プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EP-704Aですが、プリントするとA4の横方向で1.2mmもずれます。
一度修理に出したのですが、改善されません。なにか改善する方法があるでしょうか?購入した時からこういう状態なのですが、これは欠陥商品ではないかと思います。この件でも何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

「ずれ」に関して修理の説明が無いのは不親切だと思います。

エプソンに直接問い合わせして印刷位置の規格の範囲を聞いてはいかがでしょう。
修理で補正しても輸送中の振動などで元の位置に戻ることも考えられます。
規格の範囲外ならば再修理で改善する可能性はありますね。

手元にある2006年のエプソン修理報告書には修理完了後3カ月以内の同一箇所の故障は無料と
書いてあります。
電話番号の記載もあります。
TEL 0269-86-7660

再度修理を依頼される場合はサンプルプリントを添付することをお勧めします。

規格範囲内だった場合
仮に、
印刷用紙の進行方向を上にして、常に1.2mm左にずれるならば
印刷設定を常に1.2mm右に補正して印刷されてはいかがでしょう。
可能ならば印刷用紙のセット位置を右に1.2mm補正しても良いでしょう。

印刷用紙の進行方向を上にして上印刷開始位置が1.2mm遅れるならば
やはり1.2mm上に補正してはどうでしょう。
ただしローラーのスリップが原因で印刷開始タイミングが遅れる場合は
1.2mmの補正の効果は無いでしょう。
スリップしにくい用紙を探す必要がありますね。

1.2mmの幅でブレてずれるならば面倒ですね。
精度の高いプリンターを探し買い替えるしかないでしょう。

ところで
インクジェットプリンターの注意に
「四辺フチなしコピー、四辺フチなし全面印刷は、コピー原稿、またはソフトウェアで作成した用紙サイズよりわずかに拡大して印刷します。そのため、用紙からはみ出た部分は印刷されません。本番の印刷前に試し印刷をすることをお勧めします。」
とあります。
「用紙サイズよりわずかに拡大して印刷します。」は、ずれが有ると言う意味ですね。
印刷工場の印刷の場合は一回り大きな用紙に印刷して印刷後裁断するようです。
http://www.okidata.co.jp/creators/tips1/tips07b. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私の説明不足でした。ズレは背面のオートシードフィーダにセットした状態から言って、右に1.2mmズレます。修理に出した時エプソンの修理担当者からこの機種は0.5mmまでのズレは許容してくださいとのことだったので、その範囲ならと思っていたのですが、使っているとすぐズレが拡大してきました。

再修理に関しては、3ヶ月を過ぎています。

• 0

双方向印刷をやめると改善しますか?

だと須ロト、ギャップ調整で治るかもしれませんね。私自身、未経験なので確証はないですけど。
    • 0

>A4の横方向で1.2mmもずれます

「横」方向といわれても...
デザインの構図によって変動しますから...
紙の動きを基準にした場合どうなりますか?

EP-704Aの場合、
プリンタに正対してA4用紙を縦置きにして
背面のオートシードフィーダにセットしますが、
その状態から印刷、排紙されたA4縦置きのままで見た場合、
ズレの方向はどちらになるのでしょうか?
手前?奥?左?右?

この定義で左右ならば、用紙のセットの際、
左端の用紙ガイドのセットが甘いことが考えられますね。

手前/奥方向ならば、
・用紙は何を使っているか、どの用紙でもなるのか?
・ソフトは何から出力しているか、どのソフトでもなるのか?
・ドライバの既定値(Windowsでプリンタのプロパティから開いた場合の初期値)
 4辺フチなしの設定有無はどうなっているか?

などによって切り分けていく必要があるかと。

メーカーの修理に出しているのであれば、
高精度な確認がされているはずですので、
プリンタ本体以外の状況も切り分けたほうが良いかと思いますよ。
たとえば
ソフト側でオフセット設定していたりすればその分ズレますし、
フチなしが規定で有効になっていれば、多少拡大して印刷されるので、
構図によってはずれるように見えるケースもあると思います。

メーカーの肩を持つつもりは無いですが、
意図して仕様外の商品を出すなんてことは減っているとおもいますし、
利用者側の環境が多様化している昨今、世の中の用紙やソフトのすべてを
テストすることは現実的にはできませんから、結果的に
期待外となる組み合わせがあるのかもしれません。

強い言葉で指摘するならば、利用状況の詳細を出さないと、
質問者様の立場を悪くするようなコメントが付く可能性もありますから...
(もちろん、落胆されているお気持ちは十分わかります。)

また、1.2mm[も]となる精度が要求されるような用途では、
いわゆる民生品ではなく、プロフェッショナルユーズのプリンターも
あわせて視野に入れる必要があるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。私の説明不足でした。ズレは背面のオートシードフィーダにセットした状態から言って、右に1.2mmズレます。修理に出した時エプソンの修理担当者からこの機種は0.5mmまでのズレは許容してくださいとのことだったので、その範囲ならと思っていたのですが・・・
ソフトは主にイラストレータでの出力になります。用紙に関してはあまり関係ないようです。厚手の用紙は若干ズレが改善されます。おっしゃるように安い機種なので、とは思いますが、1.2mmのズレは精度云々の問題外だと思います。

• 0

最初からだと保証期間内において初期不良交換してもらえばよかったのですが、もう無理ですな。

一昨年のモデルですし。何で今頃言い出すの?
    • 0