が多発しますと、それはサイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらないし、閲覧者様に於いても起承転結と言うか問題の共有化やケーススタディ&参考に成り難いのでは・・・。

でも、「1人(質問者)vs多数(回答者)」と、お礼やベストアンサーの選定や締め切りを、やらされるというプレッシャーや負担と考えず、個々の問に対しての回答毎に受け止め・感想・状況&結果報告・御礼が理想だが、まとめてお礼でも良いので、質問の締め切りは、同時にお礼で問題を完結させるのが、質問者・回答者・閲覧者の質問を契機・起点とした起承転結・好循環に繋がると思考します。

◇回答が多く、お礼が大変、しかも疑問が未だ解決出来る回答がない場合にどうする?

夏休みの宿題と同じで、確かに回答が溜まると大変ですね・・・
でも、挨拶して無反応だったり、色んな就活やクイズに応募して、何の返事も連絡も無ければ、どう思いますか?
回答者の多くは、道に迷い尋ねる質問者に対し、お役に立ちたいと一緒に考え、お持ちの体験や情報を回答と言う形式で応えて頂いた、善意の匿名ボランティアです。

面と向かって回答に対する無反応や放置に抗議やクレームは来ませんが、淋しい思いや役立ったのだろうかと心配しておられますよ~。
不十分・未解決なら、その時点で補足やお礼で再質問の形も含めてベストアンサーを待っているスタンス・現況状態を述べる。

◇半分からかったような回答?いたずらみたいな回答、全く的外れな回答などでも他に回答がない場合ベストアンサーに選ばざるをえないのはかなりストレスなのですが・・・
みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか?

本音は、「お礼をしない人に質問の資格は無い」と個人的に心では思っております。
しかし、もっと自由で気楽に本サイトが、利用される皆様が参加し易いように、利用&参加者が広がると良いと言う気持ちもあり、その面からは、せめて質問の結果報告と言う意味で、ベストアンサーへのお礼(他の回答分にもふれて)に総括し、お礼をして締め切るのが、最低限の参加マナーであり、利用者のエチケットだと私は思い本サイト・トビを利用し、心掛け、活用をしております。
    • 0
この回答へのお礼

いつも、誰に対しても長文のご回答、感服いたします。
回答に対する評価であるとのご意見、あなたらしいと思います。

余談の部分。
>みなさんは無理をしてもベストアンサーを選んでいらっしゃいますか?

落書きの中にも笑える回答があります。
そういう場合はそれをベストアンサーに選ぶことは、私の場合よくあります。

ご回答ありがとうございました。

その後その回答者の回答を見たくないと思った場合はブロック設定にしてブラックリストに登録します。
そのIDの人は、ブロックされた質問には回答できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ベストアンサーを選ばず締め切りますか。
そういう選択ありと思います。

それは、あなたの度量の問題です。

• 0
この回答へのお礼

あなたの度量の問題を問うています。
よろしくお願いします。

〉そんな時、あなたはどうしますか?

+その時の気分次第。

これは、他人に合わせる必要もない、ご自身の考え方で決めれば良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その時の気分次第で、どういう「+」があるのでしょう?