アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある出品物の回答欄に「剝がれる」という文字を含んだ答を回答をしようと、打ち込んだ画面(文字化けなし)から確認画面へ進んだところ、文章全体が文字化けして意味を為さなくなりました。とあるサイトで:

Q11. 「

A 回答 (2件)

> 原因と思われる「剝がれる」のみ文字化けが起こるのなら判る気もしますが。

文章全体に文字化けが起こるのはどうしてでしょうか?
これについて。
文字を送信する時その中に特殊文字が入っているか否かで動作が変わることがよくあります。
すべてShift_JIS(JIS X 0208に対応※)で表せる文字ならばShift_JISで送信し、そうでない場合はUTF-8で送信というのがよく見られる挙動です。
これでサービス側がUTF-8に対応していなければ化けます。

エンコードを変えて直るとはあまり思えませんし他に影響が出そうですので、諦めてJISX0208内の文字だけで文章を入力するのが良いと思います。
なお「はがれる」なら「剥」の方なら大丈夫です。
たぶん漢字変換時に「機種依存文字」と出るので何が駄目かはわかると思います。


なお、Shift_JISは文字エンコーディングでJIS X 0208は文字集合だとか、
Windowsで使われているのはShift_JISではなくてコードページ932だとかの細かい点の説明は割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か「はがれる」という表現は使っていたはずなのに、何故今回だけ文字化けが起こったか? 恐らく今までは「剥」で、前回が「剝」だったからだと思われます。変換する時に、何故「剝」が一番上に来ていたかは不明ですが、「剥がれる」と打ったつもりで「剝がれる」と成っていたのだと推測します。

目から鱗でした。ご指摘感謝です。

お礼日時:2014/03/28 08:46

>ヤフオクでの文字化け


とある出品物の回答欄に「剝がれる」という文字を含んだ答を回答をしようと、打ち込んだ画面(文字化けなし)から確認画面へ進んだところ、文章全体が文字化けして意味を為さなくなりました。

ホームページの文字化けは?
http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/mojibake/m …


インターネット閲覧時の文字化け
http://www.hint4life.com/computer/garbled_charac …

検索してみました参考になるでしょうか。
有識者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンコードを確認したら「JIS」に成っていたので、「自由選択」にしてみまhした。これで試してみます。お時間割いて回答頂き感謝です。

お礼日時:2014/03/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!