アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)の素掘り苗をインターネットにて購入しました。届いた苗は、長い根がたくさんあり、地上部は枝が5~6本ほどで、それぞれの枝の長さは30センチ程度ありました。まだ芽は動きだしていないようです。

この苗はリビングに隣接したウッドデッキで鉢植え(野菜苗用の大型コンテナ)にて育てる予定です。

ノリウツギの育て方を調べてみると、春に伸ばした新芽に花をつけるため、コンパクトにしたい場合には冬に地際から2、3芽を残して強剪定しておくのがよい、とありました。

今の時期(3月中旬)に入手した素掘り苗も2、3芽を残して短く剪定しても大丈夫でしょうか。それとも、今は地上部を触らず、来冬を待って地際から剪定したほうがベターでしょうか。

お詳しい方、経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

造園屋です。

アジサイ科アジサイ属の落葉木ですから、ノリウツギはアジサイの
栽培方法で栽培されても失敗は無いでしょう。ただ通常のアジサイ
と比べると開花等の時期が遅いので、それ以外の事は同じですか
ら、余り深く考えないで下さい。

春に伸びた枝先に新芽が付くと言うのは間違いです。正確に言うと
昨年の春に伸びた新芽の先に、今年に開花する新芽が付きます。
簡単に言うとアジサイ科の植物は、2年目の枝先に花芽が付くと言
う事です。剪定は開花終了後に花殻から数えて2~3節目下で切り
ます。もし今頃に剪定をすると、開花は2年毎言う事になります。

ある程度の根は切られて構いませんが、枝先は切られない方が無
難だと思います。開花を望まれないなら切られて下さい。
ただ今年に出る新芽が開花する花芽だとは限りません。販売者が
基本通りの剪定をされていれば、今年の開花は望めるでしょう。

野菜用のプランターですか。それは少し苦しいですね。根張りが大
きい植物ですから、出来れば樹木用の樹脂鉢に植えられた方が良
いかと思います。鉢植えの場合は2~3年毎の植替えが必要です。
植えっぱなしで栽培するのは出来ません。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ていねいに教えて頂けて大変助かりました。

春に伸びた枝先に新芽が・・・と言う認識は間違っていたのですね。勉強になります。我が家へ来るまでどんな管理がされてきたかはわかりませんが、枝は剪定せずに育ててみることにします。

野菜用プランターでも手狭ですか。枝葉の様子や花付きをよく観察しながら、窮屈そうになってきたら樹木用の鉢に植え替えますね。

ありがとうございました。また何か分からないことがあった折には、こちらにて質問させて頂きますので、その際にはお知恵を拝借できれば幸いです。

ありがとうございました。