プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ初心者です。
デジタル一眼を買ったのですが、写真を撮るときは液晶よりも
ファインダーから覗いて撮った方がいいと聞きました。

液晶に映っている映像=出来上がりの画像だという認識は間違っているのでしょうか?
どうもファインダーよりも液晶で大きく見えた方が安心してしまって・・・。

また、ファインダーでも液晶で撮る時とピント合わせ等の手順は変わらないのでしょうか?

妻の趣味柄、主に人物撮影が目的になります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一眼レフなら基本はファインダーでの撮影でしょうが、どちらでもご自分でやりやすい方を利用すればいいと思います。

ただ、液晶モニターを使うライブビュー撮影では、バッテリーのもちが悪くなりますから、予備のバッテリーを購入しておくか、ファインダーとの使い分けが望ましいと思われます。
ピント合わせの手順は、どちらでも同じようにできますが、違う方法もあります。
液晶モニターに写っている中から、ここにピントを合わせたいというところに指で触れるだけで撮影できるタッチAFというのもあります。ファインダーではできないことです。
それから、人物撮影が主になるなら、これもモニターが有利になるのが顔認識です。
私はオリンパスPENを使ってますが、やはり顔認識は重宝しています。
せんとくんの顔もきちんと認識したときにはすごいと思いました。
    • 0

一眼レフですか?ミラーレス?

一眼レフだとして、
>液晶に映っている映像=出来上がりの画像だという認識は間違っているのでしょうか?
間違ってないかと、コンデジから入った自分は液晶に慣れてるので、
液晶の方が安心します。。
あとX7買ったんですが、ファインダーだと綺麗に見えすぎて困ります・・
(露出に苦戦中、ファインダーだと明るく鮮やかなのに撮ると暗い、明るい・・・)
一々シャッタースピードや絞りを意識する必要があり、面倒です!

液晶も撮影ごと差が出ましたが、その差が一定なので
仕上がり後のイメージを掴めましたが、ファインダーだと中々できません・・・
    • 0

>写真を撮るときは液晶よりも ファインダーから覗いて撮った方がいいと聞きました。

そりゃ、撮影者の勝手と言えば、それまでですが、EVF(電子ビューファインダー)が有るなら、其方を使う方が、安定して構えられるし、引きの無い場所でも若干でもカメラを後に引く事が出来ますよね。

>液晶に映っている映像=出来上がりの画像だという認識は間違っているのでしょうか?
まぁ、厳密に言えば、EVFも背面の液晶モニターも、実際の仕上がりとは、色味やコントラストは違います。
EVFも液晶モニターも個体の癖が有るし、パソコンのモニターにも発色の癖がある。
プリントともなれば、お店で仕上がりの差は結構大きい。
たから、モニターの再生画像は参考程度。色味は兎も角、ヒストグラムを確認する程度の事は必要ですね。

>どうもファインダーよりも液晶で大きく見えた方が安心してしまって・・・
機種は? きちんと、視度調整遣ってますか?

>また、ファインダーでも液晶で撮る時とピント合わせ等の手順は変わらないのでしょうか?
はい、変わりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
機種はCanonのKiss X7iです。
視度調整という存在すら初めて知りました・・・すみません。

• 0

>液晶よりもファインダーから覗いて撮った方がいいと聞きました。

液晶を見るときは手を伸ばしてカメラを持ちますから、どうしても手ぶれが大きくなります。手ぶれはアマチュア写真の失敗の最大原因です。出来ればファインダーを目に当てて、カメラをしっかり固定して撮る方が、手ぶれを防げて失敗が少なくなります。

どうもファインダーよりも液晶で大きく見えた方が安心してしまって・・・。

全体の構図はその通りですが、小さな液晶では細部は分かりません。手ぶれなど分かりません。拡大してみて初めて出来上がりの画像がどんなものか分かります。

>また、ファインダーでも液晶で撮る時とピント合わせ等の手順は変わらないのでしょうか?

どちらも撮影手順は同じです。ピントや露出、シャッタースピードなどはすべてカメラがやります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに撮った写真で結構手ぶれしているものがありました。

液晶(EVF以外)は離れて撮るので手振れしやすいのです。

• 0
この回答へのお礼