アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に2kのアパートに親子3人で住んでいます。

押入れが狭く、衣装ケースなどを入れてしまったため、布団を畳んでフローリングに直においています。

引っ越して2か月もたたないうちに子供の布団にカビが生えてしまいました。

フローリングもビニールっぽい素材の床です。そのせいかもしれません。

これから気温も上がるのですのこを敷いた方が良いのかと考えていますが、ネットで調べた所、すのこをしいてもカビが生えたとか、収納も難しい感じがします。

以前同じ部屋ではありませんが、押入れに布団を入れていたらカビが生えた経験もあります。

部屋が狭いのでなるべく場所を取らず、カビを防止できる手段があれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

物干しのようなスタンドに掛けておいて、留守中も室内のなるべく日当たりの良い所に置けば大丈夫です。

すのこに載せていてもカビが生えたという報告があるとの事ですが、クッションフロアに直よりは相当マシですのでスタンドが無理ならそれも試すべきです。ともかく床からは浮かすべきです。
ワイヤーシェルフ(棚)などを買ってそれに衣裳ケースを移動して布団は押し入れに入れた方が場所を取らずにコンパクトに納まるのではないでしょうか。押し入れにしまう場合もすのこは必須ですが。

https://www.google.co.jp/#q=%E5%B8%83%E5%9B%A3%E …

ともかく全部いっぺんには無理でしょうから毎日順繰りにどれかの布団を干しておく事が肝心です。
室外に乾すと雨が降ったり帰りが日が暮れてからではかえってたいへんな事になります。室内でも陽を当てれば良く乾きます。
いすを二つほど並べてその上に乾しておいても充分です。帰ったら収納すれば良い。

置き畳という薄い畳もあります。クッションフロア直よりはだいぶ寝心地も好いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

布団干しを拝見しましたが、一度に何枚も干せて便利ですね。

うちのフローリングは重みですぐ窪むので心配ですが。

室内でも干した方が良いというのが目からうろこでした。

良いアイデアをありがとうございました。

家族が遠方で一人暮らしを始め、質問者さんと同様に

フローリングの床に畳んだ布団を置いておいたら、
1ケ月もしないうちにカビが生えたと聞きました。

フローリングに直に布団を敷いて寝ると冬場でも、
布団をあげた際、床が湿っているとのことでした。

部屋自体もそう広くはなく、また荷物も増やしたくないため、
いろいろ探して、結局、ロール式のすのこを買って送りました。

寝るときには、そのすのこを広げた上にふとんを敷き、
起床後は、すのこを半分に畳んで、その上に
畳んだ布団を置いて生活したところ、カビは発生しなくなったと言っています。

ただ、一度カビた布団は、それ以上の発生は防げても、
根絶はできないようなので、お子さんのお布団は
買い替えた方が良さそうです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃられてますが、布団は買い替えた方が良いみたいですね。

母子家庭で厳しいですが、考えます。

すのこは買う予定です。

参考になるご意見をありがとうございました。

まずカビが広がらないために、子どもの布団をクリーニングに出しましょう。

そして、押入れは一番下にすのこ板を敷きます。
奥に、水取ぞうさんを2個置きます(これでかなり違ってきます)

ちなみに、押入れは上下2段でしょうか?
もしそうなら、布団は上の段に入れましょう。
下には衣装ケースなどを利用して小物を置く方が、布団は湿気なくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の布団をクリーニングに出したらその間寝る布団に困る状態です…。

大変ですが、やはり衣装ケースを押入れから出して布団を入れるようにしようかと思います。

良いアイデアをありがとうございました。