「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2003年モデルのクロスバイクを中古で見つけました。本来の値段は8万円台で、メーカーはビアンキです。
まだ一年も経っていないと思うのですが、大丈夫でしょうか?
通常メーカーの保証は受けられないとのことです。
また、盗難保険も入れないとのことですが。
他に注意すべき点とかありますか?
中古を買った方、また自転車に詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

再度No.4です、盗難保険の件を忘れてました。

自転車総合保険というのを損保各社で用意しているハズです。
主な内容は盗難の他に事故を含む搭乗中の怪我・死亡・後遺症、相手に損害を与えてしまった時の損害賠償・死亡・後遺症の補償(対人・対物)だったと思います。
・・と思います・・というのは私は損害保険の代理店もやっていますが、今まで取り扱いが無いので詳しく商品内容を把握していないのです。
契約の形態で一番多いのが、自転車販売時に同時に加入という型です。
もし興味がおありなら損保代理店ではなく、各保険会社に問い合わせてみて下さい。
保険会社によっては、内部通達によって引き受け制限もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

本来の値段が8万円台だったのが1年落ちで5万円台というのは保管状態に自信があるのか、走行距離が短いのかいずれにしてもちょっと強気な価格だと思います。

色はビアンキなら薄いミントグリーンですよね?
今は世界中どの自転車メーカーでも自社生産しているのはフレームだけじゃないでしょうか、もちろん低価格のものは中国・台湾などでOEM生産していますので100%自社というのはありえませんが。
それ以外のパーツの中で、ブレーキ・ギア・変速機に限ればシマノがとんでもないシェアを持っています。
おそらくそのクロスバイクもシマノのコンポーネンツを使用していると思われますので、その部品のグレード(ディオーレXT、ディオーレ、アセラ等のシリーズ名)が確認出来れば、完成車自体のグレードも分かるはずです。
シマノのクロスバイク用のコンポーネンツはhttp://cycle.shimano.co.jp/frame_compoindex.htmlで確認して下さい。

以下は参考までに書きます。
私も1年前にオークションで集めたパーツでお気に入りを1台組み上げましたが、やはり気に入ったパーツは
希望落札価格で買ってしまいましたし、それについては後悔はしていません。
組み上げ後1ヶ月ほど掛けて微調整をしてカッチリと仕上げたバイクですが、大事にし過ぎて1年で300kmも乗っていないにも関わらず、最近は微妙なガタが感じられます。
これはブレーキキャリパーの取り付けに僅かなガタが出てきたのとヘッドリテーナーの摩耗が主な原因ですが、キャリパーは締め増しで対応できますしリテーナーの摩耗は玉押し・ワンに馴染んできたということでハンドルステムとスペーサーを調整すればOKだと思います。
フォークがサスペンション付きの場合、ブレーキをかける度に上下のリテーナーにはかなりのストレスが掛かりますので、リテーナーは消耗部品として2年に1回位は交換したほうが良いでしょう。
あとはチェーンの伸び、各ワイヤーの伸びの微調整、それと出来ればホイールの振れ取り(スポークの締め増し)、で元にもどるハズです。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/frame_compoindex.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自転車、買いました。
本来の値段は88000円+消費税でしたが、税込みで45000円で買いました。
自転車屋さんの話では馴らし程度しか乗っていないとのことでした。
乗った感じは別に問題ないです。
スポーツバイクは初めてなので色々不安ですが、おいおい勉強していきたいと思います。

8万円のビアンキですか?ビアンキにしてはちょっと安いような気がしますが、一流メーカーですから部品関係は信頼のおけるものを採用しているはずです。

後は試乗してみて現状の確認が必要と思います。

(試乗でのポイント)
1.変速機の調子、ブレーキの効き具合
2.自分に合ったサイズ(フレーム)かどうか?

上記1.は購入するお店に面倒見てもらえばいい事ですが、2.については乗ってみてよく考えて下さい。

一般論ですがMTB等はクロスバイクなどと比べてサイズが豊富で自分にぴったりのサイズが必ず見つかりますが、クロスバイクはどちらかというと大きめのサイズしかないメーカーが多いので必ず試乗して自分に合うかどうか確かめてください。

ご希望にあう自転車だといいですね。
    • 0

8万円台でビアンキならば、部品もそこそこの物を使っていると思います。

スポーツ車は調整が命です。特にブレーキと変速機が大事です。本来は自分で調整できれば良いのですが、自信がなければ購入先でメンテナンスが受けられるか聞いておきましょう。

あれれ、肝心の購入価格が書かれていませんね。
お買い得かどうかの判断は保留させて頂きます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格は最高で5万円という事になっています。
ただ、まだモノを見ていないのでなんともいえません。l
スポーツバイクは初心者なので色々不安はあります。
また何かあったら教えてください。

中古ということで、外観はある程度は目をつむる必要を感じます。

走っていた自転車であれば、仕方ないことですが。

※フレームの汚れ・傷・チェーンの当たる部分の塗装剥がれ
※ワイヤーのある程度のサビと伸び
※雨天走行経験車ではホイールの黒い汚れ(ブレーキ跡)
※変速機のグリースなど油・砂埃の付着

なお、確認する事は駆動系など、自転車の基本性能にかかわることだと思います。

☆変速が全てのギアでスムーズに可能か?チェーンの当たりによるノイズが無いか?
☆ブレーキが効くか?ゴムの劣化はないか?
☆フリーホイールハブなど回転むらが無いか?
☆ペダル・クランクなど可動部分の回転むらがないか?異音がしないか?
☆全ての可動箇所からさびが出ていないか?(ハンドル軸、クランク、ハブ、ギア)

個人的には新車を買っても上記箇所のメンテナンスは重要ですし、色・サイズが気に入ったのであればお買い得だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポーツバイク初心者なので、分らない事が多くて色々不安です。
店の人の言う事を信じても良いものかどうか迷っています。