プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前知り合った人に連絡先を交換したのですが、数回その人からの着信があり、しかも無言です。

確実にその人が仕事中なのに電話をかける(無言)ってことはないと思うのですが、スマートフォンなどの場合誤発信ってありますか?

私は昔からの携帯電話(2つ折りタイプ)なので誤発信になったことは今までありません。

そんなに仲が良いというわけではありませんが、また着信がなったらメールでそのことを伝えようかと思っています。
相手は誤発信していること気づいているのでしょうか?

「もしもし?」って言っても向こうの音声は雑音(もしくは周りの声)です。
私の声は、周りが静かだったら聞こえているって事でしょうか?

A 回答 (3件)

>相手は誤発信していること気づいているのでしょうか?



気付いてないですよ。

うちのオフクロのスマホもそうですが「ハンドバッグの中で勝手に発信状態になり、本人は気付いてない」ってのが良くあります。

「ん?真昼間にオフクロが何の用だ?」って思って電話に出ると、雑踏の音とか、どっかのお店で店員と喋ってるのが聞こえて来たりします。

一部のメーカーのスマホは、電源がオフになっていても、カバーやケースに入れずにバッグやポケットに突っ込んであると、電源スイッチに何かが触れて電源がオンになり、そのまま画面上の「発信ボタン」に何かが当たると、確認なしで発信が開始されちゃいます。

そのため「本人も知らないうちに電話をして、気付かないまま相手から切られてた」なんて事が良くあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 23:04

追記。



>私の声は、周りが静かだったら聞こえているって事でしょうか?

普通のスマホは「受話用スピーカーから20センチくらい離れると、まったく聞こえなくなる」ので、周りがどんなに静かでも、ほとんど聞こえません。

誰かのスマホを借りて試すと判りますが、5~10センチ以上耳から離すと、いきなり聞こえなくなります。

運悪く、発信と同時に「スピーカーモード」になっちゃうと、着信音や音楽再生用のスピーカーから大きい音で聞こえますが、そうなったら「持ち主が気付く筈」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞こえないようなので安心しました。

お礼日時:2014/03/30 23:06

>スマートフォンなどの場合誤発信ってありますか?


●あります。
私はあなたと同じく被害を受けた側ですが、私の場合は、おそらくは、スリープさせずにそのままにしてあってリダイヤルになったと思われます。

>相手は誤発信していること気づいているのでしょうか?
●履歴を見る機会があれば気付く可能性はあると思います。
誤発信を繰り返すならば、SMSで教えてあげてもいいでしょう。

>私の声は、周りが静かだったら聞こえているって事でしょうか?
●周囲が静かであれば聞こえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています