電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近テニスに少し興味を持ち始めた
初心者です。

ソニーオープンで
錦織圭君がフェデラーに勝利し、ベスト4
に進出しました。世界ランク上位のフェデラーに勝てたのは
どの変がよかったと思いますか?
2回目の勝利ですけど。

あと世界ランクていろいろな要素で
変動していくと思うのですが
この勝利で錦織君の世界ランクは上がるのですか?

A 回答 (4件)

フェデラーに勝ったので4強になりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世界ランク9位になりましたね。

>世界ランク上位のフェデラーに勝てたのはどの変がよかったと思いますか?

フェデラーは元々サーブ&ボレーヤーでベースラインプレイヤーではありません。
ラケットの進化によって、サーブ&ボレーヤー対ベースラインプレイヤーでは、ベースラインプレイヤー有利となってしまいました。
ジョコビッチ、ナダル、マレー、フェレール、ツォンガなどなど、ランキング上位選手でサーブ&ボレーヤーは一人もいません。
サーブ&ボレーヤーでは勝てないということですね。
そこで、フェデラーもストロークを強化するようになったのですが、元からのベースラインプレイヤーのようなストロークにはなっていません。
フェデラーのストロークは、ベースラインから下がることをせず、早いタイミングで打ち返すことによって、相手の時間を奪い、甘い返球を引きだしておいてエースを奪う、というスタイルです。
ジックリ構えて打つというストロークではありませんから、ボールの重さがない。
また、体力的な問題で、長いラリーを好まない。
自分で仕掛けるしかないのですね。

一方、錦織選手はベースラインプレーヤーです。
パワーはありませんが、俊敏な動きと多彩なショットで相手を翻弄しカウンターを決める、というタイプです。
また、サービスの強化を図っていますから、サービスからの展開が楽になることによって、サービスゲームの獲得率が上がり、リターンゲームで思い切って仕掛けることができるようになってきました。
元全仏オープン優勝者のマイケル・チャンのコーチングも良いのだと思います。

更にフェデラーに勝っていますから、フェデラーの戦術とそれへの対応も明確になっています。
もちろん、「勝っっている」という自信も大きいでしょう。

フェデラーのサービスは超一流ですから、簡単にはブレークできず、難しい試合にはなりますが、錦織選手としては自分の完成度を試せる絶好の相手といえます。
思い切ってチャレンジできるということです。
で、それが成功した。

結果として、股関節のダメージという代償を払いましたが、現在の錦織選手の実力はフェデラーに匹敵することを証明できた試合だと思います。
決してフェデラーが調子が悪かったわけではないのです。
この大会の前の大会では決勝まで行っていますし、その前の大会では決勝でジョコビッチに勝っているのですから。

>この勝利で錦織君の世界ランクは上がるのですか?

フェデラーの他にフェレールにも勝っていますから、錦織選手のランキングは必ず上がりますね。
問題なのは、今後ケガの予防をどうするかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

世界ランク9位になりましたね!
怪我がなければもっと、、、

元世界一で現在・超調子の悪いプレイヤーA、

世界ランク100位で絶好調のプレイヤーB、
AとBが試合をしたらBが圧倒的に勝っても全然おかしくないです。

数年前に女子テニスの伊達公子が当時ランキング上位のシュテフィー・グラフに勝ちましたが、
これは上記の説明と同じで尚且つ観客が全員伊達の味方だったので勝って当然、伊達の能力・技術が上回った訳ではありません。

上の2つを見ても分かる通り世界ランク=実力ではないのであまり中てになりません。

本題から逸れて申し訳ありません。

本題、
>この勝利で錦織君の世界ランクは上がるのですか?

ランキング上位に勝っても決勝進出とか優勝しないとランクは上がりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そろそろピーク

でも十分すぎ
    • 0
この回答へのお礼