アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリッジミュートのやり方で悩んでいます。
座ってギターを弾いたときは、手の平の横の部分でがっつりミュートできるので満足なミュート音がえられるのですが、立って弾いたときはギターの位置が座って弾いているときよりも下にくるのでうまくミュートできません。(立ったときは小指の側面に弦が当たる感じになっています。)
そんなに低くギターを構えているわけではないんですけどうまくいきません。でも、できれば今以上ストラップを短くするのは嫌なんです。

みなさんは、立って弾いたときどのようにブリッジミュートをしていますか?
また、どうすれば満足な音がえられるでしょう?

A 回答 (2件)

手首から先は座った時のミュートと同じフォームで、肘のみを伸ばす感じでトライしてみて下さい。

また、ブリッジの裏が股間の上に来る様にギター位置を左へ、ずらせば楽です。左太ももで下から少しギターを押し上げる感じです。
こうすれば他の奏法も楽になります。
    • 2
この回答へのお礼

肘を伸ばして弾くのがなかなかなれなくて窮屈ですがなれるまでがんばってやってみます。
ありがとうございました!

左手のミュートではだめなんでしょうか?

どのような曲を演奏されているのかわからないのですが、おそらくピックを用いているという前提でブリッジミュートにこだわれば、ダウンストロークの多用とピックの持ち方を工夫するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

左手のミュートではダメなのです。
音を切るためのミュートではなくブリッジミュートをしてサウンドをえる奏法のことなので。
ダウンピッキングの多用をすることで少しやりやすくなりました。
ありがとうございました。