アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は母の日であると同時に父親の誕生日でもあります^^;
二つを兼ねたお祝いをしようと思い、ご馳走を作ろうと考えています。
ただ、父は61歳・母も60歳と高齢で、父が数年前に心臓病を患って以来、食事に気を配っています。
なので、塩分・コレステロールひかえめな料理を作ろうと思っています。
料理本を片っ端から探したのですが、これというものが見つかりません。
そこで質問させて頂きます。

・塩分・コレステロール控えめ。
・お肉はなるべく使わず、魚を。
・揚げ物もアリ(低コレステロールの油があるので)

以上の条件を満たすメニューがあれば是非教えて下さい。
(メイン、副菜全品セットのご意見も大歓迎です!)
両親共に、好き嫌いはほとんどありません。
母はむしろ「作ってくれるだけで何でもおいしく感じる」と言ってくれます(笑)
ご馳走と言っても、別に大げさなものでなくていいです。
地味でも、おいしく食べられれば良いので^^

A 回答 (2件)

塩分・コレステロール控えめで お魚料理ということで・・・

温野菜と海鮮しゃぶしゃぶは、いかがでしょう?

野菜は、少しだけやわらかく・・・
温野菜にしておくと、火の通りもはやく、安易にいただけます。

海鮮しゃぶしゃぶには、一般に白身のお魚(たい・たら)があいますが、お若い方には、たこ・いか等も 美味です。

湯だき、だし汁、豆乳 などで しゃぶしゃぶして、
お試しください!

つけだれは、通常、ポンヅやゴマだれが多いですが、唐辛子とにんにくをいれた味噌だれも好評です。

季節にかかわらず、お年寄りの方からこどもまでみんなでわいわい楽しめるお料理です。

どうぞ みなさまで楽しいお食事のひとときを・・・!
    • 0

こんにちは!とてもお優しいですね。

うちも一時ダンナが糖尿病でいろいろ制限があって大変でしたが、お酢は体に良いという事なのでお酢を使った料理が多く並んだ事があります。
手巻き寿司は如何ですか?魚は勿論トンカツやエビフライ、焼き肉何かも巻いてもおいしいですし、野菜も取れますし見栄えも綺麗だし。お澄ましや赤だしを付けたり、タコの酢味噌和えなんか小出しにしたら豪華な料理になるのでは。ではでは!
    • 0