激凹みから立ち直る方法

ノートパソコンです。
DELL製Win7で5年ほど前に購入しました。
バッテリーはもうだめな状態です。(すぐに充電がなくなる)

HDDは500GBですが、残り50GBぐらいしか容量はありません。
1年ほど前から、
バッファロー製の外付けHDDをつけて少しすると良くいきなり電源が切れます。
つけないときでもいきなり切れる事があります。
30分以上パソコンがついていていきなり切れる事はありません。
(1日中付けっぱなしで放置していると切れますが)

トレンドマイクロのウィルスバスターが入っているので、ウィルスに感染しているとは考えにくいです。
原因が全くわかりません。

なお、いきなり切れるときは警告なども一切なしでいきなり電源がおちます。
使い方が荒いところがあったので、(一日中付けっぱなし等)
もう限界なのでしょうか。

誰か原因がわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ

5年程使用しているため、OSの不具合があると思います。
この場合、下記の事が必要になります。

1:メンテナンス
・WIN7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup …
・終わりましたら、Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”PC チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
    • 0

電源回路内のツェナーダイオードのツェナー電圧の低下、電解コンデンサが容量抜け若しくはオープンになった。

または、マザーボード上のパスコンの劣化などがよくある原因です。バスパワーを使用する機器をつなぐと露呈するのではないでしょうか。

私も自分のパソコンの電源劣化が、電源回路の出力波形を観察してみて初めて良くわかりました。(オシロスコープはお持ちでは無いですよね。)
機器が動作するたびに電圧低下したり、スパイクノイズが定期的に発生したりしていると、起こりえます。
    • 0

熱暴走かコンデンサ不良が可能性が高い。

また、ウイルスバスターがインストールされているからといって、ウイルスに感染しないと言うことはありません。
    • 0

おそらくウイルスなどの、ソフトウエア関連ではなく、

物理劣化や破損などの、ハードウエア関連ですね。

ACアダプターでの運用でしょうが。
案外、ACアダプターや、本体内部のコンデンサーが寿命ということがあります。
こういうとき、大電流を要求すると、そのような状態になることがあります。

これは、推測ですが、これから季節が暖かくなってくると、
さらに、電源が落ちる可能性は増えると思います。
寒いときより暖かいときのほうが、多くの熱を出すためです。
内臓のファンが冬よりも多く回り、それに伴い他の、回路にも
同時に、電気が流れるわけですが、劣化している状態だと
絶えられず落ちるなんてことは、割とありますね。

可能であれば、修理または、新しいPCの購入を
私ならお勧めしたいです。
    • 0